スゴ録(RDR-HX10)を使っています。

最近、DVDドライブが逝ってしまい、HDDの中身を取り出す手段がなくなってしまいました。

HDDドライブは、正常動作しているので今のうちにデータを取り出したいと思います。
何か、よい方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/24 02:04:05
  • 終了:2010/08/25 21:36:40

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/24 05:59:03

ポイント54pt

【0】機器の情報

http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx...

http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1...

標準搭載DVDドライブ型番 DW-U15A

【1】一息入れて再確認

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023569

【2】誰にでもできて安全な方法

RDR-HX10 はLAN端子などを装備していないのでS映像+音声ケーブル接続で別の録画機を接続してダビングする

別の録画機はSONY製である必要はありません。別メーカーでも結構です

問題点はダビングに時間がかかることです(倍速ダビングなどはありません)が、これはどうしようもありません

【3】修理交換

HDDの内容は保証されません

【4】自力交換

東芝製(パワーユーザーがHDDのデータ構造まで分析していたりします)を除き、基本的に情報は皆無に等しくSONY製は特にありません

RDR-HX10で調べてみるとDVDドライブの故障は多いように見受けられますので、その点ではハズレだったのかもしれません

(1)ケースを開けてDVDドライブを自力で交換する

互換性のあるドライブの情報が出回っておらず、同系ドライブの入手は困難なためジャンクを漁る必要があるのですが、ジャンクの多くはDVDドライブ不良品だったりして、何台買えば良いのかわからずコスト的に見合わないでしょう

(2)ケースを開けてHDDを取り出して正常なRDR-HX10に取り付ける

単純に乗せかえるだけで情報が消えたりしないのか、こちらも情報はありません

参考までに中身は下記のような感じです

http://kawanoe.seesaa.net/article/59668793.html

 

デジタル放送には対応していませんので、まだお持ちでないならばデジタル放送対応のレコーダを購入してダビングするのが一番の手でしょう

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/24 05:59:03ここでベストアンサー

ポイント54pt

【0】機器の情報

http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdr_hx...

http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DADVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1...

標準搭載DVDドライブ型番 DW-U15A

【1】一息入れて再確認

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023569

【2】誰にでもできて安全な方法

RDR-HX10 はLAN端子などを装備していないのでS映像+音声ケーブル接続で別の録画機を接続してダビングする

別の録画機はSONY製である必要はありません。別メーカーでも結構です

問題点はダビングに時間がかかることです(倍速ダビングなどはありません)が、これはどうしようもありません

【3】修理交換

HDDの内容は保証されません

【4】自力交換

東芝製(パワーユーザーがHDDのデータ構造まで分析していたりします)を除き、基本的に情報は皆無に等しくSONY製は特にありません

RDR-HX10で調べてみるとDVDドライブの故障は多いように見受けられますので、その点ではハズレだったのかもしれません

(1)ケースを開けてDVDドライブを自力で交換する

互換性のあるドライブの情報が出回っておらず、同系ドライブの入手は困難なためジャンクを漁る必要があるのですが、ジャンクの多くはDVDドライブ不良品だったりして、何台買えば良いのかわからずコスト的に見合わないでしょう

(2)ケースを開けてHDDを取り出して正常なRDR-HX10に取り付ける

単純に乗せかえるだけで情報が消えたりしないのか、こちらも情報はありません

参考までに中身は下記のような感じです

http://kawanoe.seesaa.net/article/59668793.html

 

デジタル放送には対応していませんので、まだお持ちでないならばデジタル放送対応のレコーダを購入してダビングするのが一番の手でしょう

id:ask002 No.2

ask002回答回数87ベストアンサー獲得回数02010/08/24 10:09:03

(はてなにより削除しました)
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/24 11:29:50

ポイント26pt

HDDの録画データは特殊な方式なので、他の機種やパソコンで読むことはできない。

映像コンポジット出力+音声出力を他のレコーダで録画するしか方法はない。

コメントはまだありません