ソフトをlhaplusでZIP圧縮してDVDに焼き販売しています。どんな解凍ソフトでも解凍できるのですが、ときどき解凍に失敗するお客様が出てきます。lhaplusを使って解凍すれば問題なく解凍できますが、中には解凍できないソフトもあるようです。汎用性が低いので困っています。どんなソフトであっても解凍できる日本一汎用性の高い圧縮ソフトはないでしょうか?rarとかのほうがいいのかな…?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/08/31 15:50:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント23pt

お客さんがWindows限定の場合はLhacaで自己解凍型圧縮ファイルにしてはどうでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

exe(実行ファイル)になるので、解凍時にツールが不要なため、「解凍ツールの相性問題」が無くなります。

id:pioneer_skies

残念ながらMacユーザーもいるんですよね。

ありがとう。

2010/08/27 18:01:04
id:yamaneroom No.2

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント22pt

WinRARを使いZIP形式で圧縮するとよい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100730.html

id:m72 No.3

回答回数506ベストアンサー獲得回数26

ポイント23pt

汎用性をというのなら同じlhaplusを使って自己解凍形式で固めてはどうでしょうか

http://www.pp-express.info/Pianissimo/lhaplus.htm

自己解凍なら、解凍側は特にソフトを必要としないので

まず大丈夫かと思われます。



ちなみに、rarよりzipの方が普及率は高いです

http://homepage3.nifty.com/mmgames/column/archive.html

このサイトでは

lzh>zip>rar

といってますが、lzhは最近脆弱性が発見されて、使わないようにとのアナウンスがあるので

今度は zip>rarとなるでしょう(今でも既にそうだと感じていますが

id:papavolvol No.4

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント22pt

lhaは日本独自形式の圧縮方式で非常に人気のある圧縮方式です。

しかし、セキュリティアップデートが間に合わず、lha形式のエンジンを供給するサイトでは、lhaの使用を終了する事を推奨しています。

WindowsのXP以降の標準で、ソフトウェアの導入無しで解凍出来るzip形式をお薦めします。

http://homepage3.nifty.com/micco/notes/ann.htm

「 このようなことから, 特に企業・団体においての LZH 書庫利用は お勧めしません。 中でも, 上記のようなゲートウェイ形式のみで検疫を行っている場合は, LZH 書庫自体を拒否するようにして下さい。」

id:khazad-Lefty No.5

回答回数181ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

あまり根拠はないので気に入らなければポイントなしで構いません。

>lhaplusを使って解凍すれば問題なく解凍できますが

>残念ながらMacユーザーもいるんですよね。

え?lhaplusってMac版はないですよね?その時点でWindowsのみの話だと思ったのですが。

Macの場合は問題ないのでしょうか?

>ときどき解凍に失敗するお客様が出てきます。

どういうエラーがでて失敗するか、どういうソフトを使用しているか、

そのあたりは把握しているのでしょうか?

実際に解凍エラーは手元で確認出来ているのでしょうか?

それを把握していないのであれば、ソフトを変えてもまた別の問題が出てきて…と言う感じで繰り返しになりそうな気がするのですが…。

で、汎用性が高いというなら、Windows(XP以降)標準のZIP圧縮が一番じゃないかと思います。なにしろOS標準なので。

それで圧縮して、Windowsなら標準の右クリックメニュー「すべて展開」とlhaplusと、MacであればOS標準のZIP解凍(必要であれば他のソフト)での解凍をそれぞれ検証して出荷。それでもエラーが出るようならDVDにその旨記載というのがパターンじゃないかと思います。

http://www.insatsukun.jp/guide/zip.php

  • id:papavolvol
    先の回答では、lzh圧縮の事だけ書いて、zip圧縮の事を書く前に送信してしまいました。申し訳ありませんでした。iPhoneの狭い画面で、良く読み返しませんでした。回答は1人1回の制約があり、コメント欄は回答受付中は閉鎖される設定だったので、締切になってコメント欄が開くのを待っていました。
    本当に書きたかったのは、Windowsの標準機能のzip圧縮ならば、セキュリティーホールが見つかっても、Windows updateですぐに修正されるので1番安全だろうという点でした。
    一方、アメリカのプロの間ではPGPという圧縮ツールが主流になりつつあるようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません