1282612301 PEAR AUTHに関する質問です。


ユーザー名をメールアドレスに設定し、usernameのカラムに保存しています。
ログイン後にこのユーザー名(メールアドレス)を取得したいのですが、

$myAuth->getAuthData('username');

では取得できません。他のカラムの値は

$myAuth->getAuthData('nickname');

というようにすれば正常に取得出来ています。以下のソースを参考に
http://www.bnote.net/php/pear/25_auth_db.shtml

$myAuth->username;

という形式も試しましたが取得出来ませんでした。

usernameとpasswordのカラムに関しては表記の仕方が違うようなのですが、
実際にはどの様にしたらいいのでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/24 10:11:42
  • 終了:2010/08/24 19:49:53

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/24 15:44:10

ポイント50pt

コメント欄で教えてくださってますが下記、マニュアルです

http://pear.php.net/manual/ja/package.authentication.auth.auth.g...

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

上記の方法で出来ました!!ありがとうございました!!

2010/08/24 17:13:46

その他の回答(1件)

id:cactus-tree No.1

cactus-tree回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/08/24 10:29:27

ポイント20pt

たとえばPear Authについては

getAuthData(項目名)指定では上手くいかないケースがあるらしく

cf. http://go4it.seesaa.net/article/113476888.html

$arr = $myAuth->getAuthData();

として

$arr['username']に値が入っているかどうか確かめてみたらいかがでしょうか。

いずれにせよ経験上、インスタンスをvar_dumpなどで確かめると原因がわかることがよくあります。

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

残念ながら上記の方法ではうまくいきませんでした。

var_dumpも試したところgetAuthData自体にusernameとpasswordの情報は含まれていないようです。

間違って流出しないようにするためなのでしょうか・・

頻繁に利用するわけではないので、必要に応じてDBから呼び出せばいいのかも知れないです。

2010/08/24 11:10:43
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/24 15:44:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメント欄で教えてくださってますが下記、マニュアルです

http://pear.php.net/manual/ja/package.authentication.auth.auth.g...

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

上記の方法で出来ました!!ありがとうございました!!

2010/08/24 17:13:46
  • id:tobeoscontinue
    $myAuth->getUsername()
    ではないでしょうか(未確認)
  • id:gelgelgel
    ご回答ありがとうございます。

    ご指摘の方法で正常に表示することができました。
    是非ポイント差し上げたいので何か適当にご回答ください。

    ありがとうございました。
  • id:tobeoscontinue
    以前(http://q.hatena.ne.jp/1233106644)、多めに頂いていたのでチャラということでお願いします。
  • id:gelgelgel
    コメントありがとうございます。

    以前にもご回答いただいていたとのことでありがとうございます。
    また機会がありましたら宜しくお願い致します。