●東京近郊で精進料理●


インドの留学生のかたと、精進料理を、と考えているのですが、検索してもあまりピンとくるところがみつかりません。

・東京近郊(電車で1時間以内でいける範囲)
・昼食
・周辺に日本文化で紹介できるものがある
・土日祝営業
・予算は一人8000円くらいまで

上記条件で御存じのところ、よさそうなところがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/29 21:50:24
  • 終了:2010/09/05 21:55:02

ベストアンサー

id:gourmet888 No.2

金の牛回答回数17ベストアンサー獲得回数12010/08/29 23:52:15

ポイント22pt

台東区根岸に”梵”と言う普茶料理のお店があります。

黄檗宗で出される精進料理の流れを汲んでいます。

目の前が鷲神社でもありますし、樋口一葉の家なども近隣です。

予算は、幾つか種類がありますが

ご提示頂いている予算でも大丈夫でしょう。

全室個室です。

また、食後に「鈴」を貰えます。

ちなみにURLですがクリック下さい。

「梵」

id:misachi

普茶料理、いいですね。

歴史も含めて紹介できそうです。

「普茶料理の基本形式は他の精進料理とは違い、銘々膳ではなく、席に上下の隔てもなく、 1卓は4人というのが基準です。」

とは知らなかった!勉強になります。

2010/08/30 00:01:03

その他の回答(6件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682010/08/29 22:52:51

ポイント22pt

精進料理ならやはりお寺で頂くのが良いかと思います。

高尾山薬王院

http://www.takaosan.or.jp/shojin.html

高尾山は今人気のスポットです。



三光院

http://www1.odn.ne.jp/sankouin/sankouin4.htm

武蔵小金井ですので、回りにも見るところは色々とあります。

id:misachi

あら素敵。ありがとうございます。候補にさせていただきます。

2010/08/29 23:57:54
id:gourmet888 No.2

金の牛回答回数17ベストアンサー獲得回数12010/08/29 23:52:15ここでベストアンサー

ポイント22pt

台東区根岸に”梵”と言う普茶料理のお店があります。

黄檗宗で出される精進料理の流れを汲んでいます。

目の前が鷲神社でもありますし、樋口一葉の家なども近隣です。

予算は、幾つか種類がありますが

ご提示頂いている予算でも大丈夫でしょう。

全室個室です。

また、食後に「鈴」を貰えます。

ちなみにURLですがクリック下さい。

「梵」

id:misachi

普茶料理、いいですね。

歴史も含めて紹介できそうです。

「普茶料理の基本形式は他の精進料理とは違い、銘々膳ではなく、席に上下の隔てもなく、 1卓は4人というのが基準です。」

とは知らなかった!勉強になります。

2010/08/30 00:01:03
id:noriklb No.3

noriklb回答回数79ベストアンサー獲得回数92010/08/30 00:01:43

ポイント22pt

うかい亭はいかがでしょうか。

うかい鳥山、うかい竹亭は八王子、高尾のほうです。

うかい竹亭は懐石料理です。

http://www.ukai.co.jp/ (うかい亭HP)

本格的なお料理を味わえます。



八王子うかい亭の近くに、懐石料理の鶯啼庵(おうていあん)というのもあります。

http://www.outeian.jp/

友人が行ってみたら、よかったと言っていました。




東京多摩地区小平に「いろりの里」というのがあります。

料理はおいしいと知人が言っていました。

http://homepage3.nifty.com/irorinosato/


少し遠いですが、五日市(東京都です)に

黒茶屋という、風情のある離れのお部屋で料理が食べられるところがあります。

お勧めです!

http://www.kurochaya.net/


どこも、要予約です。

id:misachi

いろいろおすすめいただきありがとうございます。

ただ、懐石料理は精進料理とイコールではなく・・・・。

ベジタリアンの方なので、懐石はNGなんです。

別の機会にうかがわせていただきたいと思います。

2010/08/30 10:50:19
id:kgitjg No.4

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/30 00:28:08

飛騨高山精進料理 いと正

 港区麻布十番3-4-7

http://ameblo.jp/sakura-beautiful/entry-10098712131.html

id:misachi

もうすこし情報いただけるとうれしかったのですが。

価格や営業時間がわからず、こちらで調べました。

・完全予約制

・ランチは6300円、夜のコースは8400円から

・17:30~ 21:30 (入店19:30迄) 、12:00~ 15:00 (入店13:00迄)

2010/08/30 10:58:45
id:When No.5

When回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/30 12:35:54

ポイント22pt

大山豆腐料理の老舗、東学坊はどうでしょうか?

小田急線の伊勢原が最寄駅で、山頂の神社に続く

参道途中にある旅館で400年の歴史があるようです。

食事のみでもOK。

http://www6.ocn.ne.jp/~tougaku/

id:misachi

えーっと、おいしそうなのでありがたいのですが、別の機会にさせていただきます。

ベジタリアンの方なので、肉・魚がNGなのです。

コース料理を見させていただきましたが、ベジ対応されていないようですので・・・・。

2010/08/30 15:03:06
id:When No.6

When回答回数43ベストアンサー獲得回数02010/08/31 03:11:19

ポイント22pt

ベジ未対応でNGとのこと

すみません。

では、同じ大山豆腐料理の「旅館あさだ」はいかがでしょう?

http://www5c.biglobe.ne.jp/~asada/index.html

大山コース(3,150円)はこんな感じです。

1.豆乳なべ

湯葉も楽しめます。

2.卯の花

3.季節の白和え

柿とりんごと山イモを白和えに。

4.胡麻どうふ

白と黒のマーブル調になっています。

5.空也むし

茶碗蒸しに、くずあんをかけた料理。

「空也」というお坊さんの名を借りてつけられた。

6.飛竜頭の煮物

がんもどきです。

7.季節のごはん

むかご(やまいもの実)のごはん

8.みそ汁

9.香のもの

10.とうふのババロア

id:misachi

なるほど。旅館で昼ごはん、もゆったりしてよさそうですね。

候補にしてみます。ありがとうございます。

2010/08/31 12:46:53
id:hanako393 No.7

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/05 00:06:47

ポイント10pt

http://syukubo.com/spot/03kanto/040syojin_kanto.html

お寺で食べられる精進料理がお勧めですよ。

コメントはまだありません