料理を趣味にできるように自分を仕向けたいのですが、どうすれば良いですか?

妻が料理が上手で、一緒に休日を料理を作って過ごせればいいなと思うのですが
何を作るか決めたり、下ごしらえがとても面倒に感じます。
料理自体は、レシピに従うのと妻がノウハウを知ってるので 失敗はないので
完成品は、おいしく食べられるのですが。
難しい質問だと思いますが、なにかお知恵を頂戴したいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/23 15:42:14
  • 終了:2010/08/30 14:30:49

ベストアンサー

id:suika23 No.12

suika23回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/08/30 13:42:40

ポイント77pt

全く料理の出来ない私の経験談ですが、少しでも参考にしていただけると感謝です。

いつも、上げ膳、据え膳の私に、妻は、料理については何も言いません。新婚生活のときから、何度も言われていましたが、妻は家事、私は仕事を、押し通して、生きながらえてきました。

しかし、娘の一言は強烈で「パパも、料理を何か作って。」この一言で、自分の中で、人間が基本から変わりました。

料理の全くだめな私は、料理本など読みません。難しいので理解不能です。

しかし、有難いことに、目の前のテレビ画面に釘付けとなりました。

そうです。「時短生活ガイドSHOW」でした。20分間のうちに、なれない芸人が、フルコースの料理を作ってしまうのです。

あぶない手つきでも、料理の進め方の良さにビックリです。

料理したことのない私が、これにチャレンジしてみました。

娘に選んでもらって、最も簡単な菓子造りに挑戦しました。

2009年11月4日放送分の体操の佐藤弘道お兄さんが作った「デザート:生キャラメル」を作りました。

初めての私でさえ簡単でした。台所は生キャラメルのカオリで充満です。

近所から、奥さん連中が見学に来ました。

振舞った人達は、「花畑牧場の生キャラメルより、香りが高く、おいしい」と言ってくれました。

「パパ、すごい。」まんざらお世辞だけではなかったようです。

今度はもう少し、難しいものにチャレンジするつもりです。

料理を何件か、こなし、心得のあるsuzumeno oyadoさんでしたら、

このサイトにある、200例近くの全てのレシピは完璧にこなせると思います。

本格的な料理ではありませんが、20分で5品のコース料理を作れる「時短レシピ」を参考にしてみてはいかがでしょうか。少しでも、役に立つとありがたいのですが。

参考サイトを以下に記載します。

URL : http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/recipe/   

id:suzume_oyado

こ、これは!!!!!!!!!!!!!

理系な自分と今おかれている状況(子供が小さい)から

これ以上ないピッタリのアプローチです!

ありがとうございます! 下手したら人生変わるかも!?(笑)

2010/08/30 14:28:20

その他の回答(11件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222010/08/23 16:11:47

ポイント10pt

普段の外食やランチに食べたものに気を使ってみて

それを家でも作ってみる。というのはどうでしょう?

今日は、こんな料理が出てきてすごく美味しかったから家でも作ってみたいんだけど・・・と言えば

そこから、材料は何が入っていたか、どんな味だったかを奥さんに伝えてあげれば近い物は作れると思いますよ。

二人で考えながら作ると、料理も楽しく出来ます!

id:suzume_oyado

その通りなのですが、外で食べられるものをわざわざ家で作らなくても・・・。

と、思ってしまうのです。

なんとか、「わぁ、料理って とっても楽しい!!!」という状態に

もっていきたいのです。

2010/08/23 16:27:12
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302010/08/23 16:38:35

>料理を趣味にできるように自分を仕向けたいのですが<

無理はよくありません。

>妻が料理が上手で<

主導権は奥様であなたはお手伝い程度では駄目なんですか?

>何を作るか決めたり、下ごしらえがとても面倒に感じます<

何を作るのか決めるのはその日食べたい物を作ればいいと思います。

下ごしらえはやらないと料理は作れませんので面倒でもがんばって下さい。

とても優しい方で奥様がうらやましいですね・・

料理自体作るのが嫌いでなければ、だんだん楽しくなってくると思いますよ。

作るのは一緒にやり 後片付けは奥様にやってもらいたまにはやる程度ではどうでしょう。

id:suzume_oyado

>無理はよくありません。

方法を探しています。あなたの意見は求めていません。

>作るのは一緒にやり 後片付けは奥様にやってもらいたまにはやる程度ではどうでしょう。

全く、駄目ですね。

2010/08/23 17:02:05
id:Motioncam No.3

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72010/08/23 18:40:23

ポイント10pt

30代男性です。

私は一人暮らしが長かったためか、料理が好きです。結婚して作る機会が少なくなりましたが、たまに作ります。

ただ、趣味か?と言われると趣味では無い気がしますね。

趣味で料理というと、きっとパンづくりとか、ラーメンやそばとかという感じのものじゃないと趣味というまでにはならないと思います。

私のように好きで、たまに作るという感じでしかないような。

なので、料理を趣味にとお考えなら、そういう極める楽しさがある物(パン、ラーメンやそば、後はカレーとかもかな)の方がなりやすいと思います。結局自分で考えるという行動が加わってこないと、レシピ通り作っても、それなりのおいしさができるのは当たり前なので、完成後それほど歓びが無いのかと。

ゴルフやボウリングもそうですが、本の通りにやってうまくいくのであれば趣味にまでなら無いと思います。

自分で考え、研究して初めて楽しくなり、趣味となっていくのかと。なので、普通の料理でも、レシピ通りから、徐々にオリジナル料理を研究していくという感じであれば趣味になっていくかもしれませんね。

id:suzume_oyado

>そういう極める楽しさがある物

あぁ。なるほど。

極めモノ や 研究的な要素を見いだしていけば、いいのかも!?

ひとつヒントになりました。ありがとうございました。

2010/08/23 19:05:35
id:drill256 No.4

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72010/08/23 19:08:47

ポイント10pt

suzume_oyadoさんが、どんな事におもしろみを感じるかで、答えも違ってくると思います。

とりあえず、作業を実行する事はあまりお好きではないようですね。


性格別にいろいろ考えてみました。

目新しい事が好きな性格なら

なにか独創的な料理を作ってみるのがいいと思います。例えば、冷蔵庫にある残り物で料理を作るとか、前日の残り物をアレンジして全く違った料理にするなど。

計画するのが好きな性格なら

何を作るかを決めたら、できあがりまでの手順を考えてみたらどうでしょうか?効率的に調理するために、片方でゆでている間に片方で炒めるとか、両方でゆでてる間に材料の下ごしらえをするとか、時間を有効活用するための計画を立ててみると楽しめると思います。

達成するのが好きな性格なら

料理を作るという最終目標を達成するのも大切ですが、材料を仕込みにも目標をおいてはどうでしょうか?タマネギをみじん切りにするのに3分と目標を決めて、3分で達成するように頑張る。結果を記録し、次回はさらに短い時間で出来るように頑張る。などなど、色々な目標設定が出来ると思います。

知識を増やすのが好きな性格なら

食材や料理のうんちくを勉強してみてはいかがでしょう。そして、そのうんちくを実証するために料理をする。うんちくには、季節、産地、調理法などいろいろありますから、買い物しながら、調理しながら奥様とお話しすると楽しいと思います。

頑張った感覚が欲しい性格なら

奥様が料理上手だという事なので、難しい部分は奥様がやってくれているのかもしれません。そこで、「ここだけは今回俺にやらせてくれ」と言って、時間がかかっても頑張ってみるというのはいかがでしょうか?

褒められて伸びる性格なら

「どうだい、うまくできたと思わないか?」とか、「以前より上手になったと思わないか?」など、とにかく褒めてくださいアピールをして褒めてもらいましょう。あと、suzume_oyadoさんからも奥様を褒めまくるといいと思います。褒めると褒め返してくれるものです。


あとは、「俺は料理が好きだ」と毎晩寝る前に10回声に出して唱えるとよいと思います。

id:aaaa5555 No.5

wiiマスターSPX回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/08/23 19:43:24

ポイント10pt

洋食や和食などでもどうですか?

まあ料理が上手なら、おいしさを調節して、おいしい料理を作ったらいいと思います。

id:poppyday No.6

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202010/08/23 20:08:24

ポイント10pt

「一緒に休日を料理を作って過ごせればいいなと思う」という点だけですが、

料理教室にカップルで行うタイプのものがあります。

たとえば、東京ガスではショールームで

「♪週末ふたりでクッキング♪ 「働くパパ&ママお料理教室デート」託児付き!

http://www.tg-cooking.jp/course.php?course_id=5090

という企画もあります。

下ごしらえとか簡単なようになっています。しかも、最新型コンロだと便利なように:-)。

id:sunnyday1007 No.7

sunnyday1007回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/08/23 20:23:30

ポイント10pt

家庭菜園を始めてみて、自家製野菜で料理をするというのはどうでしょう?

採りたてのものを使うと外で食べるものとは比べ物にならないぐらいおいしいですよ。

おいしいものを二人で作るというだけで「わぁ、料理って、とても楽しい!!」

とならないでしょうか?

回りくどいでしょうか・・・。

id:cactus-tree No.8

cactus-tree回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/08/24 10:51:01

ポイント10pt

道具に凝る人なら、道具から入ってみるとか

ファッションが好きならファッションから入ってみるとか

本が好きなら食通本を読破しまくるとか、

ドライブや車が好きなら、アウトドア料理にアプローチするとか、

いっそのこと釣りを趣味にしてみるとか、

「台所で食べるものを作る」ー料理、という感覚を一旦置いて、

周辺部分から、興味を作っていくというアプローチもあるかと。

(わたしは、結構、そんな感じで「ジャンル」にアプローチします)。

id:kankankon No.9

kankankon回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/08/24 13:58:21

ポイント10pt

まずは良い調理道具を買いましょう。

気分が全然違います。

包丁も良いものを使えばさくさくきれるし料理人気分ですw

そして高いものを買えば、嫌でもしてしまうでしょう。

無駄な買い物じゃないので良いと思いますよ。

id:yam3104 No.10

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/25 12:31:21

ポイント10pt

比較的簡単で、なおかつそれだけで一食いけるメニューから始めると良いと思います。具体的には、チャーハンや焼きそば等です。バリエーションも結構ありますので作るのも食べるのも飽きにくいでしょう。また、それ故に彩りや栄養バランスも考えさせられますが、それも楽しみの一つかと思います。

鉄板をお持ちでしたらお好み焼きも良いでしょう。野菜を切るなどの下ごしらえも含めて、生地を作る作業は「今、まさに料理をしている」と料理の過程を楽しむのに打ってつけだと思います。

id:gourmet888 No.11

金の牛回答回数17ベストアンサー獲得回数12010/08/29 05:26:16

ポイント3pt

”趣味”と言う事ですが?

ご自分が好きになると言う事が大事だと思いますので、

それくらい打ち込むには

「まず、ご自分が好きなモノを作る」あるいは「ご自分が猛烈に食べたいものを作る」と言う事から始めてはいかがでしょうか?

id:suika23 No.12

suika23回答回数5ベストアンサー獲得回数12010/08/30 13:42:40ここでベストアンサー

ポイント77pt

全く料理の出来ない私の経験談ですが、少しでも参考にしていただけると感謝です。

いつも、上げ膳、据え膳の私に、妻は、料理については何も言いません。新婚生活のときから、何度も言われていましたが、妻は家事、私は仕事を、押し通して、生きながらえてきました。

しかし、娘の一言は強烈で「パパも、料理を何か作って。」この一言で、自分の中で、人間が基本から変わりました。

料理の全くだめな私は、料理本など読みません。難しいので理解不能です。

しかし、有難いことに、目の前のテレビ画面に釘付けとなりました。

そうです。「時短生活ガイドSHOW」でした。20分間のうちに、なれない芸人が、フルコースの料理を作ってしまうのです。

あぶない手つきでも、料理の進め方の良さにビックリです。

料理したことのない私が、これにチャレンジしてみました。

娘に選んでもらって、最も簡単な菓子造りに挑戦しました。

2009年11月4日放送分の体操の佐藤弘道お兄さんが作った「デザート:生キャラメル」を作りました。

初めての私でさえ簡単でした。台所は生キャラメルのカオリで充満です。

近所から、奥さん連中が見学に来ました。

振舞った人達は、「花畑牧場の生キャラメルより、香りが高く、おいしい」と言ってくれました。

「パパ、すごい。」まんざらお世辞だけではなかったようです。

今度はもう少し、難しいものにチャレンジするつもりです。

料理を何件か、こなし、心得のあるsuzumeno oyadoさんでしたら、

このサイトにある、200例近くの全てのレシピは完璧にこなせると思います。

本格的な料理ではありませんが、20分で5品のコース料理を作れる「時短レシピ」を参考にしてみてはいかがでしょうか。少しでも、役に立つとありがたいのですが。

参考サイトを以下に記載します。

URL : http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/recipe/   

id:suzume_oyado

こ、これは!!!!!!!!!!!!!

理系な自分と今おかれている状況(子供が小さい)から

これ以上ないピッタリのアプローチです!

ありがとうございます! 下手したら人生変わるかも!?(笑)

2010/08/30 14:28:20

コメントはまだありません