ノートパソコンがものすごく動作が遅くなりました。

ブラウザ(Chrome)の立ち上げにも2分とかがかかるほどです。

やったことは、アプリケーションをできる限り削除し、ウイルス対策ソフトでスキャンしたくらいです。また、メモリの割り当てを最適化し、メモリ監視ソフト(mClean)で定期的にメモリを掃除しています。タスクマネージャのプロセスも見てみましたが、メモリ使用は5%とかです。それでもものすごく動作が遅いです。だから、型番も新しくは無いですしそろそろ買い換えようと思っています。

もう戻りませんか?それとも、これを試したら劇的に良くなる!的対処はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/27 17:47:37
  • 終了:2010/08/28 11:04:12

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302010/08/27 17:57:55

ポイント16pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkirid...

凄く初歩的なことで申し訳ありませんが「デフラグ」してますか?

場合によっては劇的に速くなります。

id:ReoReo7

ありがとうございます!デフラグ試していなかったので、やってみたいと思います。

2010/08/27 18:03:55

その他の回答(8件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2470ベストアンサー獲得回数2302010/08/27 17:57:55ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkirid...

凄く初歩的なことで申し訳ありませんが「デフラグ」してますか?

場合によっては劇的に速くなります。

id:ReoReo7

ありがとうございます!デフラグ試していなかったので、やってみたいと思います。

2010/08/27 18:03:55
id:endoren No.2

れん回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/27 18:01:59

ポイント16pt

OSによってはおもい場合があります。

「デフラグ」によって速くなるかも知れません。

id:ReoReo7

ありがとうございます!(回答にすぐに対応できず申し訳ないのですが)9月まで事情でノートPCを触れないことが分かりました。後ほど試してみます。

2010/08/27 18:04:39
id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492010/08/27 18:02:10

ポイント16pt

【1】型番も新しくは無い

何年くらい使っているのかわかりませんがハードディスクの物理的故障なども考えられそうです

 

【2】まずはPIO病を疑ってみます

「mClean」「タスクマネージャのプロセス」「型番も新しくは無い」などのキーワードから、

ちょっと年月のたっているWindowsXPあたりではないかと推測して続けますが、

物理故障も含めてハードディスクの調子の悪さが何度か続くと出てくるPIO病などもありますので、

下記を参照して転送モードが遅くなっていないかを確認してみてください

http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html

id:ReoReo7

【1】そのとおりです。 【2】ありがとうございます。自分にとってはやや複雑な対応ですが、試してみる価値はありそうです。うまくいった場合は報告します。

2010/08/27 18:06:09
id:docomo0620 No.4

高山和義回答回数65ベストアンサー獲得回数172010/08/27 18:55:43

ポイント16pt

デフラグをするのが良い。(すでに回答がありますが)

しかしシステム内蔵のものではなく市販のソフトが良い。フリーであればそれでも良い。

あとデフラグするのがめんどうなら、どっか外付けHDDでもほかのPCでもいいからバックアップを取って、

リカバリ

これのほうがHDDに負担がかからないし、寿命を縮めずに済む。しかし面倒。場合によってはデフラグより早く済むかもしれない。

↑(Windows7上級マニュアル 橋本和則氏著より引用)

あとその後はデータとシステムを分けて管理するとよい。このほうがフラグメンテーションが起こりにくいし、

新しいPCを買った時のバックアップがしやすい。(Windows7上級マニュアル 橋本和則氏著より引用)

id:ReoReo7

ありがとうございます。うーん、やったほうが良い方法はあるのでしょうが、仕事が忙しいのもありなかなかPCのために1日取れず、3時間以内に解決したいという贅沢な願いを持っています。まずはデフラグを行ってみて、必要に応じてリカバリ考えてみます!

2010/08/28 11:01:28
id:kazui117 No.5

kazui117回答回数89ベストアンサー獲得回数222010/08/27 18:56:12

ポイント16pt

http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm

「Windows Live OneCare PC セーフティ: PC の健康状態や安全性を保つための無料オンライン ツール」

フルスキャンを6時間位掛けてすれば軽くなるかも。

時間がないなら「クイックスキャン」なら1時間位ですが。

id:ReoReo7

ありがとうございます。スキャンをやり直すことも考えてみます。

2010/08/28 11:01:57
id:poultry_research No.6

poultry_research回答回数143ベストアンサー獲得回数82010/08/27 20:18:27

ポイント15pt

無料レジストリー不要データ削除・デフラグ 「パソコン初心者応援サイト。よっしーの「EnjoyPCLife」」

http://d.hatena.ne.jp/poultry_research/20090903/1251943494


に書いてある通りやってみてはいかがでしょう?


お勧めです。あと、HDが壊れていないかフリーソフトでチェックしてみてください。

では。

id:ReoReo7

ありがとうございます。そうですね、HDの破損を気にしてみるべきかもしれません。

2010/08/28 11:02:23
id:kia_44 No.7

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302010/08/27 22:20:08

ポイント15pt

ある程度のスキルがあれば、この方法はかなり有効です。

ファイル名を指定して実行にて、msconfigと入力してみてください。

出てくるウインドウの、サービスおよびスタートアップを確認してください。

一番左のサービスおよびスタートアップ項目を、ひとつずつ確認し、不要なもののチェックをはずしてください。

結構リスクが高いので、わからない場合は消さないでください。

まったくわからない場合、触らないでください。責任取れません。


OS、使用環境などが書いてあるとピンポイントな回答が得られますよ。

コメントにでも書いてみてはいかがでしょうか。

id:ReoReo7

ありがとうございます。スタートアップ項目もスリム化したほうが良いですよね。

2010/08/28 11:02:37
id:goout No.8

goout回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/08/28 05:42:35

ポイント15pt

デフラグ等をすれば多少は速くなりますが、あまり速くはなりません

驚速などのシステムを最適化させてpcを速くさせるソフトも出回ってますがシステムが逆におかしくなるというレビューも多いです。※現に私の友達のシステムが驚速により壊れました

私のお勧めとしましては最近大容量で安い外付けハードディスクなどを買って大事なデータを逃がしOS(windows)を再インストールするのをお勧めします。

OSを再インストールするだけでも速さはずいぶん違います。理由としてはシステムを最初の状態に戻せるからです。この方法は大変ですが、効力はデフラグなどの応急処置よりはるかに大きいです。

それでも速くならない場合、メモリやHDDが壊れてる可能性が高いです。買い直すか修理を依頼しましょう。

id:ReoReo7

ありがとうございます。セカンドのPCでデータ退避しているため壊れても良いので驚速も考えてみます(笑)

2010/08/28 11:03:12
id:pcrs No.9

pcrs回答回数33ベストアンサー獲得回数12010/08/28 10:33:58

ポイント15pt

エラーチェックはお済でしょうか?

スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプトから

CHKDSK

ちょっとしたエラーを修復してくれますから。

ファイルエラーが原因で時間がかかること多いですからねぇ。


しかも、古いパソコンで、デフラグはオススメしかねますねぇ。

HDDの寿命を縮めるだけのようなきがします。

ですが、パソコンが快適に使用できる期間も短くなって、3年?と言われる程ですから。

がんばって5年使ってあげたら、もうお疲れ様なんではないでしょうか?

id:ReoReo7

やっぱりデフラグやエラーチェックが主な手段なんですね。ありがとうございます。

2010/08/28 11:03:28
  • id:SALINGER
    アンチウイルスを外したり軽いものに変えるっていうのが効果が高いんだろうけど、
    別の質問見たらAVGみたいだから重いやつでもないみたいだし。
    HDDをSSDに変えると激的に読み込みが早くなるけどコストがかかるかな。
  • id:ReoReo7
    コメントありがとうございます。実はもう買い換えようと思っているくらいで、最後の試しに質問しています。HDDをSSDに変えると・・・調べてみると、数万円かかるみたいですね。今回は質より安さ重視なのと、ノートPCが重く、更にXPなのでいっそ買い換えようかと思っています。
  • id:isako4423
    俺のPCはディスククリーンアップで何とかしてるけどな。
    このPCも年老いたかw

    まあ俺が悪いな
    cabos、iTunes、GOM PRAYER入れてるからなw
    セキュリティソフトは
    マイクロソフト社のセキュリティエッセンシャルとか、別会社だけどPANDAとかいう奴軽いよw
    avast!は登録必要だから面倒
    だからセキュリティエッセンシャルの方がいいかw
  • id:ReoReo7
    コメントありがとうございます。セキュリティソフトは以前質問したところ、低スペックはPANDA、マイクロソフトは試す価値ありというアドバイスを思い出しました。セキュリティソフトは入れ替えるならPANDAにしようかと考えています。低スペックですから...
  • id:seble
    >ものすごく遅くなりました
    なった?という事はいじったからでしょ。
    >アプリケーションをできる限り削除し
    普通は削除ではなくアンインストールする。
    どんな風に削除したのか、また、システムファイルも消してしまったのでは?

    >これを試したら劇的に良くなる
    win95のie3以前を入れてみ。
    劇的に早くなるよ。
    MS-DOSver5からついたdosシェルも早いぞ。
    (手間の分だけ遅いか、、)
  • id:SALINGER
    >avast!は登録必要だから面倒
    以前はサイトでメールを登録してパスワードが送られてと面倒だったけど、
    いつのまにか登録簡単になったっぽいよ。
  • id:ReoReo7
    アプリケーションのアンインストールでした。間違えました。

    現在は1台にAVG、1台にavast!入れてます。個人的にはAVGの定期スキャンは妙にタイミングが悪いのでavast!も重宝しています。
  • id:seble
    avastは、今はメルアド入れるだけで完了ですね。
    以前も、一度パスをもらっておけば何台でも同じパスが使えました。
    バージョンが変わると使えなくなる事もありましたが、2、3年は同じパスで5、6台は使ったな、、w
    avast4は98にも入れられて重宝したんだけど、、、
  • id:ReoReo7
    お礼が遅くなりました!

    「デフラグ」のアドバイス本当にありがとうございます!
    今ノートPCから書いています。
    本当に良くなりました。
    Chromeの立ち上げもほとんど数秒~十数秒でできるようになり、本当に助かりました。ありがとうございます!
  • id:kia_44
    いまさらですが、重いと感じるとき、HDDへのアクセスがあるかどうかはチェックしたほうがいいですよ。
    HDDが原因ならば、デフラグなどのHDDの整頓で解消できることもあります。
    タスクマネージャも開いて、CPUとかメモリの周りも見てもいいかも。
    重くなりました=以前は快適と取れますので、HDD周りだろうとは思いますが、念のため。
    いろいろあり大変ですががんばってくださいね。
  • id:ReoReo7
    ありがとうございます。
    今のところHDDに関連したトラブルが多いようです。
    メモリはタスクマネージャで監視していますが、あまり盛んに動く前に遅くなっていますので・・・
    いろいろとありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません