Windows版Subversionについて質問です。

※以前(2010/07/29)にも同様の質問しましたが、答えをいただけなかったので
再質問させていただきます。

いつ誰がSubversionからUpdateを行ったかに関する
ログを記録する方法について、ご存じの方は教えてください。
Subversion側でなく、Windows Server側に記録する方法でも構いません。

svnserveで、リポジトリを管理しています。Apacheは使用しておりません。
設置しているサーバOSは、Windows Server 2008 SP2です。
svnのバージョンは 1.6.5 (r38866) コンパイル日時: Aug 22 2009, 09:54:18 です。

※勝手ながら「出来ません」という返答はコメントの方にお願いします。
回答に記載頂いた場合は、不適切な解答とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/23 20:28:15
  • 終了:2010/08/30 20:30:02

回答(2件)

id:iimmrr No.1

iimmrr回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/08/29 15:20:21

ポイント60pt

特別なことをしなくても、リポジトリにもう記録されているのではないでしょうか?

svn log ファイル名

でログが表示されます。

もう少し見やすいログを見るなら

svn log ファイル名 -v

で何をしたのかが分かるはずです。

ログの頭に A とか M とか D などが付いていると思いますので、

それで何をしたのかもわかります。

A が ADD(追加)

M が 英語でどういうか分かりませんが、お目当ての変更(アップデート)

Dが DELETE(削除)

追記、

現在、コマンドラインで、Subversion を使っていらっしゃると思いますが、

GUIのTortoiseSVN も導入してみてはいかがでしょうか?

コマンドラインのSubversionよりバージョンの低いTortoiseSVN をインストールするといいと思います。

すると、コマンドラインでも、TortoiseSVN(GUI)でも好きな方を使って、バージョン管理ができます。

例えば、履歴を見るのは、TortoiseSVN をインストール後、対象ファイルを右クリックして、ログを見ると便利です。

あと、やはり細かい処理をするときは、コマンドラインで処理したいときがあると思いますので、そうすれば

いいと思います。

どちらで操作しても、操作内容は、TortoriseSVN にも、 コマンドラインの Subversion にも反映されます(どちらも共通のリポジトリいじっているだけですので当然ですよね♪)。

id:halohalolin

iimmrr さんありがとうございます。

私もWindowsでは、TortoriseSVNも使っています。

しかしながら、いつ誰がSubversionからUpdateを行ったかという記録は見ることが出来なかったと思います。

なおAddとかDeleteとかなら、一目で分かって便利ですね。

無料で提供して下さっているTortoriseSVNスタッフの皆様には感謝です。

2010/08/29 22:59:16

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ask002 87 5 0 2010-08-24 10:31:30
  • id:halohalolin
    なお、commitを行った時刻ではありませんのでご注意ください。
    export等について行った時間も取得できると助かります。

TortoiseSVNでは、WindowsXPの場合
    C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\TortoiseSVN\logfile.txt に、更新日時と更新ファイルログが記録されています。
    このような情報を、サーバ側でも記録する方法はないか調べています。
    よろしくお願い致します。
  • id:pyopyopyo
    詳細はsvnの公式マニュアルを見て頂きたいのですが

svnのサーバを動かす方法は3つあります
    - svnserve サーバを使う方法。つまりクライアントは svn:// へアクセスする
    - svnserve をSSH経由で動かす方法。つまり svn+ssh://へアクセス
    - Apache HTTP サーバを利用する方法。つまり http://へアクセス
    詳細なアクセスログがとれるのは、最後の Apache を利用する方法だけです。

マニュアルに明記されています。

ですので、apache経由でsvnを使うように設定すれば、
    apacheのログを解析することで簡単に実現可能なんですが、、、このような回答は不適切ですか?
  • id:halohalolin
    pyopyopyoさん、ありがとうございます。

同じ「出来ません」という解答でも、pyopyopyoさんのように解説してくださるなら「不適切」に関する文言は記載しなくても良かったのですが…。
    後でポイントを気持ち程度ですが送らせていただきます。
    また、apacheを利用する方法に関しては、参考にさせていただきます。

ところで、apacheを使わずIISのログから解析する方法を、pyopyopyoさんはご存知でしょうか?
    宜しければ教えてくださると助かります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません