スマートフォンなどで大きな画像を一度に読み込むとメモリが足りなくなるというのを聞きました。

2016×1512ぐらいの大きさの画像を一度に読み込むと320×460のスクリーンに表示するとして
(画面をスクロールして全体を見ていく感じ)
どのくらいのメモリを使うのでしょうか。

それとメモリが足りなくなるというのはデバイスにもよるのでしょうが、
256MBのRAMを積んでいたとして100MBくらいまでなら問題ないものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/26 02:23:21
  • 終了:2010/08/26 22:20:39

ベストアンサー

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/26 08:54:00

ポイント50pt

フルカラーの画像なら約9.1Mバイトのメモリを消費する。


>256MBのRAMを積んでいたとして100MBくらいまでなら問題ないものなのでしょうか。

機種によりけりなので何とも言えない。

その他の回答(1件)

id:lkaitol No.1

lkaitol回答回数16ベストアンサー獲得回数02010/08/26 04:06:58

ポイント20pt

画像は一旦ビットマップに変換され、表示されます。

2016x1512ということは、3048192バイト使うという事です。

要するに、丁度2MBのメモリを消費します。

それと、スマートフォンによりますが、例えば、Androidの場合は、メモリが足りなくなってきた場合、古いプロセスから順に切っていく(落としていく)ので、問題はないかと思います。

id:yamaneroom No.2

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/26 08:54:00ここでベストアンサー

ポイント50pt

フルカラーの画像なら約9.1Mバイトのメモリを消費する。


>256MBのRAMを積んでいたとして100MBくらいまでなら問題ないものなのでしょうか。

機種によりけりなので何とも言えない。

コメントはまだありません