初心者の質問。ペイントで作成した画像をケータイのメールに添付するにはどうしたらいいですか?画像の編集とか必要ですか?編集の仕方も分かりません。大きさは2.5MBです。


メールで添付したら、ケータイに送られてきた時には、「添付ファイルの削除」と記入があり、画像がありませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/28 12:06:41
  • 終了:2010/08/28 12:50:42

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/08/28 12:24:08

ポイント60pt

ペイントのバージョンにもよるのですが、xp以降あたりから各種圧縮ファイルにも対応しています。

2.5MBという事はたぶんデフォルトのbmp(圧縮無し)で保存されていると思いますので、再度、ペイントでそのファイルを開き、jpegなどで保存し直して下さい。

それだけで相当小さくなったハズです。

ただ、それでも携帯メールへは送れない場合があります。

キャリアなどによって違うようですが、10KB~300KB程度が最大のようです。

また、ブログやHPなどにupすれば、フルブラウザ対応の電話機ならもう少し大きいファイルも見れるかもしれません。

 

画像ファイルをさらに縮小するには何らかのソフトを使います。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

フリーであり、縮小時の画質の良さからこれをお勧めします。

切り抜きで余分な余白を削除し、リサイズで画像サイズを小さくし、jpeg品質を落とす事でもファイルサイズを小さくできます。

もちろん、小さくすればするほど画質は悪化します。

id:tachamn

jpeg→切り抜き→リサイズで完全に解決しました。ありがとうございます。またの機会がありましたらよろしくお願いします。

2010/08/28 12:48:57

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172010/08/28 12:24:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

ペイントのバージョンにもよるのですが、xp以降あたりから各種圧縮ファイルにも対応しています。

2.5MBという事はたぶんデフォルトのbmp(圧縮無し)で保存されていると思いますので、再度、ペイントでそのファイルを開き、jpegなどで保存し直して下さい。

それだけで相当小さくなったハズです。

ただ、それでも携帯メールへは送れない場合があります。

キャリアなどによって違うようですが、10KB~300KB程度が最大のようです。

また、ブログやHPなどにupすれば、フルブラウザ対応の電話機ならもう少し大きいファイルも見れるかもしれません。

 

画像ファイルをさらに縮小するには何らかのソフトを使います。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

フリーであり、縮小時の画質の良さからこれをお勧めします。

切り抜きで余分な余白を削除し、リサイズで画像サイズを小さくし、jpeg品質を落とす事でもファイルサイズを小さくできます。

もちろん、小さくすればするほど画質は悪化します。

id:tachamn

jpeg→切り抜き→リサイズで完全に解決しました。ありがとうございます。またの機会がありましたらよろしくお願いします。

2010/08/28 12:48:57
id:ween No.2

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72010/08/28 12:18:26

ポイント10pt

機種によってサイズの制限やファイルのタイプなどありますから、それに変更しなければなりません。

WINDOWSであれば、下記のフリーソフトを試してみてください。

http://dhome.harisen.jp/dl/ptrim/index.html

コメントはまだありません