自作のインストーラをWindows7で実行すると「プログラム互換性アシスタント」により、

「このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります。」
と表示されます。これを表示されないようにしたいです。

・何が原因でこのようなメッセージが表示されるのか。
・これを回避するための方法

などに関する情報を教えていただければ幸いです。英語のサイトでも構いません。
インストーラは ExePress CX 5 ( http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/index.html ) というソフトで作成しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/22 18:19:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yamaneroom No.1

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

ExePress CX 5は最新版の5.21を利用しているか?

http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/download.html


それ以前のバージョンはWindows7に対応していないので、質問にあるようなワーニングが出る。

id:Zellij

このような場で質問をしている以上、最新版を使っていることはさすがに確認しております。

2010/08/22 18:05:03
id:poppyday No.2

回答回数96ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

御使いのソフトのダウンロードページ

http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/download.html

更新履歴

▼[Ver 5.21]

* Windows 7において、Windowsの「プログラムの追加と削除」へのアンインストーラの登録を行わない自己解凍実行ファイルを実行すると、「プログラムの互換性アシスタント」の警告メッセージが表示されてしまう現象を回避するようにした。

とありますが、このバージョン以前を御使いではありませんか?

id:Zellij

このような場で質問をしている以上、最新版を使っていることはさすがに確認しております。

2010/08/22 18:05:58
id:hanako393 No.3

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント40pt

http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/spec.html

ExePress CX 5はWindows7に正式対応してます。


インストールするユーザには管理者権限があるでしょうか?

もしないのなら、管理者権限を与えると

「このプログラムは正しくインストールされなかった可能性があります。」

というメッセージが出なくなると思います。

管理者権限でないと出来ないことを、インストーラでやろうとしてるのが原因だと思います。

そのあたりを見直してみてください。

id:Zellij

ありがとうございます。「管理者権限でないと出来ないこと」とはどのようなことなのだろうか、という点が一番知りたいことでしたが、インストーラ作成ソフトの名称を質問文に入れてしまったために、そのソフトに関する回答ばかり集まってしまったようです。私の質問の仕方が悪かったようですので、いちど質問を終了し、出直すようにいたします。

2010/08/22 18:19:15
  • id:poppyday
    質問の意図を取り違えまして失礼致しました。

    インストーラで「管理者権限でないと出来ないこと」とは、たとえばシステムフォルダへのファイルコピーがあります。
    デバイスドライバのインストーラとかで起き得る現象です。
  • id:icedolphin83
    もはや必要としていないかもしれませんが、
    自己解凍ファイルのファイル名が「setup」や「install」、「update」が
    含まれるとでるようです。

    うちはこれでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません