1282581746 【プリキュア】

 画像は、第26話「勇気を出して!友達になるって素敵なんです!!」に出てきたクモです。
 このクモの種類わかりますか?
 何と言う種類のクモか、教えて下さい。

 理由がしっかりしていれば「わからない」と言う回答もOKです。
 しっかりした理由と言うのは例えば、「△△クモか××クモだと思うが、この絵だけだと区別が出来ない。口の中が赤色であれば△△クモだが…」と言ったレベルのものです。「知らないからわからない」とかは勘弁して下さい。
 わかる場合も出来れば、わかった理由を教えてくれると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/08/24 01:42:29
  • 終了:2010/08/25 22:50:41

ベストアンサー

id:IwstsI No.1

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/08/24 01:53:50

ポイント40pt

ジョロウグモの一種です

腹が赤く、足が黄色と黒の縞模様で、真ん中に特徴がある模様があります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/bodaigi1.htm

の真ん中辺りにソックリな写真があります

サイト内でCtrl+F → サイト内検索「ジョロウグモ」でソックリな写真を見ることができます。

id:Kityo

 なるほど、本当にそっくりですね。

 回答ありがとうございます。

2010/08/24 20:45:49

その他の回答(13件)

id:IwstsI No.1

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92010/08/24 01:53:50ここでベストアンサー

ポイント40pt

ジョロウグモの一種です

腹が赤く、足が黄色と黒の縞模様で、真ん中に特徴がある模様があります。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/bodaigi1.htm

の真ん中辺りにソックリな写真があります

サイト内でCtrl+F → サイト内検索「ジョロウグモ」でソックリな写真を見ることができます。

id:Kityo

 なるほど、本当にそっくりですね。

 回答ありがとうございます。

2010/08/24 20:45:49
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482010/08/24 02:22:58

ポイント27pt

『メスのジョロウグモ』です。

http://blog.roodo.com/real666/f887cbc9.jpg

↑ 画像間違えましたw



(狭山丘陵のジョロウグモか?w模様までソックリです)

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/bodaigi1/PA110290p.JPG

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/bodaigi1.htm

写真左は腹の下側の紋です。地域によって模様の形がちがいますが、

狭山丘陵で見つかるジョロウグモはこの形が多いです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 IwstsIさんが紹介して下さったのと同じ写真ですね。もしやネットで一番有名なジョロウグモ?

 アニメのほうがこの画像を参考に絵を描いていたりして…。

2010/08/24 20:51:05
id:zodazoda519 No.3

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92010/08/24 08:50:28

ポイント12pt

なんて言ったらいいのかわからないけどジョロウグモ?

id:Kityo

 ジョロウグモらしいですね。

 回答ありがとうございます。

2010/08/24 20:52:35
id:ask002 No.4

ask002回答回数87ベストアンサー獲得回数02010/08/24 10:09:09

(はてなにより削除しました)
id:Kityo

 どうもその芸風は(はてなにより削除しました)になるみたいですよ?

f:id:Kityo:20100825005504p:image

2010/08/25 00:55:58
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/24 11:53:43

ポイント25pt

たぶん女郎蜘蛛ではないかなと思います。

http://www.emachi.co.jp/photo/index.php?trn=detail&ai_id=0077874...

写真です。

お尻も赤くてこの種類の蜘蛛ではないかなと思います。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ジョロウグモ(女郎蜘蛛)で間違いなさそうです。

2010/08/24 20:59:28
id:akhs2553 No.6

akhs2553回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/24 12:54:54

ポイント25pt

 コガネグモに似ていますが、赤い部分があるので日本に存在するクモではないでしょう。

 おそらく、南米に生息しているクモの一種(名前はわかりませんが)だと思われます・.・.・.

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ちょこっと検索してみましたが、コガネグモもジョロウグモと呼ばれていることがあるらしいですね。


 お尻(?)のほうの赤い部分が、ジョロウグモの特徴なのかな?

2010/08/24 21:07:05
id:kahokoki No.7

にばーす回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/08/24 13:19:24

お近くの図書館などの、図鑑などで探してみたり

すると いいと思います。

id:Kityo

 うーん、ゴメンナサイ。

 自分で調べるのが面倒臭くて、人に調べて貰うのが楽しいので、ここで質問しています。

 回答ありがとうございます。

2010/08/24 21:09:13
id:toshinori719 No.8

ボルボロス回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/24 13:26:09

ポイント12pt

コガネグモの亜種てきなものかなー。たぶん

id:Kityo

 ゴガネグモっぽいもの説、お2人目ですね。

 今ジョロウグモをgoogleで画像検索すると、特徴的な模様がアニメにそっくりな写真が左上に来ますけれども、他の画像はそれほどアニメに似てはいません。

f:id:Kityo:20100825005406p:image

 アニメではクモの背中が描かれていますが、ジョロウグモの赤い部分ってお腹側ではないかと言う気もして来ています。


 ゴガネグモっぽいし、ジョロウグモっぽいけれどどっちも違う??

 IwstsIさん&MEI-ZA-YUさんが紹介して下さった写真のクモは、そもそも本当にジョロウグモ?

2010/08/25 00:57:14
id:yoyonex No.9

ギガル回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/08/24 13:32:01

わかりません。

アニメでの名前は無いようです。

本物は、ググればあるようです。

id:Kityo

 ゴメンナサイ。今回は役に立ちませんでした。

2010/08/24 21:23:58
id:wppvw No.10

wppvw回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/08/24 16:33:14

ポイント12pt

分からないと思います

アニメの中に出でくるものは想像上のものが多いと思いますから正確な名前や、種類などは判りずらいと思います。

id:Kityo

 僕はまぁ、図鑑でも見ながら描いたのではないかと思って質問してみたのでした。

 描いたほうの意図として、お父さんが「○○グモ」と子供に教えられるよう・判り易く描いたのではないかなぁと。

2010/08/24 21:31:55
id:satosi2190 No.11

ゾロア回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/08/24 16:33:29

このクモの絵柄(模様)のクモはしらべてみたけどわからなかったなぁ

僕のけつろんでは「わからない」か、実際にはいないです。

id:Kityo

 わからない理由がもっとしっかりしていると良かったと思います。

 回答ありがとうございます。

2010/08/24 21:33:29
id:YAMADAMAY No.12

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/08/24 23:54:47

ポイント25pt

ジョロウグモ(女郎蜘蛛)のメスの腹側から見たとき(背面がこのような色模様のクモはいませんよ)、10月以降の交尾後で産卵前の姿(今の時期=8月にはもっとスマートです)・・・腹面の模様だけで判断するならば、この程度は参考書を見なくてもわかります。

でも、イラストという関係からか、蜘蛛の全体像は誤りが多いみたい(頭胸部と腹部の関係、腹側から見ているとすれば肢(脚)の付き方がデタラメ、ついでに脚の開き方もおかしい、糸疣の位置も、顎、牙も)

id:Kityo

 説得力のあるご説明と思います。

 アニメのクモは、ジョロウグモの雌らしい。但し産卵前に見えるお腹のふくれ具合は、夏休みに出て来たとしては季節外れに見える。…と言うことですね。

 回答ありがとうございます。


 肢の付き方がデタラメ辺りは、アニメファンとしては気にしないことにします。

2010/08/25 01:05:57
id:heiryo-ta No.13

りょうた回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/08/25 12:37:39

うーん、分かりませんねー、アニメのは、ほとんど、予想外な敵や物ですからなー。

実在しないんじゃないでしょうか。

id:Kityo

 うーん。他の回答者さんの回答がほんの少しでも目に入っていたら、その回答内容にはならないと思うのですが、どうでしょうか?

 他の回答者さんの回答がほんの少しでも目に入っていたら、同じ結論だとしても、前の回答者さんの回答内容を否定するところから切り出して来るのではないかと。

 ちょっと想像がつかないのだけれど、オープン済みの回答があっても・他の回答者さんの回答が全く表示されないブラウジング環境があるのでしょうか?

