オフィスを増やすかどうかのアドバイスを下さい!


今、都内某所でITシステム関連の会社をしています。従業員5名。事務所が約15坪。手狭です。会議スペースも一応ありますが、だだ漏れです。重要な会議は、できません。面接も、従業員が帰ってから行います。

将来的には移転を考えています。が、偶然同じフロアに空きが出ました。しかも7坪くらいで会議室に最適。これを借りられると、会議室を分離でき、今の15坪のスペースを業務スペースに完全に統一できます。

賃料は15万円です。7坪にしては高い・・・。いますぐ必要ではないけど、予定する採用計画が進むなら来年には、今の場所を引っ越さないと厳しいです。

まとめます。

・会議や面接が行いやすくなる。
・人が増えても2年間は対応できる。
・15万円の経費が発生。
・今のままでも問題なく業務はできる。ただ人があと2名のみ。3人目を雇用すると、引っ越し必要あり。
・万が一、不用になって撤退する場合も引っ越さなくても片方だけ解約可能。

あなた様ならどうしますか?ぜひご助言をください。経営状態は安定していますが、利益は少ししか残っていないので、15万円でも大きな出費です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/05 15:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:ululun No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント18pt

私なら借りません。

面接や会議で必要な時だけ近場に会議室などを借りて行いますね。

従業員のキャパシティが一杯になり且つ経営が安定している時に転居、且つ「7万のスペースを借りたつもり」で積立をしておくと宜しいのではないでしょうか。

id:logihot

ありがとうございます。

2010/08/29 16:16:02
id:suppadv No.2

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント18pt

年180万円の固定費が発生しますので、私だったら借りません。

面接等であれば、貸し会議室や個室のあるレストラン等でも十分対応可能だと思います。

id:logihot

周りに貸し会議室などは無いですが、喫茶店はありますね・・・

2010/08/29 20:19:56
id:mododemonandato No.3

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント18pt

 借りたほうがいいという人は少ないでしょう。

 年間180万円といいますが、こういう箱物を借りるとやはり、中身も充実したくなるものです。

 新しいプロジェクターも買おうとか、会議室にはやはり大型の机が必要だろうとか、そんな感じでいつのまにか経費が膨らんでしまうものです。

 さらに必要経費と納税で認められるだろうと思っていると、半分以下しか認められなかったり・・・

 会社がまだ小さい場合は、とにかく経費はぎりぎりまで抑え、キャッシュフローを可能な限り大きくしたいものです。


 半端な所を借りる位なら、むしろ引越しの方を前倒しで進めてしまったほうが、後々の業務計画にもプラスになる事でしょう。

 業務や人員の拡大からみて、どうしてもやらなければならないと判っている訳ですから、ぎりぎりになってやるより、今からじっくりと移転先を検討し、良い所を探してすばやく移転してしまいましょう。

id:logihot

そうですよね・・・

2010/08/29 23:17:48
id:noriklb No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

皆さんとは違う意見で、私は「借りる」方です。

15万円について、従業員をあと2人増やすとしたら、それぞれが稼ぐ金額から、給与+7万円を引き、利益が残ればいいわけですし、3人入れたときには、1人が稼ぐ金額から、給与+5万円を引いて利益が出ればOKなので、今後人を増やすことが可能性大だとすれば、借ります。

どうしても、見通しが悪くなったときには、1部屋だけ撤退するのは、簡単です。

広いところが必要になり、全員が引越しをしたとします。

その後経営状態が思わしくなくなったときの方が、撤退は難しく、縮小する=引越しをするのにもお金がかかります。そのとき会社の状態が悪いという想定ですので、また引越し費用をかけないといけない、でもお金が無いとなり、身動きが出来なくなることにもなります。

その辺を天秤にかければ、7坪を借りた方がリスクが低いと判断します。

id:logihot

ありがとうございます

2010/08/30 11:21:54
id:Lew No.5

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント17pt

やはり年間180万の固定費はきついです。自分も従業員5人(自分は社員ではない)の会社で働いてますが、会議スペースはとりあえず後回しで作業スペースから確保って感じです。

