企業アドレスにGmailを使っています。個人事業のころからもう数年間使っていて、2GBくらいのデータがあります。またラベル分けが100近くあります。このたび法人成りをしたので、無料アドレスだと信用性が低いかと思い、.co.jpドメインを取得してGoogleAppsへ移行しようと思いました。ただ危惧しているのが、これら今使っている無料Gmailのデータの移行は、確実に行えるのだろうか?という点です。数万件のメールの移動はもちろんですが、ラベル分けの設定なども移行できるのだろうかと…。もし無理なら、このまま無料Gmailで会社を運営することになりますが…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/22 11:56:02
  • 終了:2010/08/29 12:00:02

回答(5件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/22 12:10:35

ポイント35pt

何事にも「確実」と言い切れることはない。


取得した独自ドメインでGmailを運用してはどうか。

手順は下記参照。

http://g-tips.net/apps/

id:pioneer_skies

あの、独自ドメインで運用する予定ですよ。

ラベルなど旧設定の移行が完全にできるのかどうかが気になっています。

2010/08/24 15:50:53
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 13:51:08

ポイント35pt

ラベルまで移行するのは無理です。

|.co.jpドメインを取得してGoogleApps

GoogleAppsに移行して、そこのメールを現在のGmailに転送するようにしてみてはどうでしょうか?


現在のGmailで送付先と返信先のメールアドレスを

別のものに指定できますから

ここで、新しいメールアドレスを指定すれば、

外部から見れば、ほぼわからない状態になります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pioneer_skies

これは…解決できるかもしれません。

abc@co.jp

で新しく取得したドメインにGmailを割り当て、

旧来の

free@gmail.com

へ送るわけですね。

今まで通りラベルは使えるし、

送信はabc@co.jp

からできるというわけですね?

2010/08/24 15:52:37
id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382010/08/22 17:22:21

ポイント10pt

そのほか情報です。

Google Appsへ数万件のデータ移動はおこなったことはありませんが、記事をブックマークしていたことがありましたので、

参考まで。

http://gmail.1o4.jp/gmail2gmail.html

http://www.lifehacker.jp/2010/08/100806hmyegano.html

http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20060723A/

-----

法人化のメリットのところで、信用度がアップが考えられる!と企業名のドメインのことはよく聞かれますし、例えば事業展開をされるにあたり、商品発表やイベントなど企業ブースへの出展時、問い合わせ等の業務確認がスムーズにつながっていくことは、B2B2Cのポジションが変わったときでも、想像しやすいかなと感じています。(税金に関してだけでなく、SOHOよりも)

-----

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071030/285930/

http://www.ideaxidea.com/archives/category/google_tools


-----

以前のコラム・記事で、私企業であるからこそグーグルさんも無料サービス展開よりも有料化へマーケティングへシフトすることも世情をかんがえたら等など、頭の片隅に必要なポイントとして持っておくほうがいいのではといった主旨を目にしたことがありましたので、FREEなどの本を読んだあとに、ちょっとブックマークしていたものです・・・。(気のせい・・・杞憂で終わってほしいな---が願いです。(^^;)月500円/1ID~が今後ずっとは・・・)

すでに取得されているともいますが、

facebook、skype、ツイッターなどでアドレス変更するつもりの考えへの導きをつぶやきなどで・・・Google Apps参加企業さんのログなどをみていて、マッシュアップ、グーグルサービスなどへバックアップされているのかなと想像したりしています。以上、四方山情報でした。

id:ask002 No.4

ask002回答回数87ベストアンサー獲得回数02010/08/24 10:49:54

ポイント10pt (はてなにより削除しました)
id:dnqbm No.5

dnqbm回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/08/25 18:17:29

ポイント10pt

2GB・100ラベルですか...

ラベルを含め移行可能です。

Thunderbird等のメールソフトで、IMAPにより両方のアカウントを設定します。

Gmailでの送受信に残っているメッセージをラベルごとにApps側の該当ラベルへコピー出来ます。

ラベルが100前後あるとのことですので、手間と時間はかかりますが、今までと同じ環境のまま移行できます。

ただし、フィルタは再度Apps側で設定が必要です。

http://bit.ly/d3TUhk

また、POPの追加により、AppsでGMAILの送受信も出来るようになるので、旧アドレスが必要な場合も対応できます。

ただし、この方法ですと、コピー後にGMAILに届いたメールが残ってしまうので、結局POPの追加・フィルタの設定を急いで行うこととなります。

dnqbmさんの場合、今後もGMAILに多量の受信があるように思われますので、「Apps側でGMAILをPOP受信し、フィルタによりラベル付けしなおす」方法の方が、ラベルの引き継ぎは出来ませんが移行前後がスムーズに行われると思われますので、私なら上記Thunderbirdは使わないかも知れません。

  • id:papavolvol
    GmailからGoogle Appsへの移行に、私はFirefoxを使用しました。
    体験談をブログにしていますので、もしよろしければごらん下さい。
    http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51426422.html
    Firefoxでの移動ですが、ラベルはきちんと移動できます。ただ、メールの件数が多いとFirefoxでのレスポンスに時間がかかるのが問題です。
  • id:deep_one
    「ラベルまで移行するのは無理です。」出来ないのか!

    だれかgoogleにクレームを付けるべき事柄ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません