windows7 をceleronM 1.8G HD 100G、メモリ1Gbyte のノートパソコンに OSのアップグレードで搭載しても、十分に使用できるものでしょうか?


できれば、同じスペックのパソコン2台に、XPとWindwos7 を入れて 使用感を比較しているようなレポートがあれば見たい。

OS が進化するということは、OSが巨大になり重くなるという認識なのですが、実は進化というなら、軽くなることもあるのではと思ったのですがいかがでしょうか?

よろしく。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/25 05:07:27
  • 終了:2010/08/25 12:29:35

ベストアンサー

id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/25 10:43:24

ポイント26pt

Windows 7 システム要件http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requ...


可能だが、むしろ、そのパソコンでWindows7用のドライバが用意されているかどうかが問題。

また、メモリは2GB以上、HDDあ250GB以上あることが望ましい。


ベンチマーク対決 Windows XP vs Vista vs 7

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20091110_327662...

id:ju4saka

回答ありがとうございます。

確かに私も、VISTAにアップグレードしたときドライバで苦労しました。

マイクロソフトから、Windwos7 が動くかどうかのチェックプログラムが公開されていたので使ってみたいと思います。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-adv...

2010/08/25 12:28:04

その他の回答(2件)

id:docomo0620 No.1

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/25 08:47:30

ポイント27pt

私は250GBHDDを使用していますが、108GB以上空きがあり、ユーザーファイルを抜くと120GBくらい空きがありそうです。

ハードウェア条件は

・デュアルコアCPU 

・メモリ2GB以上

・HDD 50GB以上

・DVD-ROM搭載。(外づけでもOK)

比較レポートですが動画です。起動速度違いを比べています。

Windows 7対XP、起動速度の違い ITmedia-PCUSER - 動画共有サイトzoome

id:ju4saka

一番の回答ありがとうございます。

2010/08/25 09:52:23
id:docomo0620 No.2

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/25 09:02:08

ポイント27pt

追伸です。

メモリが1GBなら、マニュアルをみて、メモリを2GBに増設してください。

もし4GBほしいのであれば、スロットが二個ある必要があります。

ノート用の4GBは存在が薄いかないみたいなので。2GB×2だったらいくらでもあります。

たいがいスロットはキーボードの下か、PC裏のふたの中にあります。

ちゃんとささっていないと起動しないのでしっかりさしてください。(壊れない程度に。)

あとめったにないと思いますが(もしかしたら存在しないかもしれません。)、メモリの違いです。基本的に家電量販店に行けば一種類しか売っていませんが実際に実物を持って行ってみましょう。そのほうが確実です。

1GBでもとりあえず動くみたいですが、メモリも消費が半端ではないので、(実際私はガジェットを4つ起動していると常時消費が1GBを上まわています。)増設したほうがいいです。

id:ju4saka

御回答ありがとうございます。メモリの増設 の説明までいただき恐縮です。

win7 はデュアルコアが必須なんですか・・・。

実はこのパソコンはある初心者のパソコンで、使う用途といえば、ネットを見るか、ワープロ、そしてDVD鑑賞です。

とはいえ、確かに 私も1GBのメモリで稼動していた時期は思い出せないくらい前ですので、メモリはキーですね。

2010/08/25 09:50:57
id:yamaneroom No.3

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/25 10:43:24ここでベストアンサー

ポイント26pt

Windows 7 システム要件http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/system-requ...


可能だが、むしろ、そのパソコンでWindows7用のドライバが用意されているかどうかが問題。

また、メモリは2GB以上、HDDあ250GB以上あることが望ましい。


ベンチマーク対決 Windows XP vs Vista vs 7

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20091110_327662...

id:ju4saka

回答ありがとうございます。

確かに私も、VISTAにアップグレードしたときドライバで苦労しました。

マイクロソフトから、Windwos7 が動くかどうかのチェックプログラムが公開されていたので使ってみたいと思います。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-adv...

2010/08/25 12:28:04

コメントはまだありません