 折角回答して頂いたのに、ゴメンナサイ。

2010/08/25 22:44:44
id:taisei0915 No.14

1pたおそ回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/08/25 13:57:43

ポイント12pt

ジョロウグモのめすのようですね←アニメですよ!えっとお腹のふくらんだのは夏にでるのはおかしいですね!全力で探しましたがこんなクソみたいな情報だけですいません(--:)

id:Kityo

 お腹がふくらんで+鮮やかな赤色がジョロウグモの特徴だとすれば、夏に出てくるのはおかしいと承知の上でクモの種類を判り易く演出して描いたのかも知れないと思うようになりました。

 回答ありがとうございます!

2010/08/25 22:48:36
  • id:MEI-ZA-YU
    >アニメではクモの背中が描かれていますが・・・

    アニメでも腹側(裏側)が描かれてますよ。脚の付け根をよく見てください。

    http://junta-enviro.blog.ocn.ne.jp/seasons/2007/10/post_26d8.html
  • id:Kityo
     むぅ。
     アニメも、http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/bodaigi1/PA110290p.JPGの写真も、どちらも腹側ですね。多分。
     アニメのクモと写真のクモは、もう一緒に違いない。
     コメントありがとうございます。>MEI-ZA-YUさん 2010-08-24 21:35:53
  • id:MEI-ZA-YU
    >今ジョロウグモをgoogleで画像検索すると、特徴的な模様がアニメにそっくりな写真が左上に来ますけれども、他の画像はそれほどアニメに似てはいません


    ジョロウグモで間違いないと思います。
    他の画像は「オオジョロウグモ」だったり、「オス」のジョロウグモだったり、
    背面からの画像だったり、ジョロウグモの「幼体」だったりするからです。

    産卵前のジョロウグモの腹側の画像ならアニメの画像に似ているハズです。
    (模様は個体差がありますが・・・)

    http://d.hatena.ne.jp/hantubojinusi/20091121
    >秋に成熟すると腹側下部の糸いぼの周りに鮮紅色の帯ができ、横から見ても美しい。

    http://pub.ne.jp/narichanziizi/?entry_id=1763489


    「オス」は小さいです。↓
    http://tu4477.blog47.fc2.com/blog-entry-188.html
    http://pianix.exblog.jp/1646469/

  • id:Kityo
     YAMADAMAYさんからも念押しありましたけれど、産卵前の雌なのですね。>MEI-ZA-YUさん 2010-08-25 00:48:33
     夏休みに出て来たのでは季節外れだったのでしょうか?
  • id:MEI-ZA-YU
    もうお解かりでしょうが、アニメのクモは、あのネット上の(狭山丘陵のメスジョロウグモの)
    画像を見て描いたとみて間違いないでしょう。(小発見!)

    8月放送だから8月のクモの状態を描かなくては とまで考えてないでしょう。
    (プリキュアなんだから細かいところまで正確に描写する必要もないでしょうし・・・)


    まぁ画像(写真)を参考にして描くのは当たり前?ですがね。
    http://mark99.blog66.fc2.com/blog-entry-236.html
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/08/25 17:04:34
    色模様はジョロウグモの交尾後の産卵前(卵を持っていて腹が膨れている)のメスの腹側に間違いありません。(イラストが背中の様な感じになっている所が気になりますが)そうなると今の時期(8月末)ではみるのは難しいと思いますが、早熟の個体もいますからね。ご存知かも知れませんがジョロウグモの成熟メスの背中はもっと綺麗でオパールの指輪のようですよ。それもよく観ると個体差があります。
    ・・・1頭づつ名前をつけてペットにどうですか・・・翌年、クモ屋敷。
    ・・・ハエ取りグモなんか可愛いですよ、棲家用の箱で飼うと、囲いを取った後も毎日戻ってきますから。
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520