【日本で生まれた新野菜】

日本で生まれた新野菜について調べています。
例えば、京都市と京大が開発した「キャベツとダイコンを掛け合わせた新野菜」のことです。

上記のように現存する野菜同士を掛け合わせた新野菜、もしくは見た目そのものがこれまで見たこと無いような新野菜でお願い致します。

必ずその新野菜がどこ(研究所や大学)で作られたのかも明記をお願い致しますm(_ _)m

※まだ市場には一般的に流通していない野菜でも大丈夫です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/22 20:13:20
  • 終了:2010/08/23 00:23:30

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982010/08/22 21:36:05

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

●栄養価が高く特にカルシウムが豊富な新野菜「プチヴェール(プチベール)」とは

「プチヴェール」はマスダ生まれの新野菜です。

http://www.masudaseed.com/what-putitvert.html

●さらさらレッド

http://www.sarasara-red.com/

有限会社植物育種研究所(しょくぶついくしゅけんきゅうしょ)

2003年北海道大学農学部発ベンチャー

http://www.sarasara-red.com/ikushu/index.html

●茎ブロッコリー スティックセニョール

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00012300.html

 ○ブロッコリー

最近では、サカタのタネによりブロッコリーと中国野菜カイランを掛け合わせた『スティックセニョール』が開発され、主に花と共に伸びる茎を食べる『茎ブロッコリー』として人気を集めている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B...

id:panda-drill

回答ありがとうございます!

2010/08/23 00:22:51

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472010/08/22 20:35:16

ポイント20pt

『プチヴェール』

株式会社増田採種場の開発

http://www.masudaseed.com/what-putitvert.html

芽キャベツとケールの交配による


『山形みどりな』

山形県農業試験場と園芸試験場が開発

http://agri-biz.jp/item/detail/3287?item_type=1

昔から栽培されてきた高菜の1種「山形せいさい」とハクサイの特徴を併せ持つ


『ミウラーゼ』

地元農家と茨城県つくば市の種子開発会社が一緒に取り組む

http://www.asahi.com/food/news/TKY200801290275.html

からし菜とザーサイを交配して開発


『博多蕾菜(つぼみな)』

福岡県農業総合試験場が開発

http://ameblo.jp/muro125/entry-10457614318.html

http://www.47news.jp/localnews/furusato/2009/01/16143254.php

アブラナ科の野菜でカラシナの一種として新規に開発

id:panda-drill

回答ありがとうございます!

2010/08/23 00:22:36
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/08/22 20:45:43

ポイント20pt

組織ではなく個人で開発されたようですが、シマフリルはどうでしょう。

http://www.rcc-tv.jp/tagayasu/corner/090205.htm

>尾道市因島の斉藤浩さんは「シマフリル」の生産をしています。これは高菜とあざみ菜を交配して斉藤さんが開発した新種野菜です。

id:panda-drill

回答ありがとうございます!

2010/08/23 00:22:47
id:gtore No.3

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/08/22 20:49:12

ポイント20pt

はなっこりー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9...

はなっこりーはアブラナ科の食用植物。山口県農業試験場(現・山口県農業技術総合センター)で中国野菜のサイシン(早生系サイシン)のめしべ、西洋由来のブロッコリー(女王)のおしべを交配して作られた。



プチヴェール

http://www.climb-one.com/petitvert/index.html

プチヴェール(プチベール)とは、1990年静岡県の増田採種場で生まれた新野菜です。

ケールと芽キャベツの交配によって誕生しました。

id:panda-drill

回答ありがとうございます!

2010/08/23 00:22:49
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982010/08/22 21:36:05ここでベストアンサー

ポイント20pt

 こちらはいかがでしょうか。

●栄養価が高く特にカルシウムが豊富な新野菜「プチヴェール(プチベール)」とは

「プチヴェール」はマスダ生まれの新野菜です。

http://www.masudaseed.com/what-putitvert.html

●さらさらレッド

http://www.sarasara-red.com/

有限会社植物育種研究所(しょくぶついくしゅけんきゅうしょ)

2003年北海道大学農学部発ベンチャー

http://www.sarasara-red.com/ikushu/index.html

●茎ブロッコリー スティックセニョール

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00012300.html

 ○ブロッコリー

最近では、サカタのタネによりブロッコリーと中国野菜カイランを掛け合わせた『スティックセニョール』が開発され、主に花と共に伸びる茎を食べる『茎ブロッコリー』として人気を集めている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B...

id:panda-drill

回答ありがとうございます!

2010/08/23 00:22:51
id:kgitjg No.5

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/22 21:28:51

ポイント20pt

新品種情報

一代交配 ストロング・夏胡瓜

http://www.msk-net.co.jp/newvariety/index.html

id:panda-drill

回答ありがとうございます!

2010/08/23 00:22:52

コメントはまだありません