1282404698 MacOSX10.6のAutomatorで質問です。

Automatorのサービスを上手く設定することで、Windowsのように
Finderで空フォルダの中身を開いている状態でもコンテキストメニューから
空のテキストファイルを配置するスクリプトを作成する方法を
教えて下さい。

なお、空フォルダから一つ階層を戻った上で、フォルダを選択しているのであれば
図のようなAutomatorで、フォルダ内にテキストファイルを新規に配置する
ことが出来ました。
しかし、毎回一階層戻らないといけないというのは、なんとかならないかと
感じています。

よろしくお願い致します。

[※注意]もし「そういうことはできない」というお答えを記載される方が
いらっしゃいましたら、必ず"コメント"の方に記載して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/29 00:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:nobnob3
    Macユーザーです。Automatorは以前から関心はあり、実際に使ったこともありますが、使い続けたことはありません。
    スピードも遅かったのでApple Scriptが組めれば一番なのかと。
    質問の件は、作ったスクリプトをFinderのサービスに登録すればいいのだと思いますが、家の環境では何か不具合があるみたいでうまくいきませんでした。
    以前はAutomatorで上手くいかなくてQuickeysで解決したことがありました。

質問の件に関しては、どういう目的なのかは不明ですが、目的によってはEmacsを使うと簡単かと思いました。
  • id:halohalolin
    nobnob3ありがとうございます。
    目的としては、私は文章を書いたりPHPでコードを書いたりする際に
    Windowsの場合ですと、エクスプローラで保存したいフォルダを開いて

新規ファイル名を指定

本文を書く
    という手順で、何時も行っていたので、似た操作でにMacOSX10.6でも
    書けないかなと思い質問させて頂きました。

※すみません。Emacsは、大学時代、秀丸エディタとの余りの違いに
    どうしても慣れず挫折したので、さっぱりわかりません。

なお、気がついたのですが、最初のFinder.appの隣について入力なしではダメでした。
    「フォルダ」を指定する必要がありました。試した方すみません…。

#所で、Quicksysって何ですか。後でググってみます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません