1282841179 なぜ震源地と揺れた地域が遠く離れていて、中間地域が揺れてないのでしょうか?

このような地震の場合、どのようにして震源地と震源の深さを決定するのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/27 01:46:22
  • 終了:2010/08/27 13:18:20

ベストアンサー

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/08/27 10:01:47

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E7%99%BA%E5%9C%B0%E9%9C%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E5%B8%B8%E9%9C%87%E5%9F%9...

日本海で起きる深発地震(震源の深度が深い)では

異常神域が起き震源地より離れた太平洋側で

より深度が大きくなることがあるとのこと

地殻構造に影響されることが原因のようです

震源の位置はS波とP波の到達時間の差から

震源地への距離がでるので

3~4カ所以上の観測地があれば特定できます

また例示されたような地震であっても

震源地近くで揺れていないわけではなく

人に感じない無感地震として

機械では観測されているはずです

その他の回答(2件)

id:gara_cp No.1

がら回答回数458ベストアンサー獲得回数182010/08/27 10:01:47ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E7%99%BA%E5%9C%B0%E9%9C%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E5%B8%B8%E9%9C%87%E5%9F%9...

日本海で起きる深発地震(震源の深度が深い)では

異常神域が起き震源地より離れた太平洋側で

より深度が大きくなることがあるとのこと

地殻構造に影響されることが原因のようです

震源の位置はS波とP波の到達時間の差から

震源地への距離がでるので

3~4カ所以上の観測地があれば特定できます

また例示されたような地震であっても

震源地近くで揺れていないわけではなく

人に感じない無感地震として

機械では観測されているはずです

id:YAMADAMAY No.2

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/08/27 11:06:25

ポイント20pt

勘違いをされています。震源地も、遠く離れていて地震到達地との中間地域も当然、揺れています。

震源の距離や深さは、基本的に地中を伝わる実体縦波と実体横波の到達時間差(伝波速度が異なる)を複数の観測地で計測した値から算出します。

ただ、地球の反対側で起こった地震は、地球の内核は液状(と言われている)のため、縦波は伝わりますが横波は伝わりません。それで、ある範囲は両波での計算はできません。がしかし、横波も内核の境界面で反射して伝わりますし、弱いですが地表を伝わる地表波が2種あり全地表を伝わりますのでそれらで距離や位置は算出できます。単純波はP波、S波、レイリー波、ラブリー波の区別が有り、それらの組み合わせです。

下記のURLを参照ください。(または地震、地震波などで検索してください)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E6%B3%A2

id:YAMADAMAY No.3

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122010/08/27 11:08:00

勘違いをされています。震源地も、遠く離れていて地震到達地との中間地域も当然、揺れています。

震源の距離や深さは、基本的に地中を伝わる実体縦波と実体横波の到達時間差(伝波速度が異なる)を複数の観測地で計測した値から算出します。

ただ、地球の反対側で起こった地震は、地球の内核は液状(と言われている)のため、縦波は伝わりますが横波は伝わりません。それで、ある範囲は両波での計算はできません。がしかし、横波も内核の境界面で反射して伝わりますし、弱いですが地表を伝わる地表波が2種あり全地表を伝わりますのでそれらで距離や位置は算出できます。単純波はP波、S波、レイリー波、ラブリー波の区別が有り、それらの組み合わせです。

下記のURLを参照ください。(または地震、地震波などで検索してください)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E6%B3%A2

  • id:qwerty
    補足。8月27日0時8分ごろ発生した、岐阜県飛騨地方を震源とする地震についてです。
  • id:gara_cp
    異常神域?
    異常震域でした
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2010/08/27 13:12:33
    すみません、2回連続(同じ)回答をしてしまいました。1度目のあとすぐに「これで回答しますか」のような画面表示が出ていたものですから勘違いしました(以前ならば、数分以内の連続回答は拒否されたのですが)・・・兎に角、私のミスですので、ポイントはつけないでください。
  • id:qwerty
    質問主です。

    「異常震域」で検索したら↓のページが見つかりました。

    http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/publications/NAIFURU/vol19/v19p6.html