何より、都内なら近場に喫茶店等なんらかのスペースがあると思いますし、今後業務拡大で人を増やして引っ越すときまでそのままのほうが良いと思います。

id:logihot

ありがとうございます

2010/08/30 11:22:02
id:kekegucci No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

(はてなにより削除しました)

id:readmaster No.7

回答回数74ベストアンサー獲得回数5

ポイント17pt

私なら借りません。

人材の採用計画と場所の確保は、ある意味常に葛藤かと思います。

さて、ここではコストではなく、見方を少し変えてみます。

例えば、賃料15万円を払って、会議室(またはその他)として利用した場合、

その時間あたりのコストを算出することはできます。

例えば、毎日会議をしているなら、その会議時間を算出。仮に1日1時間で、週5日で5時間。

月で20時間となります。すると、15万円を20で割った時間分になります。

当然、従業員の経費などもコストとしては算出すべきですが、ここでは省きます。

すると時間あたり7500円でしょうか。

都内の貸し会議室の相場は分からないのですが、少し高めか、適切なところでしょうか。

ここはご判断下さい。

ITシステム関連ということで、プログラミングなどの技術者ではないかもしれませんが、

技術者であれば、たまに外に出て気分転換できる、のほうが嬉しいのかもしれません。

そういった考えがあれば、現実的かどうかはおいておいて、

知り合いの会社などと共同会議室などを借りるとか、または、会議もできる

ゆったりめのお店などを探し、そこで会議をするなども考えられます。

要するに、会議室スペースを借りる以外で、会議をすればいいのではないか、

という提案でもあります。

ご参考になれば。

id:logihot

参考になりました。ありがとうございます。

2010/09/01 19:24:27
id:momopikkan No.8

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

私も借りません。固定費は出来るだけ削りたいので、近くの公共スペースや専門スペース、喫茶店、カラオケボックスを時間借りするなどで、会議スペースは代用させるとかなと。。。

id:logihot

ですねよね。。。

2010/09/01 19:24:39
id:NazeNani No.9

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント17pt

月に何回くらいそのような会議をするかの需要と有用性によると思います。


15分単位で利用できるビジネスレンタルスペースや時間貸しの会議室、

ビジネスセンターやホテル等のファンクション・ルーム、

ランチや料亭等の個室、オンライン会議システム、どこか近場の

ビジネスホテルや倉庫スペース、安アパートの部屋等でも

会議はできるわけですから、それらを使うコストよりが安い、

または近くにすぐ借りられるような良い場所がどうしてもない場合、

またそのスペースを会議以外にも有効に使う方法がある場合

(何かの在庫をストックするとか、ショールームとしての使用、

時間単位で誰かに貸す等)は、借りても良いと思います。


また売り上げが上がっていたりして、新たにその場所を

借りることによって、節税等の効果が期待できる場合も

借りても良いと思います。


しかし、将来にすでに引っ越しを予定されている場合、

新規契約条件がネックにならないようにご注意ください。

また、IT系ではアウトソーシングや在宅ワークでの

増員もできると思うので、実際に増員の緊急性がなければ

今から余計な経費を払う必要があるかは疑問です。


一度、一週間に実際、何時間そのような新しい会議スペースの

需要があるかを記録してみて、それらの実際の条件に当てはめて、

コストを比較して検討されてみられてはいかがでしょうか。


15分単位で借りられるレンタル会議室の一例:

http://www.deskat.net/

id:logihot

なるほどです。ありがとうございます。

2010/09/03 12:47:36
id:hanako393 No.10

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント10pt

15万でも大きな出費だと言う現状だったら

借りるのは危険ですよ。

>重要な会議は、できません。

近くに個室とかないんですか?

カラオケボックスでもなんでもよいはずです。

従業員に漏れないだけで十分なら、喫茶店でもなんでもよいはずです。

あと、重要な会議といっても、本当に重要な会議以外は

従業員にだだもれの方が、経営上はいい効果をもたらすはずです。

>将来的には移転を考えています。が、偶然同じフロアに空きが出ました。

移転を考えてるのなら、借りるメリットはあまりないと思いますけど、

どんなメリットがあるんのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません