【クラシックと共通点のあるJ-POP】

現在、第一線で活躍されているほとんど誰もが知っている日本人歌手(B’zだったり、ミスチルだったり、浜崎あゆみだったり、宇多田ヒカルだったり、AKB48だったり)が歌っている曲でクラシックの名曲と共通点のあるものを探しています。

ただし平原綾香のジュピターのように、そのものズバリでは無く、あくまで曲調が似ていたり、コンセプトが似ていたり、指摘されて「なるほど」と思える曲です。

私自体があまりクラシックに詳しくないので、なるべくメジャーな曲でかつ、その理由も書いて頂けると助かりますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/22 02:55:34
  • 終了:2010/08/23 00:27:12

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472010/08/22 15:55:35

ポイント40pt

●ジョルジュ・ビゼーの「アルルの女」

http://www.youtube.com/watch?v=YxT7oKkTpXk

●DA PUMP の 「Com'on! Be Girl!」

↓ここの1分10秒あたりから

http://www.youtube.com/watch?v=WB2beSFTZPM



●ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」第4楽章

http://www.youtube.com/watch?v=cI0UXLSv9J4&feature=related

●井上陽水の「少年時代」

↓ここの44秒くらいから

http://www.youtube.com/watch?v=A6sPmh7HdV8


●バッハの小フーガ ト短調

http://www.youtube.com/watch?v=qnq0Hwye4Is

●安室奈美恵 の「Love 2000」

http://www.youtube.com/watch?v=OcqIZox1vo4


バッハ といえば

●「トッカータとフーガ」

↓ここの1分あたりから

http://www.youtube.com/watch?v=jpuW6fdbilQ&feature=fvw

●山口百恵 「プレイバックパートⅡ」(古いですが・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=-AGamviF9_I

id:panda-drill

たくさんありがとうございます(^^)

2010/08/23 00:25:54

その他の回答(2件)

id:bfm35462 No.1

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/22 08:20:35

ポイント30pt

よく言われるのが、黄金のコード進行ですね。

パッヘルベルのカノンのコード進行は、(本当はニ長調ですが、ハ長調で書くと)

 C-G-Am-Em-F-C-F-G

 そして、このコード進行は、現代の日本人にとって最も親しいコード進行に

なっているようです。

 1990年代のヒットチャートにのった曲の数多くが、このコード進行に乗っているのです。


http://club.pep.ne.jp/~masa.w/pkanon.htm

id:panda-drill

回答ありがとうございます(^^) 参考になります!

2010/08/23 00:24:47
id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/22 10:50:31

ポイント10pt

平原綾香 ケロパック

チャイコフスキー「くるみ割り人形」のメロディをフィーチャー

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-7349.html

id:panda-drill

ケロパックという曲は私は知らなかったのですが・・・・ありがとうございます。

2010/08/23 00:25:32
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472010/08/22 15:55:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

●ジョルジュ・ビゼーの「アルルの女」

http://www.youtube.com/watch?v=YxT7oKkTpXk

●DA PUMP の 「Com'on! Be Girl!」

↓ここの1分10秒あたりから

http://www.youtube.com/watch?v=WB2beSFTZPM



●ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」第4楽章

http://www.youtube.com/watch?v=cI0UXLSv9J4&feature=related

●井上陽水の「少年時代」

↓ここの44秒くらいから

http://www.youtube.com/watch?v=A6sPmh7HdV8


●バッハの小フーガ ト短調

http://www.youtube.com/watch?v=qnq0Hwye4Is

●安室奈美恵 の「Love 2000」

http://www.youtube.com/watch?v=OcqIZox1vo4


バッハ といえば

●「トッカータとフーガ」

↓ここの1分あたりから

http://www.youtube.com/watch?v=jpuW6fdbilQ&feature=fvw

●山口百恵 「プレイバックパートⅡ」(古いですが・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=-AGamviF9_I

id:panda-drill

たくさんありがとうございます(^^)

2010/08/23 00:25:54
  • id:pacochi
    戸川さんの「レーダーマン」の途中に夜の女王のアリアっぽいメロディーが出てきたことを、今ふと思い出しました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm8283720
    あと、彼女の歌う「蛹化の女」はまんまパッヘルベルのカノンですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=QsJzwqRmrOs

    現在も活躍されていますが、第一線かどうかが怪しいのと、そのものズバリ系なので、質問受付中に思い出せたとしても、回答はしなかったと思います。(コメント欄には書いたかもしれません。)