CSSの記述について教えてください。


下記URLのページに今まで見たことのないようなCSSの記述がありました。

◇HTML
http://www.paulrhayes.com/experiments/clock/
◇CSS
http://www.paulrhayes.com/experiments/clock/css/experiment.css

具体的にはこのCSSの
#clock img[src*='second']
#clock:target img[src*='second']

箇所なのですが、この記述はどのような役割があるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/25 09:35:13
  • 終了:2010/08/25 09:59:08

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922010/08/25 09:53:26

ポイント60pt

セレクタのことですか?


#clock img[src*='second']

id属性がclockな要素の子孫の、src属性にsecondを含むimg要素をセレクト。


#clock:target img[src*='second']

id属性がclockな要素でtarget擬似クラスにマッチする要素(example.com/#hoge の場合id属性がhogeな要素)の子孫の、src属性にsecondを含むimg要素をセレクト。


関連

Selectors Level 3

id:rimk

ありがとうございます。まさにこれでした!

セレクタで検索すればよかったですね。感謝です。

2010/08/25 09:58:59

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922010/08/25 09:53:26ここでベストアンサー

ポイント60pt

セレクタのことですか?


#clock img[src*='second']

id属性がclockな要素の子孫の、src属性にsecondを含むimg要素をセレクト。


#clock:target img[src*='second']

id属性がclockな要素でtarget擬似クラスにマッチする要素(example.com/#hoge の場合id属性がhogeな要素)の子孫の、src属性にsecondを含むimg要素をセレクト。


関連

Selectors Level 3

id:rimk

ありがとうございます。まさにこれでした!

セレクタで検索すればよかったですね。感謝です。

2010/08/25 09:58:59
id:cactus-tree No.2

cactus-tree回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/08/25 09:58:42

ポイント10pt

パターンマッチングです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/selector.html

を参照

コメントはまだありません