毎朝の通勤時間に、同じ場所で違法改造車と思われるスポーツカーがかなり危険な走行をしているのを目撃してます。

毎朝怖いので、何とか警察に取り締まって貰いたいのですが、どこの部署に依頼すれば効果的にやって頂けるでしょうか?

違法改造車と思われる根拠
・異様に大きいエンジン音
・オリジナルよりかなり低い車高
・オリジナルとは違うフロントとリアのスポイラー
(↑どっちかというと走り屋仕様だと思います。)

危険な走行
・スピード違反
・対向車線に大きくはみ出す無理な追い越し
・前の車両への至近距離への接近およびあおり行為(ジグザグ走行やパッシング等)
以上でした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/22 12:50:06
  • 終了:2010/08/29 12:55:03

ベストアンサー

id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/22 16:32:19

ポイント25pt

問題の車をビデオ撮りして、

  • 管轄警察署の交通課(危険走行の取り締まり)
  • 市町村役場の環境課または生活課(騒音トラブルの申し立て)
  • 問題の場所の最も近くに住む市町村議

の3箇所に送付する。

http://blog.goo.ne.jp/meiwaku007

id:gorok1

ありがとうございます。

現実問題ビデオ撮りは難しいですね。

何せスピードが出ているので、あっと思ったら行ってしまっているんですよ。

毎日待ち構えるのも面倒くさいですし。

リンク先は面白かったですが、事案の解決には近づかないですね。

市町村議はありな気がします。

騒音は大きいと言っても、それ単体では取り締まり対象にはならないと思います。

2010/08/22 20:15:41

その他の回答(4件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/22 13:06:21

ポイント25pt

・スピード違反

・対向車線に大きくはみ出す無理な追い越し


上記があるなら、警察に通報して取り締まってもらうのが良いと思います。

交通課だと思いますが、警察に電話をかけて内容を伝えれば、適切なところにまわしてくれます。


なかなか動いてくれない可能性もありますので、子供が轢かれそうになっていて危険だったとか、何度も事故すれすれのことがあったなど、伝える方が良いと思います。


また、何処の部署の誰に何日の何時に連絡したかを最後に確認して、念を押すことも忘れない方が良いでしょう。(責任の所在が不明確になると、放って置かれる可能性が高くなります。)

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:gorok1

ご回答ありがとうございます。

警察に連絡すれば良いのは私でも知ってます。

何かが最も適切に敏速に動いてもらえるか知りたかっただけです。

(↑交通課が適切だろうとは私も思ってましたが、そうではなく署長への直電話が良いとか、市会議員に言えとかそういう情報が一番欲しかった。)

電話がたらい回しになり、危険運転をするような駄目な人に時間を割かれたくありませんでした。

リンクを必須にしたのは窓口を具体的に示して欲しかったからです。

2010/08/22 13:51:03
id:hamsterxxx No.2

hamsterxxx回答回数50ベストアンサー獲得回数82010/08/22 13:06:25

ポイント25pt

その場所を管轄する警察署の交通課が最初の窓口となります。


ここが動きが鈍い場合は、管轄の都道府県警察本部の交通部の交通捜査課辺りに文書で申し立てを行うのが良いでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%83%A8

id:gorok1

ご回答ありがとうございます。

リンクもありがとうございました。

助かります。

2010/08/22 13:51:07
id:hanako393 No.3

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 13:44:21

ポイント25pt

交通課に通報

違法改造かどうかを論点にしても無駄ですから

危険運転を毎朝しているということで、ビデオ等に録画して(携帯でも化)

通報すればよいと思います。

ナンバーもメモするか、録画できてるとなお良いです。

マナーに関するところや、改造かどうかがグレーな部分を話しに出しても

時間の無駄ですし、警察も断りたいと思ったらそういうところをついてきますから

そういう点は論点にせず、明確な点だけを論点にし、

このまま放置していたら、事故が起こるので取り締まってほしいということを

言えばよいと思います。

>・異様に大きいエンジン音

微妙ですね。

>・オリジナルよりかなり低い車高

車高が低くても違法ではないのでは?

>オリジナルとは違うフロントとリアのスポイラー

これも明確に違法とは言えないのでは?

>・スピード違反

微妙ですね。

>・対向車線に大きくはみ出す無理な追い越し

主観が入りますね。微妙です。

>・前の車両への至近距離への接近およびあおり行為(ジグザグ走行やパッシング等)

マナーに類する点かもわかりませんね。

たんに、これだけだと主観かどうかも不明確ですし

たんに、怖いからというだけにしかすぎないと判断されるかもしれません。

そのあたりをよく考慮して、交通課に通報してください。

http://q.hatena.ne.jp/1282449005

id:gorok1

ご回答ありがとうございます。

微妙なのはわかってます。

通報をすることで、スピード違反取締(いわゆるネズミ捕り)や違法改造取り締まりの検問を何度かやってもらえると、私の通勤路からそいつがいなくなってくれないかなと思ったからです。

リンクを必須にしたのは窓口を具体的に示して欲しかったからです。

2010/08/22 14:19:57
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/22 16:32:19ここでベストアンサー

ポイント25pt

問題の車をビデオ撮りして、

  • 管轄警察署の交通課(危険走行の取り締まり)
  • 市町村役場の環境課または生活課(騒音トラブルの申し立て)
  • 問題の場所の最も近くに住む市町村議

の3箇所に送付する。

http://blog.goo.ne.jp/meiwaku007

id:gorok1

ありがとうございます。

現実問題ビデオ撮りは難しいですね。

何せスピードが出ているので、あっと思ったら行ってしまっているんですよ。

毎日待ち構えるのも面倒くさいですし。

リンク先は面白かったですが、事案の解決には近づかないですね。

市町村議はありな気がします。

騒音は大きいと言っても、それ単体では取り締まり対象にはならないと思います。

2010/08/22 20:15:41
id:ask002 No.5

ask002回答回数87ベストアンサー獲得回数02010/08/24 10:49:49

(はてなにより削除しました)
id:gorok1

迷惑です。

不適切な解答とさせて頂きました。

2010/08/24 15:10:45

コメントはまだありません