たんぱく質分解酵素の「トリプシン」の入手方法を教えてください。「透明標本」の作り方の解説では、簡単に「薬局などで相談すれば取り寄せてくれる可能性あり」と書かれていましたが「通常薬局や工業用薬品を扱っているところでも難しいのでは」といわれました。聞いた薬局は、いつもは手続きさえ取れば硫酸・硝酸・塩酸、苛性ソーダーなど(劇物・毒物に類するものでも)取り寄せてくれるチャンとした薬局です、本当にルートがわからないようです。(スーパー紛いのチェン店薬局ではありません)。大阪か神戸・阪神間ならば直接買いに行けます。他地域ならば通販などでもいいです。(薬事法に絡む手続きは、販売者と打ち合わせの上やります)

量としては販売単位で10gから500gくらいが適正です。
なお、「トリプシン」でなくても、同じ働きの薬品でも結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/22 21:14:48
  • 終了:2010/08/22 21:52:50

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数357ベストアンサー獲得回数882010/08/22 21:27:05

ポイント100pt

http://www.drug.co.jp/products/p-11894.html

通販で買えるようです。

id:YAMADAMAY

早速の回答ありがとうございます。検討してみます。

(早速問い合わせ、購入・・・と言いたいですが・・・・・高いですね。金よりプラチナより!!!)

大体の値段のわかりましたし、ほかに回答があっても一桁も二桁も安い所はないと思うので、質問を終了します。

(知り合いのお医者さんは「果物の蛋白質分解酵素を利用したら?といってましたが、あながちハズレでもないみたい・・・パイナップルでやってみましたが効果は・・・弱いですね)

2010/08/22 21:51:20
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/08/22 21:54:57
    他に回答を下さる予定の方、申し訳ありません。目的を達しましたので、超早期終了しました。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2010/08/22 22:24:47
    お探しのたんぱく質分解酵素なら他のものもあり、興味が沸いたので透明標本に使えそうなものを漁ろうとしていましたが、1時間も経たぬうちに「トリプシン 価格」でググって一番目のサイトへのリンクで早期終了なさるとは思いもよりませんでした

最近、この手の回答ばかりが目立ちすぎますが、質問される方々はそれで良いと言うことなのでしょうか。はなはだ疑問です

回答者側の疑問はさておき、仮にはてなのようなサイトでまともな回答がきたとしても、薬品に頼る限りは相応の価格になるとは思いますし、高価な部類とは言えないものでも、趣味や興味でとなると高いものかもしれませんから、透明標本作りを実際に行っている人にコンタクトを取ることを考えたほうがよろしいかもしれません
    やまだまや(真優) 2010/08/22 23:21:21
    windofjulyさん、コメントありがとうございました。私は、普通、質問後5日ぐらいは回答を待って開くことにしてますが、今回は「透明標本」で説明されている「蛋白消化酵素」がいとも普通に「薬局に頼んだら」と書かれている「トリプシン」が簡単に手に入らない事への疑問と価格を知りたかったので、目的を果たしたと思ったのですが、他の回答予定者にはご迷惑だったようです。(一応、閉めた後のコメントにはお詫びをしておいたつもりですが)
    windofjulyさん、もし、他に簡単に手に入りそうな薬品をご存知ならば、お教えください。私は「有効なコメント」も「回答」として扱っていますので「終了後のコメント」も同等の評価で「ポイント送付」をします。(他の人の感覚では違和感があるかもしれませんが)宜しく。
  • id:pyopyopyo
    YAMADAMAYさんの目的を達成しつつ、必要最低限の情報を、
    ということで超簡潔に書いたつもりだったのですが

windofjuly さんの気分を害したり、YAMADAMAY さんのお手を煩わせたようで、申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。
    うぃんど 2010/08/23 05:47:04
    【1】実験例
    群馬県立自然史博物館研究報告(9):121-125, 2005
    http://www.gmnh.pref.gunma.jp/research/no_09/bulletin9_10.pdf (少々グロい写真があるので注意)
    たんぱく質分解に使用した試薬
    >>
    水酸化カリウム、トリプシン、四ホウ酸ナトリウム十水和物、衣類用洗濯洗剤、入れ歯用洗浄剤
    <<
    「結果および考察」によると酵素+塩基によるものが効果的な模様
    >>
    トリプシン処理後で白濁部分の残る資料をさらに水酸化カリウム水溶液で処理すると,全ての資料において透明化することができた.大型のウシガエル(体長180mm)を用いた部分骨格標本でも内側広筋や大内転筋や小内直筋などに若干白濁が残ったが,大腿骨や腓骨,上腕骨の観察も行えた.
    <<

【2】たんぱく質分解酵素の例
    |*名称|*ph値|*由来|
    |*トリプシン|5|動物|
    |*キモトリプシン|3-5|動物|
    |*ペプシン|1.5-2|動物|
    |*パパイン|4-7|植物|
    |*ブロメライン|5|植物|
    最近はトリプシンなどの価格が高騰している(原因は探ってません)ので代替物としては、単純思考ではありますが、利用するph値がトリプシンと近く/入手性も高く/安価なパパイン酵素を用いる手もありそう

以上が、コメント時点までの簡単な調査結果、この後、さらに英文での学術論文系検索に進むはずでありました

【3】>パイナップルでやってみました
    どの程度の質のブロメライン酵素だったのかが気になります(添加剤用の低濃度ではなく生化学用の高濃度が必要)
    それによってはパパインでも無理かもしれない

以上、簡単ではありますがお返事にかえさせていただきたく思います
    最後になりましたが、ご両名には不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした
    やまだまや(真優) 2010/08/23 17:49:02
    windofjuly さん、丁寧なアドバイス・コメントをありがとうございました。参考にさせていただきます。またwindofjuly さんの様な、そして別の方法を教えていただける方も居られる事を期待してコメントを待っている事にします。windofjuly さんには遅くなって申し訳ありませんが、8月末頃にポイント送信をさせて頂きたく思います。
    質問文に『なお、「トリプシン」でなくても、同じ働きの薬品でも結構です。』と書きながら、超早期終了をした事は、真剣に対応して頂いている最中の方にはやはり「大変失礼」な行為だったと、反省しています。windofjuly さん及びpyopyopyoさんに気使いをして頂き、改めて御礼をもうしあげます。
    うぃんど 2010/08/23 20:22:11
    解決策を書いているわけでもありませんのでポイント送信等は辞退申し上げておきます

言い訳が許されるならば、今回は、近頃大量に行われている手抜き回答と、それを信じてしまっている質問者の多さへの過剰反応でした。重ね重ねご配慮感謝します
    やまだまや(真優) 2010/08/25 01:08:51
    windofjuly さん、コメントありがとうございます。今回の質問は(私のほとんどの質問がそうですが)必ずしも、完全な答えや解決策の提示を求めているものではありません。疑問を解く解決策の「糸口」が欲しかったのです。解決は頂いたヒントを元に自分自身でするものだと思っています。結果は自己責任というか、悪く言えば「全てを丸信じで、そのまま実行はしません」ということです。科学はそんなものだ思います。なぜ、そうなるか。どうしてそうならなかったか、を考える事が大事だと思うのです、その積み重ねで自己の知識・経験を知恵に発展させるのが面白いのだと思います。他人からの知識だけをいくら蓄積しても「学びて思わざれば即ち罔らし(くらし)、思いて学ばざれば即ち怪うし(あやうし)」と言う論語が示すように。「情報を得る(学ぶ=自己・他の人から)、分析する(考える)、実行する、結果を検証する」は一連であり、グルグルまわるもの、Plan,Do,See,Checkと言う言葉もありました。
    勝手な事ばかり書いてすみません。
    うぃんど 2010/08/30 21:58:34
    ポイント付きメッセージ届きました
    此度は私の主張を跳ね除けるでなく1意見として受け止めていただき、ありがとうございました
    (私も、けしてYAMADAMAYさんやpyopyopyoさんの意見やスタンスを否定するものではありません)

お送りいただいたポイントにつきましては、せっかくのお気持ちをむげにお断りするのも失礼と思いますので
    頂いたポイントに上乗せして何か質問することでお返事にさせていただこうと思います
    (多分、小中学生向け人力利用練習になると思いますが、思案中です)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません