CERO「Z」のゲームを買う時、保護者がいないと、買えませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/22 13:25:43
  • 終了:2010/08/28 09:53:49

ベストアンサー

id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/22 13:57:17

ポイント20pt

95.1%の店舗が「年齢制限を実施している」と回答

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060628/cero.htm

また、そもそも購入が問題視ではなく、使用が問題視されますので、

保護者同伴でも、購入は不可です。

ただし、言い換えると5%の店では確認をしていません。

その他の回答(12件)

id:hanako393 No.1

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/08/22 13:44:17

ポイント20pt

18歳以上ならかえます。

18歳未満の人は、たとえ保護者がいたとしても本人が買うことは出来ません。

買えるのはあくまでも18歳以上人だけです。

保護者には売ってもらえます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hamsterxxx No.2

hamsterxxx回答回数50ベストアンサー獲得回数82010/08/22 13:45:09

ポイント20pt

CEROのZ区分に指定されたゲームは、そのゲームで遊ぶ人が18歳未満の場合は、売ったり配ったりしてはいけない事になっています。青少年保護育成条例などによって有害図書とされていて、法律でも売ったり配ったりしてはいけないと決められているからです。


だから、CERO「Z」のゲームを買う時、買って使う人が18歳未満なら、保護者と一緒に店に行ったとしても買う事はできません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A...

特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構(とくていひえいりかつどうほうじん - きこう、英文名 Computer Entertainment Rating Organization、略称CERO(セロ))は、家庭用ゲームソフト及び一部のパソコンゲームを対象とする表現の倫理規定の策定及び審査を行う日本の特定非営利活動法人。

2006年2月17日、社団法人コンピュ-タエンタ-テインメント協会が同年3月以降の審査分よりこれまでのレイティング区分を変更することを発表した。


これまでの区分では対象年齢以上推奨にとどまり、販売及び頒布に対しては明確な制約は加えられていなかったが、神奈川県知事松沢成文らがグランド・セフト・オートIIIを有害図書へと指定し、さらに神奈川県や東京都をはじめとする地方自治体の要請から、レイティング区分を見直し、これまでの「18才以上対象」を分割し、「Z(18才以上のみ対象)」と「D(17才以上対象)」の2区分を新たに設けた。


「Z(18才以上のみ対象)」に区分されたゲームソフトは流通業界・販売店による自主規制により、その年齢に満たない者への販売及び頒布を禁ずるとともに年齢の確認を要することとし、青少年保護育成条例においても有害図書扱いとされるようになった。


CESAが行った「CERO年齢別レーティング制度の第4回実態調査結果」(2010年3月)で、「Z」区分の新設以後、保護者が「Z(18才以上のみ対象)」区分のソフトを代理で購入する行為が発生していると問題視されるようになり、「保護者がプレイするために購入するのか」を確認するなどの対応もとられるようになっている。


2009年9月現在、条例が施行されている46都道府県中13府県で団体指定されている。それ以外の区分についてはこれまで通り年齢に関わらず購入には問題ない。コンビニエンスストアや一部の量販店(イトーヨーカドーなど)ではZ区分については取り扱わない方針を取っている店舗もある。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%AE%B3%E5%9B%B3%E6%9B%B...

青少年保護育成条例などに基づいて都道府県知事(長野県では一部の市町村長)が指定する。指定を受けたら、書店では包装(多くはビニールシュリンクパック)した上で成人専用コーナーに陳列し、青少年(18歳未満の者)に対しては売ってはならないことになっている(都道府県により陳列方法などの詳細は異なる)。なお東京都の条例では「不健全図書」という名称を用いている。

id:bfm35462 No.3

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/08/22 13:57:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

95.1%の店舗が「年齢制限を実施している」と回答

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060628/cero.htm

また、そもそも購入が問題視ではなく、使用が問題視されますので、

保護者同伴でも、購入は不可です。

ただし、言い換えると5%の店では確認をしていません。

id:suikaotoko0518 No.4

suikaotoko0518回答回数47ベストアンサー獲得回数22010/08/22 14:06:45

ポイント20pt

ゲームショップでバイトをしていましたが、基本問題ないです。

そのへんはすべてスルーしています。

まあ店によってはチェックする場所もあると思いますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CERO%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%...

id:yamaneroom No.5

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/22 16:32:25

ポイント20pt

保護者がいても18歳未満がプレイすることが明らかである場合には購入できない

http://www.cero.gr.jp/rating.html

http://www.inside-games.jp/article/2008/02/21/27254.html

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yuhino-don 3 1 0 2010-08-23 14:19:14
2 yusuke_7 14 5 0 2010-08-23 19:18:19
3 takumi 12 6 0 2010-08-23 20:27:59
4 斉史 10 3 0 2010-08-23 22:19:14
5 ask002 87 5 0 2010-08-24 10:49:47
6 ユアール 1 0 0 2010-08-24 17:25:16
7 パラボラアンテナXP 32 21 0 2010-08-26 09:46:22
8 神夢。@世宇子 44 19 1 2010-08-28 07:32:55