2011年の中国祝日を教えていただけますか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/26 11:01:54
  • 終了:2010/08/27 10:27:05

ベストアンサー

id:yam3104 No.3

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/26 21:47:26

ポイント10pt

中国の「国務院弁公庁」が発表する祝日はYoshiyaさんのおっしゃってる7つですね。

祝日名 月日 対象
元旦 1月1日 全国民
春節 (旧)1月1日 全国民
清明節 (旧)冬至から105日目 漢族
国際労働節 5月1日 全国民
端午節 (旧)5月5日 漢族
中秋節 (旧)8月15日 漢族
国慶節 10月1日 全国民

(http://www.rockfield.net/chinese/resource/docs/resource006.htmより、一部改変)

実際には、これらの日を含んだ3連休か7連休になります。また、「春節」「清明節」「端午節」「中秋節」は旧暦(中国暦)で計算しないといけません(計算はここ(中国語)でやりました)。すると2011年は、

  1. 元旦(元日)は、1月1日~3日の3連休
  2. 春節は、旧正月前日から7日間の休みなので2月2日~8日の7連休
  3. 清明節は、2010年と同じく4月3日~5日の3連休
  4. 国際労働節(メーデー)は、5月1日~3日の3連休
  5. 端午節は、6月6日(旧5月5日)を含む3連休
  6. 中秋節は、9月22日(旧8月15日)を含む3連休
  7. 国慶節は、10月1日を含む7連休

振り替え休日を含む正確な日程は正式な公表(2010年12月)までわかりません。


参考:2008年~2010年の中国の祝祭日

その他の回答(2件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802010/08/26 11:34:35

中国の祝日については、中国国務院弁公庁(中国の最高国家行政機関・事務局)が前年の12月に発表しています。

2010年の祝日は2009年12月8日に発表されました。

2010年の休日に関する通知発表 国務院弁公庁・中国通信社

2010年の休日に関する通知発表 国務院弁公庁

 

(中国通信=東京)北京8日発新華社電によると、中国国務院弁公庁はこのほど、2010年の休日の手配に関する通知を発表した。

 

 通知は次のように述べている。「全国年間祝日および記念日休日弁法(規則)』改正に関する国務院の決定」に基づき、各地区、各機関の祝祭日の観光、交通輸送、生産経営など関係の業務に便利なように、国務院の承認を受け、2010年の元日(正月)、春節(旧正月)、清明節、メーデー、端午節、中秋節、国慶節(建国記念日)の休日について次のような具体的手配を行った。

 

 1、元日=1月1日から3日までの3連休。

 2、春節=2月13日から19日までの7連休。2月20日土曜日と21日日曜日を振り替え出勤日とする。

 3、清明節=4月3日から5日までの3連休。

 4、メーデー=5月1日から3日までの3連休。

 5、端午節=6月14日から16日までの3連休。6月12日土曜日と13日日曜日を振り替え出勤日とする。

 6、中秋節=9月22日から24日までの3連休で、9月19日日曜日と25日土曜日を振り替え出勤日とする。

 7、国慶節=10月1日から7日までの7連休で、9月26日の日曜日と10月9日土曜日を振り替え出勤日とする。

 

2009年の祝日は2008年12月10日に国務院弁公庁から発表されました。 (国務院弁公庁、来年の休日計画を発表・中国通信社

参考URL 「2010年の中国の祝日について」(山口銀行・アジアニュース2009年度)

id:doudemoiiyo

2011年の祝日と書いたのですが。。。

2010/08/26 11:36:47
id:udagawa0613 No.2

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32010/08/26 20:04:19

ポイント70pt

http://searchina.ne.jp/cal/

今年(2010年)から2049年まで対応しています。

id:doudemoiiyo

ありがとうございます。参考になります!

2010/08/27 10:26:34
id:yam3104 No.3

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/26 21:47:26ここでベストアンサー

ポイント10pt

中国の「国務院弁公庁」が発表する祝日はYoshiyaさんのおっしゃってる7つですね。

祝日名 月日 対象
元旦 1月1日 全国民
春節 (旧)1月1日 全国民
清明節 (旧)冬至から105日目 漢族
国際労働節 5月1日 全国民
端午節 (旧)5月5日 漢族
中秋節 (旧)8月15日 漢族
国慶節 10月1日 全国民

(http://www.rockfield.net/chinese/resource/docs/resource006.htmより、一部改変)

実際には、これらの日を含んだ3連休か7連休になります。また、「春節」「清明節」「端午節」「中秋節」は旧暦(中国暦)で計算しないといけません(計算はここ(中国語)でやりました)。すると2011年は、

  1. 元旦(元日)は、1月1日~3日の3連休
  2. 春節は、旧正月前日から7日間の休みなので2月2日~8日の7連休
  3. 清明節は、2010年と同じく4月3日~5日の3連休
  4. 国際労働節(メーデー)は、5月1日~3日の3連休
  5. 端午節は、6月6日(旧5月5日)を含む3連休
  6. 中秋節は、9月22日(旧8月15日)を含む3連休
  7. 国慶節は、10月1日を含む7連休

振り替え休日を含む正確な日程は正式な公表(2010年12月)までわかりません。


参考:2008年~2010年の中国の祝祭日

  • id:ichigoichie2010
    遅ればせながら、ねむししというサイトに2011年の中国祝日の日本語版がありましたよ。
    http://www.nemushishi.net/holiday_news03.html