「真実」や「事実」の反対語はなんですか。「(意図しない)嘘」、「偽情報」、「幻想」、「虚構」などをまとめて一つの呼び方で呼びたいのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/23 17:20:08
  • 終了:2010/08/30 17:25:02

回答(28件)

ただいまのポイント : ポイント33 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
「真実」の対義語は gtore2010/08/23 21:36:15ポイント4pt
「虚偽」だと思います。うそ、いつわりのことです。
虚偽に1票 castle2010/08/24 09:58:25ポイント3pt
真実・事実の対義語としてならば、虚偽という単語が一番それらしく感じます。
虚偽ですかね、やっぱり 三十四2010/08/28 01:01:43ポイント2pt
真の反対は偽(合わせて真偽といいます)、実の反対は虚(これも虚実といいます)ですから真実の反対は虚偽と言う事になると思います。漢字の順序は逆ですが。 なお[http://hanntaigo.main.jp/:title=対義語・反対語辞典]では真実の ...
虚偽だと思います。 刺身の上のパセリ2010/08/29 11:18:37ポイント1pt
虚偽が1番しっくりきます
まやかし gtore2010/08/27 21:10:54ポイント1pt
なんていかがでしょう
真実は全て含む。 zaku_13142010/08/27 15:08:43ポイント1pt
うーん・・・・・
はてな zaku_13142010/08/27 15:07:37ポイント1pt
はてな
妥当 Newswirl2010/08/26 23:09:51ポイント1pt
真実や事実の"実"は、実際の事象云々のさまを表しているのだと思います。したがって、その反対語は意図的に造られる"嘘"や"偽"、"幻"、"夢"ではなく、"虚"、"仮想"や"フィクション"に近い表現になるでしょう。私は"期待"が ...
虚偽 hazuremetaru2010/08/26 20:51:52ポイント1pt
だと思います。辞書にも書いてありました。
妄想 mkn-2701252010/08/26 17:02:07ポイント1pt
だと
仏教的には「マーヤー」 松永英明@ことのは2010/08/25 00:24:25ポイント1pt
わたしたちが実在・実存すると思っているものを一つ一つ「それは虚像だ」とはぎ取っていくのが(本来の)仏教です。 五薀( [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%98%8A:title] 参照 )すなわち、私たちが自分だと思っている肉体 ...
えせ、にせ gtore2010/08/24 22:13:37ポイント1pt
えせ(似非 / 似而非)、 にせ(偽 / 贋)、 いかさま(如何様) …なんかいかがでしょう。
間違い ユアール2010/08/24 17:40:11ポイント1pt
・・・だとおもいますよ。
false garyo2010/08/24 12:52:31ポイント1pt
ソフト屋さん的にはTrueの反対はFalseなんですが。 true [形](tru・er, tru・est) 1 実際どおりの;真実の, 本当の(⇔false);((叙述))(…についても)言える, 当てはまる((of ...;時にfor, with ...)). ⇒ false [形](fals・er, fals・e ...
(はてなにより削除しました) ask0022010/08/24 10:32:34ポイント1pt
(はてなにより削除しました)
も う そ う 。 あしか祭り実行委員長2010/08/24 00:02:44ポイント1pt
妄想
単に「いつわり」でどうですか? あるぴにっくす2010/08/23 22:21:56ポイント1pt
語感からのイメージですが、ひらがなの方がなんとなく意味合いが広く感じます。
「事実」の対義語は gtore2010/08/23 21:34:06ポイント1pt
「虚構」だと思います。ノンフィクションということですね。
訂正 gtore2010/08/23 21:41:16ポイント1pt
ノンフィクションではなく、フィクションでした。
誤り rsc2010/08/23 19:53:10ポイント1pt
とか、間違いはどうでしょうか。
難しい… GF-The Sin2010/08/23 19:34:48ポイント1pt
ふつうに嘘かもしかしたら幻覚とゆうのもあるかもしれません。
噂話 to-ching2010/08/23 19:17:46ポイント1pt
 後は「友達の友達から聞いた話」や「都市伝説も」??
デマ to-ching2010/08/23 19:15:10ポイント1pt
と言うのが有りますが・・・・
現実! yusuke_72010/08/23 19:14:42ポイント1pt
類義語かな?
妄想 to-ching2010/08/23 19:14:02ポイント1pt
 ちょいきつ過ぎ
法螺 to-ching2010/08/23 19:10:57ポイント1pt
 ホラ!
難しい・・・たわごとは? to-ching2010/08/23 19:09:57ポイント1pt
 虚言ですね・・・
事実はすべてを含む うぃんど2010/08/23 17:43:03ポイント1pt
真実には虚偽、現実には虚構   それが真実であれば真実という事実、虚偽であれば虚偽であるという事実 それが現実であれば現実という事実、虚構であれば虚構であるという事実   どのような事象であっても「事実 ...
  • id:NAPORIN
    ちなみに国文出の友人は「虚実」を挙げました。しかし「虚実」の意味は、辞書でみるかぎり、「虚および/または実」つまり「白黒」「紅白」みたいな言い方なんですね。「虚なる事実」の意味もあれば、目的に合致したのでしょうが。

    「幻想」が一番近いのかしら。でも殺伐とした実際家であり幻想を見ないタイプの人物であってもそういうものを認識のなかにまぎれこませている可能性はあるわけですよね。
  • id:hissssa
    「幻想」はどちらかと言うと「現実」の反対語では?

  • id:NAPORIN
    ・to-chingさん 5回も回答ありがとうございます、しかしそれらの上位概念が知りたかったのです
    ・rsc96074さん、zurich-worm13caribbean325さん(長い名前ですね)、誤り、間違いは後から判定するもので、その場で情報が錯綜しているときはわからないものです。
    ・yusuke_7さん 類義語はたずねていません
    ・windofjulyさん 確かにそうですね、事実というのは情報すべてをさすケースもありそうですが、その中にはよく見ると真実と**(←コレが知りたい)が含まれているわけです。

    思考のヒントとして、よくゲームやマンガで出てくる対立のシーンを提示します。
    王を殺害すればこの国が平和になると信じた反乱軍の若者が「今の王がみんなを苦しめているのは事実だろう! 俺はアイツを殺す!」と叫ぶ。
    それを止めにきた主人公が「そんなのは幻想だ! 王だって苦しんでいる。他国が攻め入るのを防ぐにはそれしかしようがなかったんだからな! 俺は王を、この国を守る!」と叫ぶ。この場合主人公は反乱軍がフィクション映画や幻覚剤でにでも酔っているとおもって「幻想」といったわけではなく、幻想にたとえるよりほかに良い言い方がとっさの日本語には存在しないのです。

    同じ命題「王は苦しみをもたらす存在」についてかたや「事実だ」=真と判定し、主人公は「幻想だ」=偽と判定しました。この「真」、「偽」の言い方は数学(情報学)でのみ通用します。一般的には「偽」は「偽者」「偽物」「偽情報」として実在物の意図的なダミーをいう付随的概念に一段階おとされてしまいます。真実に対応する「偽実」という言い方は一般的ではありません。
    また、文法では「反実仮想」という言葉がありますが、「反実」という言葉は独立しては存在しないようです。
    しかし反実は使えるものならつかってみたい気がします。
     
    ちなみに虚構はフィクション、作り物とほぼ等価でありだれかが他の誰かに見せるために作った(作りこんだ)ものという付随概念があるので本件には邪魔です。「意図しない嘘」も誰かに聞かせるためのものであるようです。
    本件は自然発生的な概念であって、あえて真偽を判定すれば自然法則からみて偽であるものの呼び方を知りたいのかもしれません。
  • id:NAPORIN
    誤謬と虚偽の間にある「偽」の口語。誤謬でさえ読む人を選ぶ。
  • id:naokingu88
    戯言だと思う
  • id:takejin
    これは、集合論で考えると、「非事実」をひとくくりにする言葉を求めていることになる。
    しかし、全体集合は、「事実」「真実」よりもはるかに大きいので、1単語で表現することは困難と考えられる。
    事実や真実が抱えている局面に応じた反対語を用意するのが、ぎりぎりの選択ではないだろうか。
     
    「そいつはな、ホントじゃあないんだよ。なんてな。」
    わくさんの対応がぎりぎりかと。
  • id:matsunaga
    いやあ、この回答の中に「ブランド激安市場」が混じっているというのは非常に奥が深いですね(嗤)
    うん、確かに「真実」のブランドじゃない「嘘」「偽物」「虚構」の塊ですからねえ。
  • id:sabitetu
    パフェ☆トロピカ 2010/08/25 16:56:27
    偽物、偽り・・・なんてどうでしょう?
  • id:NAPORIN
    ・garyoさん コメントで先にだしちゃってました(しかも情報学では・・との断りをつけて)。できれば読んでから回答してほしかったです(garyoさんを私はベテラン回答者だとおもってるので)。ところで論理学では「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」という命題の対偶は「恥ずかしいものはパンツ」ですよねwwwwなんか詭弁くさくて楽しいので最近のお気に入りフレーズですwww(理解不能な場合は「ストライクウィッチーズ」というアニメを調べてください)
    ・matsunagaさん 仏教逆落としで決められましたかwwww。スーパー哲学仏教をだされては黙るしかありませんが、私のなかではこれは哲学ではなく国文分野におけるワーディングの問題なのです。
    ・takejinさん 英語はfalse一語でやっちまってます。ただし、名詞と形容詞が混ざっている点でtrue/truthよりはあいまいな言葉ですがそれでもやれています。日本語でも「偽」と訳されています。ただし、短すぎて口語で「それはぎだ!」とは叫べないので言文一致においても普及しない、小説でも偽とあれば(数学的文脈でもなければ)「にせ」(imitation)と読まれることが多い。さてどうしましょうか。

    さて、いままでの間に出たなかでは「いつわり」、「虚偽」、それに前回のコメント後に出た衝撃回答「空(仏教読みの「くう」。「そら」ではないし、真実もろとも無に帰すおそろしい呪文、いわばバルス)」が印象に残りました。
     
    もう一つ作文の実験をしましょう。
     
    「愛は人生における唯一の真実なり」の逆はなんでしょうね。
     
    「愛は人生における唯一の虚偽なり」??意味が通じにくい。恋愛でしか嘘をつかない人がしゃべっている状況にもよめる。
    「愛は人生における唯一のいつわりなり」?これも。愛=嘘と定義したいわけじゃないのにどうしてこうなった?
    私がいいたいことにいちばんちかいのは
    「愛とは人生における唯一の虚無なり」かな。
    もしくは「空(くう)」、「虚(うつろ)」、「反実」、「偽実」、「虚実」、「非事実(非現実)」、「幻想」、「妄想」。いや恋愛=妄想はあぶないだろww
    非事実によく似ているのになんだか全く違う意味になる「不実」ってのもありました。
     
    依然使い勝手(読み手に意味をそれなりに理解させる確率が最も高い)では「幻想」の勝利になりそうです。白昼夢ってのもありましたね。実際に脳内で幻想したり白昼夢を見ているわけではなくとも意味は通じそう。結局「幻想=非事実」この暗喩はそろそろ公然の用法として定着しつつあるのかもしれません。
  • id:takejin
    true false でひとくくりですね。これは、神の視点があるから存在するtrueがあって、それ以外はみなfalseですね。でも、唯一神のない日本語だと、絶対的な真実がありませんから、falseの境が曖昧です。そのぶれてる部分が、幻想では語れなかったり、虚偽では違和感を産んだりするのでしょう。
    で、factとfalseって、オーバーラップないんでしょうか?
  • id:thicole-te
    普通に嘘じゃないの?
  • id:tenkota
    ずばりまやかしじゃないでしょうか。
  • id:NAPORIN
    takejinさん、まさにそれです。false fact (false fact の検索結果 約 6,640,000 件中 1 - 10 件目 ( 0.183 秒) )のことを日本語で一番多いのはなんと呼んでいるのでしょうか。
    thicole-te さん 嘘というのは、多くの文章では、誰かが「ついて」できますよね。(だから、「俺はお前に嘘をついたんじゃない、俺だって誤解していただけなんだ!」との抗弁がなりたつ。)では意図的な嘘と自然に発生する誤解をまとめてなんといいましょうか。
    gtoreさんtenkotaさん  「まやかし」なるほど、まぼろし、あやかし、ごまかし、より近いようです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412882539
    まやかしのぼんやりしたわけのわからない感じ。ごまかしよりは大分作為感も薄れていいですね。これはちょっと心の釘にひっかけておこうとおもいます。
  • id:takejin
    終わってるけど。
    創造ってどうでしょう。
    神の視点 ture 真実(神が判断するので、意思は反映されない)
    目撃したもの fact 事実(ひょっとしたら、錯覚、記憶違いもふくまれちゃう)
    神が許可しないもの fact 偽(真実ではない。not true =false)
    trueには、人の意思は反映されない falseには、人の意思が入っている。(無意識も含む)
    人の意思 ->創造  嘘も誤りも偽も、人が何かを無から作らねば生じない。創造がなければ、偽もない。
  • id:pacochi
    「誤実」とか、あまり使われてなさそうな語をみつくろって、「けまらしい」みたいなノリで新語として広めちゃうのはどうでしょう。
    ネガティヴ寄りの言葉なので、ネット内なら広まりやすいかもしれません。
    「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」のように意味が広くなってしまうかもしれませんが、元々かなり広い意味をカバーする語として作ったのならそれほど弊害はないかなと思いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません