車のエアコン、電気代について


1時間当たりの電気代を計算してみたいのですが。
ガソリンで計算できるのなら、それでも結構です。

情報サイト・計算方法をお願いいたします。

(車種を特定する必要があるのならば、ワゴンRとRAV4でお願いいたします。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/22 09:06:45
  • 終了:2010/08/22 15:53:42

ベストアンサー

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 14:02:30

ポイント25pt

車のエアコンのガソリン消費量

クルマのエアコンを入れていると1時間で0.7リットルも余分にガソリンを消費する。

http://www.zatugaku-king.com/zatugaku/12.html

ガソリン単価が130円の場合は、130x0.7C=91円/時

その他の回答(3件)

id:mei-za-yu No.1

mei-za-yu回答回数84ベストアンサー獲得回数52010/08/22 10:17:59

ポイント25pt

クルマはオルタネーター(発電機)で発電しているので電気代はかかりませんが、

エアコンをかけると燃費が悪化します。

しかし、車内温度や外気温によって、また車種や走り方など条件によって大きく変わります。

http://nenpi1.com/2006/07/post_26.html


以下のサイトによると外気温35℃の炎天下の条件ではエアコンを入れるだけでエアコンオフに比べ、

燃料消費量が38%増加(燃費は28%悪化)するようです。

http://www.eccj.or.jp/drive/06/09.html

http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/max-speed/k_3/pdf/s9-1.pdf


おおよその計算例(混んでない市街地の場合)

ワゴンRの実質燃費をリッター12kmとします。

1時間当たりの電気代なので平均車速を24kmとします。

(市街地では時速40kmで走っているつもりでも信号で止まるなどして、実際は時速の半分位しか走れません)

ということで1時間走行するのにガソリンが2リットル必要になります。

2L×0.28(燃費悪化分)=0.56Lとなります。

0.56L×130円(ガソリン1L)=72.8円となります。


ということでエアコン使用による1時間当たりのガソリン代は約73円となります。

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/22 10:50:22

ポイント25pt

カーエアコンの能力は小型車でも大型車でも大差無く 2500~3000Calだから、家庭用の10畳用に相当する。

三菱電機の10畳用エアコン「MSZ-ZW280」の消費電力は525W。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/10/lineup/zw...


したがって、1時間あたりの電気料金に換算すると、約11円(東京電力の場合)になる。

id:spyglass No.3

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292010/08/22 13:26:34

ポイント25pt

皆さん色々な計算方法をお持ちですね。

私も軽に乗っていますので一度計算してみました。

軽四の場合、アイドリング時の燃料消費率は5~6cc/分です。

なので一時間当たり約3Lを消費することになり、ガソリン単価が130円の場合は

130×3=360円となります。


下記のサイトで2000ccの車のアイドリング時の燃料消費量が載っています。

http://blog.auone.jp/yamamotosinya/entry/detail/?EP=36832010

これによると12.3cc~15.3ccと書かれています。


上記の結果をyとして660ccに置き換え、軽の場合はアイドリングが少し高いのでx値を再計算してみます。

(アイドリングを600回転から800回転に上げて計算しています)

式はX=y×(660/2000)*(800/600)

そうすると4.92cc~6.12ccと算出されました。

ほぼ結果数値は合っていると思われます。

ご参考までに。

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 14:02:30ここでベストアンサー

ポイント25pt

車のエアコンのガソリン消費量

クルマのエアコンを入れていると1時間で0.7リットルも余分にガソリンを消費する。

http://www.zatugaku-king.com/zatugaku/12.html

ガソリン単価が130円の場合は、130x0.7C=91円/時

  • id:mei-za-yu
    「雑学王」って・・・
    これって誰でも何でも投稿できるサイトでは?
    http://www.zatugaku-king.com/zatugaku/670.html
  • id:seble
    当然ですが、エンジンの排気量、車自体の燃費率の余裕、走り方などでエアコン時の増加燃料は変わってきます。
    1時間に700ccって単純すぎ、、、
    大排気量でパワーに余裕がありすぎるような車は、エアコン付けたぐらいで燃費が悪くなったりしません。
  • id:LT3RD
    皆さま、回答ありがとうございました。
    イルカ賞に対しては悩みました。どれも正解に見えたので、選ぶ必要はないように感じました。
    ですが、確かイルカ賞を誰かに決めないと催促メールが発生するはずなので、あまり考えずに
    決定いたしました。今振り返ると確かに少し甘い選考になったかもしれません。

    報酬額を均等にしているのは、イルカ賞が重要ではない証拠です。
    次回からはもう少し慎重に検討したいと思います。失礼しました。
  • id:MEI-ZA-YU
    id:sebleさん
    >大排気量でパワーに余裕がありすぎるような車は、エアコン付けたぐらいで燃費が悪くなったりしません。

    そうですか? 私なんかパワーあり過ぎのクルマに乗っていた時でも、
    エアコン付ければ燃費はガタ落ちでしたよ。

    それに上記の私の提示サイトの実験データは2500ccのミニバンでのデータです。
    http://www.eccj.or.jp/drive/06/09.html


    id:LT3RDさん
    ポイントは当然均等よりも内容に応じて差を付けていただいた方が、ありがたいです。
    そうでないと不適切な回答や、いい加減な回答が付く恐れもでてきます。
  • id:seble
    ミニバンは車重があるし、2.5Lじゃ大排気量とは言えません。
    ベンツ、ジャガーの4Lぐらいのとか、
    10tダンプ(w、10Lぐらいですね)とかです。
    それにミニバンってリヤクーラーとかまで付いていませんか?
    バスとかだとエアコン用の小型エンジンが別に載っていますので、これを動かすかどうかはそれなりに合計の燃料消費量に影響すると思います。
  • id:MEI-ZA-YU
    >10tダンプ(w、10Lぐらいですね)とかです。

    www