ドメイン、サブドメイン(またはディレクトリ)とSEOについて質問させてください。

ドメインがabc.comとした場合、その関連サイトを作るとき、サブドメインsub.abc.comとするか、abc.com/sub/とするかでSEO的に
どちらがいいかという質問です。
検索サービスの特性で、どちらともいえないというのが、過去の質問履歴からなんとなくわかりました。
そこで、サブドメイン=ディレクトリ(sub.abc.com=abc.com/sub/(物理ディレクトリ))と設置すれば、一石二鳥ではないか!
と想定しています。この考えでいい線いっていますでしょうか?またはこれがいいというのがありましたら是非ご教示お願いします。





回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/02 11:10:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:gp334437g4723k87 No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数20

ポイント22pt

sub.abc.comとabc.com/sub/と同じコンテンツを2つの別名で提供しない限りはスパム扱いにはなりません


この2つですが、あなたが、アドセンスの収益サイトを構築することを考えているのであれば、abc.com/sub/でコンテンツは単一サイトにまとめた方がいいかと思います。


ただし、企業サイトの場合にはsub.abc.comの方がお勧めです。impressとかhatenaで検索してみると分かりますが、これらのネット専業の企業サイトの場合はsub.abc.comの方式を使っています。


http://www.google.co.jp/search?q=impress


sub.abc.comの場合、コンテンツごとにサーバーが分かれる形になりますので、abcで検索するとコンテンツ分のサーバーが検索上位リストに個別に表示されることになりますので、abcに対するネガティブコンテンツが掲載されているサイトを検索上位から押し出すことが可能となります。


反対にこうした企業サイトでabc.com/sub/を使ってしまうと、subの部分はabc.comのサブメニューとして表示されてしまい、abc.com以外にabcのネガティブ情報を扱っているサイトがある場合、そのサイトが2位以下の上位に表示されてしまう可能性がでてくるわけです。


ネガティブ情報対策は企業向けのSEOでは単純に自社サイトの順位を上げる以上に重要となってきます。

id:iku7

具体的な、例題をいただきありがとうございます。大変参考になります。

やはりもう少し基本的なところから、勉強ですね。

2010/08/29 12:51:23

その他の回答3件)

id:kurupira No.1

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

ページの形体は特に問題ないと思います。

長いURLがトップになることもあるし、複雑なファイル構造のURLも上によくいます。

被リンクと更新が重要かもしれません。

http://seo.toriweb.jp/

id:iku7

なるほど、被リンクと更新が重要ですね。ありがとうございます。

2010/08/26 20:30:08
id:y-kawaz No.2

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント23pt

ミラーサイトの乱立はペナルティ対象になるのでSEO的にはマイナスになる可能性が高いです。

サブドメインかサブディレクトリのどちらかのみの運用にしておくのがベストだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:iku7

運用するときですね。特にどちらがいいというのはあるのでしょうか?

ありがとうございます。

2010/08/26 20:44:56
id:yamaneroom No.3

回答回数1040ベストアンサー獲得回数61

ポイント22pt

>この考えでいい線いっていますでしょうか?

間違っている。


サブドメインとサブディレクトリで同じコンテンツがヒットするようだと、検索エンジンがスパムサイトと見なす可能性があるから。

http://www.hyperposition.com/spam/

id:iku7

やはりスパム扱いになるのですね。有益なサイト情報ありがとうございます。ちょっと読んでみます。

2010/08/26 20:50:41
id:gp334437g4723k87 No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント22pt

sub.abc.comとabc.com/sub/と同じコンテンツを2つの別名で提供しない限りはスパム扱いにはなりません


この2つですが、あなたが、アドセンスの収益サイトを構築することを考えているのであれば、abc.com/sub/でコンテンツは単一サイトにまとめた方がいいかと思います。


ただし、企業サイトの場合にはsub.abc.comの方がお勧めです。impressとかhatenaで検索してみると分かりますが、これらのネット専業の企業サイトの場合はsub.abc.comの方式を使っています。


http://www.google.co.jp/search?q=impress


sub.abc.comの場合、コンテンツごとにサーバーが分かれる形になりますので、abcで検索するとコンテンツ分のサーバーが検索上位リストに個別に表示されることになりますので、abcに対するネガティブコンテンツが掲載されているサイトを検索上位から押し出すことが可能となります。


反対にこうした企業サイトでabc.com/sub/を使ってしまうと、subの部分はabc.comのサブメニューとして表示されてしまい、abc.com以外にabcのネガティブ情報を扱っているサイトがある場合、そのサイトが2位以下の上位に表示されてしまう可能性がでてくるわけです。


ネガティブ情報対策は企業向けのSEOでは単純に自社サイトの順位を上げる以上に重要となってきます。

id:iku7

具体的な、例題をいただきありがとうございます。大変参考になります。

やはりもう少し基本的なところから、勉強ですね。

2010/08/29 12:51:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません