iPhone 3G/3GSを使っておられる方へ。

iPhone 4 いいなぁと思っています。
従来のガラパゴス携帯電話機を使っていた時には思いつかなかったような、面白い使い道や機能はありますか?
おすすめの使い方などをご紹介下さい。
逆に、従来の携帯電話機のほうが便利だったこともあったら教えて下さい。
(ソフト的・ハード的どちらでも)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/25 01:13:51
  • 終了:2010/08/29 17:33:59

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/08/25 11:37:05

ポイント50pt

従来のガラケーと比べた場合の面白い使い方は凄く色々ありすぎて逆に困りますが自分にとって大きなメリットを上げておきます。

• リモートデスクトップで自宅PCを外出先から操作して仕事が出来るようになった。
  • 写真や動画をその場で直ぐにYoutubeやTwitpicで公開して呟けるようになった。
  • 名刺管理が、写真を撮って名刺画像と共にOCRで文字認識してDBも構築という風にスマートに出来るようになった。
  • 時間制限なしのボイスレコーダーとして使える。
  • 自宅に撮りためた動画をいつでも見れる。
  • ちなみに自分が使ってるアプリはこちらに纏めてあります。

ただ、ケータイメールまわりだけはガラケーに軍配が上がります。

• SMS/MMSの使い勝手が非常に悪いです。
    • デコメが送れないのはまぁいいとして、受信もマトモに表示出来ません。
    • メールのフォルダ分けが人を基準とした分け方しか出来ません。
    • 本文のコピーが全文コピーしか出来ません。
  • メール着信音が変えられません。
  • デフォルトのメーラがメールアプリになっていて、SMS/MMSをデフォルトメーラにすることが出来ません。その為gmail等を使ってない場合はメアドのリンクをタップしてもエラーになってしまいメール送信が出来ません。
id:HISI

有難う御座います。

一覧拝見しました。いろいろと充実しているんですね(オービス警告には笑ってしまいました!)

iPhoneでリモートデスクトップがあるんですね、IT関連職としては大変重宝です。

リモートでプログラミングもストレス少なく出来れば、実に理想です。

陽が当たる公園のベンチで、ネコとか見ていい空気を吸いながら、健康的に仕事をしたいものです。

(iPhone向けのリモート開発用IDEが出来ないかなぁ)

ボイスレコーダや名刺管理など、ビジネスでも重宝しそうですね。

>従来のガラケーと比べた場合の面白い使い方は凄く色々ありすぎて逆に困りますが

Wiiに通じるものがありますね。

2010/08/28 12:25:17

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252010/08/25 11:37:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

従来のガラケーと比べた場合の面白い使い方は凄く色々ありすぎて逆に困りますが自分にとって大きなメリットを上げておきます。

• リモートデスクトップで自宅PCを外出先から操作して仕事が出来るようになった。
  • 写真や動画をその場で直ぐにYoutubeやTwitpicで公開して呟けるようになった。
  • 名刺管理が、写真を撮って名刺画像と共にOCRで文字認識してDBも構築という風にスマートに出来るようになった。
  • 時間制限なしのボイスレコーダーとして使える。
  • 自宅に撮りためた動画をいつでも見れる。
  • ちなみに自分が使ってるアプリはこちらに纏めてあります。

ただ、ケータイメールまわりだけはガラケーに軍配が上がります。

• SMS/MMSの使い勝手が非常に悪いです。
    • デコメが送れないのはまぁいいとして、受信もマトモに表示出来ません。
    • メールのフォルダ分けが人を基準とした分け方しか出来ません。
    • 本文のコピーが全文コピーしか出来ません。
  • メール着信音が変えられません。
  • デフォルトのメーラがメールアプリになっていて、SMS/MMSをデフォルトメーラにすることが出来ません。その為gmail等を使ってない場合はメアドのリンクをタップしてもエラーになってしまいメール送信が出来ません。

有難う御座います。

一覧拝見しました。いろいろと充実しているんですね(オービス警告には笑ってしまいました!)

iPhoneでリモートデスクトップがあるんですね、IT関連職としては大変重宝です。

リモートでプログラミングもストレス少なく出来れば、実に理想です。

陽が当たる公園のベンチで、ネコとか見ていい空気を吸いながら、健康的に仕事をしたいものです。

(iPhone向けのリモート開発用IDEが出来ないかなぁ)

ボイスレコーダや名刺管理など、ビジネスでも重宝しそうですね。

>従来のガラケーと比べた場合の面白い使い方は凄く色々ありすぎて逆に困りますが

Wiiに通じるものがありますね。

2010/08/28 12:25:17
id:niwa-mikiho No.2

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382010/08/26 21:57:53

ポイント50pt

スマートフォンであるが故に、携帯専用サイトには入れません。

何気に痛い。

それ以外では iPhone はすばらしい端末だと思います。

ただ、通話は若干しづらい感じか。

今のところは

通話専用、携帯専用サイトの閲覧用として携帯電話

メール、WEB 用として iPhone

の2台持ちが無難かなと思います。

もし、着うたなどの携帯特有のサービスや携帯専用サイトを見る必要がない方であったり、

そんなに通話を重要視しなければ iPhone 一択でよろしいかと思います。

有難う御座います。

携帯電話特有の機能・サービスについて

疑似のケータイブラウザがアプリとして供給されると、

もしくはPCサイトとして現行のケータイ向けサービスを作る

あるいは、携帯電話向けサービスのプロキシのようなサイトが出来れば解決されそうですね。

(iPhone類の普及次第で、ビジネスチャンスが沢山ありますね!)

操作性について

ボタンがほとんど無いので、通話に慣れるまでがとても戸惑いそうです。

(とはいえ、何でも初めの違和感は宿命ですからね...)

2010/08/28 12:32:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません