硬さについて


HRC20、HRB80などいった硬さの表示がありますが、
HRC20がどのくらいの硬さのことを言っているのかわかりません。

ベッド用スプリングマットのスプリングと外枠の鉄棒を切断したく
クリッパーを購入しようとしているのですが
どの硬さに対応している物を買えばよいのかがわかりません。

ベッド用コイルスプリングマットの
ベッドと同じ形をしている外側のフレーム部分は
一般的にどのくらいの硬さになるのでしょうか。

コイル部分ではなく、外枠の部分です。
コイルよりは硬そうでした。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/24 18:39:15
  • 終了:2010/08/31 18:40:05

回答(4件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/24 19:30:19

ポイント1pt

材料表面に,規定の直径の圧子によって基準荷重を加えた時にできるくぼみの深さを基準値とする。試験荷重を一定時間加えた後に基準荷重に戻した時の塑性くぼみの深さが,基準値からどれだけ深くなったかをh(mm)とすると,ロックウェル硬さHRは次式から求められる。

HR=130-500h 

ロックウェル硬さCスケール(HRC)は先端の曲率半径0.2mm,円すい角120°のダイアモンドを1471Nの力で押し付けてできたくぼみの深さh(μm)から,次式で算出する。

HRC=100-h/2 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A...

id:worldtravel

ありがとうございます。

それはわかるのですが.....


公式はどうでも良いのです。

身の回りにある物が実際数値にするとどのくらいなのか、

スプリングマットのスプリングなどの数値はいくつかなのかが知りたいです。


追記です。

HRCの測定方法はわかります。

知りたいのは、一般の人が触れる物で言うと

何に該当するくらいの硬さなのかが知りたいのです。

よろしくお願いします。

2010/08/24 21:08:36
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462010/08/24 21:11:20

ポイント39pt

http://www.monotaro.com/g/00017090/?displayId=45&dspTargetPage=1

一般的なボルトクリッパーなら切断可能な刃の硬度はばね鋼が相手でも何とか確保されています。

それよりも太さが問題になるのは(技量もありますが)加える力が不足する場合が多いからです。

カタログにもある通り、ごく普通の大人なら切断可能な「太さ」が「柄」の長さで決まってきます。

ただし、このカタログにあるのは一般的なボルトや針金が相手の場合です。

ごく普通のペンチなどでばね鋼を切るのはかなり難しい。

 

http://www.monotaro.com/g/00196641/

このボルトクリッパーはHRCとHRBでの「最大切断能力」として「直径」の表示がされています。

 

http://www.2bo2bo.com/archives/2006/03/jis_jis_g_48012.html

ばね鋼と一口に言ってもかなりの種類があります。 

http://wwo.koreasme.com/jpn/technic1.html

 一概には言えませんが、今までばね鋼をボルトクリッパーで切ってみた時の手の感じからすると、感覚的には同じ太さの軟鉄の針金の5倍~10倍くらいの硬さでしょう。

比較する双方の硬度が不確定ですから、感覚的にしか答える事が出来ない。

手の感じだと、ステンレス鋼よりもかなり硬い感じの時が多い。

軟鉄の針金やボルトが相手だと「刃が食い込む」感じが分かるのですが、ばね鋼だと思いっきり力を掛けて深めの傷が付いていくうちに折れるようにして切れます。

通常よりも刃が痛むので(クリッパーの刃は消耗品です)最後の手段かな?

 

ばね鋼が相手だと、通常はディスクグラインダーで切ります。

http://www.monotaro.com/g/00193371/?displayId=45&dspTargetPage=1

その方が遙かに安価にキレイに切れます。

クリッパーで切ると、切り口が尖るので後処理が必要になります。

ただ、グラインダーで切ると切り子が飛ぶので室内では充分に養生して切ります。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8...

プレートアーマーにもスプリング鋼は使われていますが、重量比で半分程度となっています。

id:worldtravel

やはり難しいのですかね...

> ばね鋼が相手だと、通常はディスクグラインダーで切ります。

えっ そうなんですか。

ちょっと検討し直します。


ちなみに切りたい素材は直径4mmなのですが

ディスクグラインダーでしたら2〜3秒程度で切れる物でしょうか。

(力のいれ具合とかテクニックにもよるとは思いますが...)

2010/08/24 22:34:12
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/24 23:02:12

ポイント12pt

鉄の硬度は、作り方によってかなり変るので難しいのですが、硬度の高い鋳鉄のようなものですと、曲げ加工をしようとすると割れたりするので、マットのフレームだと柔らかい物を使っているはずです。


以下のサイトに、いくつかの金属の硬度の測定結果が載っていました。

参考にしてください。

http://www.ait-ultrasonic.jp/Hardness%20tester/MH180.%82i%82%81%...

id:worldtravel

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2010/08/24 23:14:04
id:hathi No.4

hathi回答回数203ベストアンサー獲得回数462010/08/25 15:40:09

ポイント38pt

ベッド用スプリングマットのスプリングと外枠の鉄棒を切断する目的が

廃棄処分であるならば、そのまま市町村で粗大ゴミにだすとか、

処分業者(ネットで探せます)に頼んだ方が楽で良いと思います。

 (自分で切るのは、工具を買う費用や時間も大変です)

 

何か部材を利用するためにこつこつ分解、切断したいのであれば、

ディスクグラインダが一番楽ですが、精密加工は難しいです。

 

ジグ(固定のための工夫)を使えば、ハンドソー(手でごしごしやるかな鋸)が

良いと思います。 (ほとんど何でも、堅いものも切ることができます)

(鋸の目が細かければ、細い線でも切れます。線材を切るのには向いていません)

  http://fa.misumi.jp/pdf/fa/p2867.pdf

 

本職は作業性が問題なので手持ち工具でやることはないと思います。

 また、金属加工が目的ではなくて、破壊的なばらしが目的ならば、

 機械設備に投資をするのは不合理です。

 

手持ち工具でやるのならば、

 ① いわゆるカナ鋸 (細いスプリングの切断は無理)

 ② ニッパー(ピアノ線用)クリッパで硬度のある材料用のもの

 ③ ディスクグラインダ(切断砥石を使う)

   http://questionbox.jp.msn.com/qa5033403.html

 

これを参考に見てはどうでしょうか

  http://questionbox.jp.msn.com/qa5033403.html

  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143608.html

  http://www.geocities.jp/nisikokulight/light91.html

 

細くて柔らかくて硬度のあるスプリングの切断

 ピアノ線強力ニッパというものがあります。クリッパもあります。

  参考 http://www.3peaks.co.jp/product/pdf/setsudan.pdf

     http://www.monotaro.com/sc/1a/61976-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%...

     http://item.rakuten.co.jp/monju/3ps-np-190g/   細いピアノ線

     http://www.mcccorp.co.jp/catalog/kensetu/bca/bca.htm HRB80以下のもの

     http://item.rakuten.co.jp/kentikuboy/1350984/

 

フレームの切断

 金切鋸 に 金属用鋸刃 をセットして切るのでどうでしょうか

 (安価です) DIYセンタ、ホームセンタ それなりの種類があります。

 

切断砥石を付けたディスクグラインダ

 厚みのある鋼材、太くて人力ではたわみにくいスプリング、コンクリートでも

  http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g59719010000/

  http://skyline.beta.or.jp/carlife19.htm

 f:id:hathi:20100825142017j:image

id:worldtravel

ありがとうございます。

目的は廃棄です。

が、2つあり、両方で20,000円を超えます。

であればクリッパを買って自分でやれば負担額も減るし、

クリッパも他の事でも使えるかなと思って検討しています。

参考になりました。

ありがとうございまいた。

2010/08/27 16:35:45
  • id:worldtravel
    追記です。
    HRCの測定方法はわかります。
    知りたいのは、一般の人が触れる物で言うと
    何に該当するくらいの硬さなのかが知りたいのです。
    よろしくお願いします。
  • id:miharaseihyou
    グラインダーを使う場合でも、ばね鋼が相手だと慎重に時間を掛けます。
    4mm程度ならそれほど難易度は高くないと思いますが、捻ったり斜めに歪んでカットしたりは出来れば避けてください。
    ・・・と言っても実際に削っている時間は4mmのばね鋼だと総計で2~3秒かな?
    普通の4mmの針金だと「チュン」です。
     
     ゆっくりと「手」を極めて、慎重に正確に回転するディスクを持っていくのですが、たった4mmを通り過ぎるのに最低でも2~3秒は掛けます。
    もっとゆっくりと5秒以上掛けても構わないと思います。
     
     ディスクは薄いタイプを使って下さい。
    http://www.monotaro.com/p/0558/7267/
    たぶんお近くのホームセンターなどで見た事があると思うけど、この手の厚さ1mmの薄いタイプの切断砥石がベターです。
    切断した部材はかなりの熱を持つので、その対策も必要です。
    化繊が接触していたら溶ける可能性がある。
     
     切り子の養生も必要です。
    細かい火の粉が切った部分の体積分だけ飛び出すと思って下さい。
     
    もしそういった養生が不可能なら、ハンドクラフトで金切り鋸をお勧めします。
    http://www.monotaro.com/g/00266411/?displayId=45&dspTargetPage=1
    この手の金属切断用のノコギリがお勧めです。
    時間は掛かりますが、温度の上昇も比較的少なく、切り子も掃除機で何度か吸い込んでやれば周囲が汚れる事もありません。
    かなり硬い部材ですが「ステンレス切断用」の目の細かい鋸刃でやれば、何とか切れるはずです。
    自分の労力を除けば、これが最安値でしょう。
    それと、後処理で切り口にヤスリ掛けしてやればベターでしょう。
    なんせベッドの部品だから。
    ちなみに、こっちも、ここまで来たらハンドクラフトでヤスリ掛けですね。
    200番くらいの細か目のヤスリで少しだけ時間を掛けて仕上げて下さい。
    直径が小さいのでダイソーにある100円のヤスリでも掛かる時間や出来栄えはそれ程違わないでしょう。
    靴磨きのような要領で、片側30秒もあれば良いかな。
    角を丸くしとかないと、引っ掻きマンが出たら不幸な結果になるかもしれません。
  • id:miharaseihyou
    廃棄目的なら断然金切り鋸かグラインダー。
    クリッパーは慣れない人が使うと一発で刃を折ったりする。
    時間が無いならグラインダー。
    最安値でも使えるし、本体と刃を含めて2~3千円も出せば、仕上げはともかく簡単にばらせる。
    しかも後々使い勝手が良い。
    ただし、怪我しないように気をつけて欲しい。
    慣れないと思った以上に振り回される。
  • id:worldtravel
    コメントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません