すでにたくさん回答がある質問ですが、解決できないので質問しました。

キーボードの半角/全角キーをおしても、ひらがな入力になりません。
Altを押しながらでないと変更できません。
普通に押すと`が表示されます。また、@マークの入力位置もpの横のキーから数字の2のキーをシフトを押しながらに変更されています。
デバイスマネージャーからドライブの更新をして再起動しましたが、かわりません。
また、URLにあるような方法をためしても、そもそもHKEY_LOCAL_MACHINEが見つからないとエラーメッセージが出ます。
http://q.hatena.ne.jp/1120485462
とても困っておりますので、ご教示よろしく御願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/26 14:59:52
  • 終了:2010/09/02 15:00:07

ベストアンサー

id:ma0344 No.5

ma0344回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/08/26 17:15:24

ポイント20pt

連投すみません。

こちらに修正プログラムがあるようです。↓

http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/tool/106/ind...

USBキーボード用ですが一度試されては?

その他の回答(4件)

id:yamaneroom No.1

yamaneroom回答回数1040ベストアンサー獲得回数612010/08/26 16:02:55

ポイント20pt

106/109 日本語キーボードを使用しているにもかかわらず、デバイスマネージャでキーボートを確認すると、101/102 英語キーボードとして認識されていることがあります。

Windows 2000 を ACPI モードでインストールした場合、キーボードタイプを ACPI BIOS から取得するために、多くの PC では 101 キーボードとして表示されてしまいます。ただし、Windows 2000 セットアップ時に 106 キーボードを選択している場合、キーボードレイアウト自体は 106 キーボードになるため、配列に問題がなければそのまま使っていて問題ありません。

配列がおかしい場合や、どうしても表示が 101 では嫌な場合は、次の手順でキーボードドライバを更新してください。

  1. 「マイコンピュータ」を右クリックし [管理] をクリックします。
  2. デバイスマネージャをクリックし、右側にある 101 キーボードをダブルクリックします。
  3. [ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。
  4. ウィザードが起動するので、「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックします。
  5. 「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示(A)」にチェックして一覧から (標準キーボード) 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) などを選択して「次へ」をクリックします。(警告が表示されることがあります。)
  6. 「完了」をクリックして Windows を再起動します。

また、USB キーボードが 101 キー配列になってしまい、106/109 キーボード配列にしたい場合、Toshiba USB 109 Japanese keyboard などを選択すると正しい配列で使用できる場合があります。


特に USB キーボードで上記の処置を実行しても問題が継続する場合、次の手順でレイヤードライバを変更することで、106/109 配列で使えるようになることがあります。


  1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \i8042prt \Parameters を開きます。
  3. LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。
  4. Windows を再起動します。

キーボードが USB であるか PS/2 であるか関係なく、USB テンキーなどを接続するとキーボード配列が 101 キーになってしまうことがあります。これは Windows 2000 の障害として SP2 で修正されています。SP2 適用前に 101 キー配列になってしまった場合は、上記手順で 106/109 キーボードに戻してください。

id:kanamehmen

HKEY_LOCAL_MACHINE が見つかりませんというエラーメッセージが出てきてしまいますが、

どう対処したらよいでしょうか?

2010/08/26 16:05:42
id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数286ベストアンサー獲得回数152010/08/26 16:06:51

ポイント20pt

まずは、

>デバイスマネージャーからドライブの更新をして再起動しましたが

ドライバでしょうか?

ちなみに、すでに間違ったドライバがセットされていて、それ自体が壊れていなければ、違うドライバ(正しいドライバ)はインストールされなかったと思います。

>そもそもHKEY_LOCAL_MACHINEが見つからないとエラーメッセージ

エラーメッセージが出るような所ではないのですが…

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から 「regedit」と入力して「OK」を押すと、レジストリエディタが開きます。

http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

後は指示通り、HKEY_LOCAL_MACHINE・SYSTEM・CurrentControlSet・Services・i8042prt・Parametersをそれぞれダブルクリックすると指定の場所に移動できるはずです。

後は、参考にされた回答の通りに作業をしてみてください。

id:kanamehmen

ありがとうございます。regeditと入力したら開きました。

ただ、LayerDriver JPN のデータが kbd101.dll になっている場合、kbd106.dll に変更します。←kbd106n.dllになっていたのでnを削除して再起動しましたが、やはり同じです。

LayerDriver KORのデータはkbd101.dllになっています。

これを変更すればよいのでしょうか?

2010/08/26 16:17:22
id:master-3rd No.3

master-3rd回答回数286ベストアンサー獲得回数152010/08/26 16:54:56

ポイント20pt

>LayerDriver KORのデータはkbd101.dllになっています。

>これを変更すればよいのでしょうか?

「KOR」はコリアの頭文字で、韓国語キーボードの設定ですね。

なので、その場所を変更しても変化ないように見受けられます。

http://support.microsoft.com/kb/927824/ja

(詳細の部分に記述があります)

他の方も回復してない様子ですね。

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/xphardwareja/th...

残念ですが、再インストールした方が早いかもしれません。

また、確率としてはかなり低いですけど、キーボード自体の故障も考えられるので、もし他のキーボードを手配出来るようでしたら、一度取り替えてみるのもありかも知れません。(そのチェック後OS再インストールの方が良いかもです)

id:kanamehmen

>LayerDriver KORのデータはkbd101.dllになっています。

すみません、正しくはkbd101a.dllです。

ノートパソコンですので、キーボードを取り替えるのは難しそうです。

再インストールとは、どのようにすればよいでしょうか?

2010/08/26 17:04:19
id:ma0344 No.4

ma0344回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/08/26 17:12:13

ポイント20pt

これは試されましたか?↓

http://support.microsoft.com/kb/880943/JA/

id:kanamehmen

はい、試しましたがだめでした・・・。

2010/08/26 17:15:58
id:ma0344 No.5

ma0344回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/08/26 17:15:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

連投すみません。

こちらに修正プログラムがあるようです。↓

http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/tool/106/ind...

USBキーボード用ですが一度試されては?

  • id:kanamehmen
    再起動をうながされませんでした・・・
    解決はしていないですが、ベストアンサーとさせていただきます。
  • id:fan--fann
    <<・・・キーボードの半角/全角キーをおしても、ひらがな入力になりません。

    キーボードの 下 スペースの右 カタカナ ひらがなキーを 押しても 当然駄目なんですよね!!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません