こんにちは、

当方現在外国人(スペイン人)と日本での会社設立を考えています。
そこでその外国人の日本での会社登記資格なのですが、

まだ
・投資のみ
・取締役などの設立メンバーとなる社員
の場合によってや、

・株式会社
・LLC
などの会社形態による違いによって、
どのような条件が必要となってくるのか具体的に説明してください。
例)http://sh.explore.ne.jp/yorozu/66811_1.htmlなどは可能だと述べていますが、いまいち信用に欠けます

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/23 17:43:29
  • 終了:2010/08/23 22:51:55

ベストアンサー

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/23 19:29:14

ポイント35pt

設立に日本人(あなた)が関わっているので、いずれのケースにおいても外国人との共同設立は可能

http://www.kokubun-office.jp/category/1173251.html


外国人の印鑑登録の必要はなく、本人のサインでよい。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html

その他の回答(1件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/23 19:29:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

設立に日本人(あなた)が関わっているので、いずれのケースにおいても外国人との共同設立は可能

http://www.kokubun-office.jp/category/1173251.html


外国人の印鑑登録の必要はなく、本人のサインでよい。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/23 21:58:20

ポイント35pt

スペイン人の方以外に日本人がいれば、何の問題もありません。

スペイン人の方のみが設立するということであれば、日本に居住して実印を登録する必要があります。

http://plaza.rakuten.co.jp/LawTokyo/diary/200506170000/


外国籍の方のみでも、株式会社・有限会社の設立は可能です。


 但し、日本の内国会社を設立するには、「日本に住所を有

 する者」が、最低1人、取締役に就任する必要があります。

 そのため、外国籍の方おひとりが、日本の市区町村で

 「外国人登録」を行い、実印の印鑑登録を行わなければ

 なりません。

コメントはまだありません