1366x768の液晶ノートPCばかり売られていますが、個人的にはSXGA+のようか高解像度ノートPCがほしいのですが、1366x768の解像度のメリットが今はあるのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/26 01:39:38
  • 終了:2010/08/26 19:04:04

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/08/26 07:22:03

ポイント23pt

技術的な問題とコストの問題です。

まず、液晶の精細度は現在の大量生産技術ではこれが限度です。

もっと上がれば見やすいですし、多少は上げられますが歩留まりが極端に悪くなり、コストが跳ね上がります。

適度なところをとって現状の30dpiクラスが量産されています。

また、液晶パネルは円形で生産され、それを四角で切り取る場合にワイド画面の方が1枚だか余分にとれます。

(具体的には忘れた)

そこで、生産メーカーがpcメーカーへ提案し、ちょうどハイビジョンの普及とも重なり、猫も杓子もワイド画面になりました。

液晶パネルを生産できるのは世界中でも数社しかありませんので、みな同じになります。

4:3もできますが、切り取れるパネルの枚数が少ない以上、その分、コストが上がります。

液晶パネルはpcの材料の中でも高価な部分なので、ここが1割でも高くなるとかなり違ってきます。

という事で、ハイビジョンサイズの1366x768が標準です。

もちろん17インチとかならもっと広いですけど、

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4720s/specs/cto_mod...

id:shotomo

ありがとうございました。高解像度を検討します

2010/08/26 19:03:39

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/26 07:14:16

ポイント23pt

【1】企業側のメリットが主

違うものをいろいろ作るよりも、1つのものを大量生産するほうが安上がりですよね

1366x768はテレビ向けハイビジョン液晶と同じパーツや製造ラインをほぼそのまま使える

 

【2】市場の動向

市場が1400x1050を求めるようであれば生産も増強されていずれ価格は下がってくるでしょうけれど、

安価なノートパソコンを買う人のほうが多い現状では「欲しい人はお金をだすしかない」ですね

id:shotomo

ありがとうございました。高解像度を検討します

2010/08/26 19:03:36
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172010/08/26 07:22:03ここでベストアンサー

ポイント23pt

技術的な問題とコストの問題です。

まず、液晶の精細度は現在の大量生産技術ではこれが限度です。

もっと上がれば見やすいですし、多少は上げられますが歩留まりが極端に悪くなり、コストが跳ね上がります。

適度なところをとって現状の30dpiクラスが量産されています。

また、液晶パネルは円形で生産され、それを四角で切り取る場合にワイド画面の方が1枚だか余分にとれます。

(具体的には忘れた)

そこで、生産メーカーがpcメーカーへ提案し、ちょうどハイビジョンの普及とも重なり、猫も杓子もワイド画面になりました。

液晶パネルを生産できるのは世界中でも数社しかありませんので、みな同じになります。

4:3もできますが、切り取れるパネルの枚数が少ない以上、その分、コストが上がります。

液晶パネルはpcの材料の中でも高価な部分なので、ここが1割でも高くなるとかなり違ってきます。

という事で、ハイビジョンサイズの1366x768が標準です。

もちろん17インチとかならもっと広いですけど、

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4720s/specs/cto_mod...

id:shotomo

ありがとうございました。高解像度を検討します

2010/08/26 19:03:39
id:i2tdy No.3

i2tdy回答回数46ベストアンサー獲得回数82010/08/26 08:16:40

ポイント22pt

1366x768の液晶パネルは、フルスペックではないハイビジョンの液晶テレビにも使われているので、液晶パネルメーカーが数多く生産している。

他の解像度のものと比べて、大量生産で価格が安くなる。

PCメーカーがそれを採用すると製造コストが下げられるし、液晶パネルの調達もしやすくなる。

さらにはPCの販売価格も安くなることが期待できる、というのがメリットです。

逆に考えれば、一般的ではない解像度のPCは、多く作れないので高くなる、ということです。

id:shotomo

ありがとうございました。高解像度を検討します

2010/08/26 19:03:41
id:yamaneroom No.4

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/26 08:54:06

ポイント22pt

1366×768のアスペクト比は16:9なので、HD映像をフル画面で見ることができる

id:shotomo

ありがとうございました。高解像度を検討します

2010/08/26 19:03:44

コメントはまだありません