ログインから指定時間後にシャットダウンできるようなソフトを探しています。


Windows7Home64bitを使用しています。

以下のような機能が欲しいです。
条件に合うもの、または近いものはないでしょうか。

・Windowsでログイン時に自動で起動できる(スタートアップ)。
・起動したらそのまま自動シャットダウンがセットアップされ、タスクトレイに常駐する。
・XX分後にシャットダウンというような設定が可能。
・(可能なら)カウントダウンを表示できる。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/29 22:30:50
  • 終了:2010/09/05 22:35:04

ベストアンサー

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/08/29 23:56:27

ポイント35pt

ログイン後指定時間後にシャットダウンするだけなら、Windowsに始めから入っているshutdown.exeとタスクスケジューラで実現できると思います。

  1. コントロールパネルを開いて、システムとメンテナンス→タスクのスケジュールでタスクマネージャを起動します。
  2. タスクの作成をクリック
  3. タスクの名前を適当に入力します。例えば「ログイン後2時間でシャットダウンする」など。
  4. トリガタブの新規ボタンを押し、ログイン後2時間後であれば、タスクの開始:ログオン時、遅延時間を指定するをチェック、セレクタで2時間を入力(1時間をセレクト後1の部分を2に書き換えればOK)、を設定してOK。
  5. 操作タブで新規ボタンを押し、「操作:プログラムの開始、プログラムの欄に「C:\Windows\System32\shutdown.exe」を入力、引数の追加に「-s」を入力して、OK。
  6. タスクの作成ウィンドウ自体もOKで閉じる。

以上で設定完了です。

ただ、これだとタスクトレイに常駐アイコンを出したりカウントダウンは出来ませんが…。

id:redcane2

これで大まかな機能は実現できそうです。詳しくありがとうございます。

 タスクトレイの常駐アイコンは、フリーソフトのイメージが頭の中にあったからなので、それ自体が重要ってわけでもないです。ただ作業時間が長引きそうだと感じたときに、タスクトレイからあらかじめ設定した時間を引き伸ばせればとは考えていました。

 カウントダウンは、制限時間があるということを自分に意識させたかったから。タイマーで集中力を高めるライフハックの真似事です。これについてはタスクスケジューラーとは別に、ログイン時間をカウントする方法を探せば何とかなりそうです。

2010/08/30 00:10:04

その他の回答(3件)

id:tknrych No.1

tknrych回答回数84ベストアンサー獲得回数82010/08/29 23:35:22

ポイント23pt

作るっていうのはだめですか?

割と簡単にできそうですが。

id:redcane2

残念ながら僕にプログラムの知識は全くなく、またPCスキルも初級者レベルなので、ちょっと自作は大変そうです。

2010/08/29 23:46:16
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262010/08/29 23:56:27ここでベストアンサー

ポイント35pt

ログイン後指定時間後にシャットダウンするだけなら、Windowsに始めから入っているshutdown.exeとタスクスケジューラで実現できると思います。

  1. コントロールパネルを開いて、システムとメンテナンス→タスクのスケジュールでタスクマネージャを起動します。
  2. タスクの作成をクリック
  3. タスクの名前を適当に入力します。例えば「ログイン後2時間でシャットダウンする」など。
  4. トリガタブの新規ボタンを押し、ログイン後2時間後であれば、タスクの開始:ログオン時、遅延時間を指定するをチェック、セレクタで2時間を入力(1時間をセレクト後1の部分を2に書き換えればOK)、を設定してOK。
  5. 操作タブで新規ボタンを押し、「操作:プログラムの開始、プログラムの欄に「C:\Windows\System32\shutdown.exe」を入力、引数の追加に「-s」を入力して、OK。
  6. タスクの作成ウィンドウ自体もOKで閉じる。

以上で設定完了です。

ただ、これだとタスクトレイに常駐アイコンを出したりカウントダウンは出来ませんが…。

id:redcane2

これで大まかな機能は実現できそうです。詳しくありがとうございます。

 タスクトレイの常駐アイコンは、フリーソフトのイメージが頭の中にあったからなので、それ自体が重要ってわけでもないです。ただ作業時間が長引きそうだと感じたときに、タスクトレイからあらかじめ設定した時間を引き伸ばせればとは考えていました。

 カウントダウンは、制限時間があるということを自分に意識させたかったから。タイマーで集中力を高めるライフハックの真似事です。これについてはタスクスケジューラーとは別に、ログイン時間をカウントする方法を探せば何とかなりそうです。

2010/08/30 00:10:04
id:clamishy No.3

vics回答回数160ベストアンサー獲得回数32010/09/02 14:22:58

ポイント22pt

カウントダウンについてですが・・・・・・。以下のサイトに貴殿の求めるであろソフトがありますが、win7に関しては、まだまだ対応していないことも多いです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/restart/timer/
いくつかのソフトにカウントダウン機能付の表記が見られます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hanako393 1142 981 87 2010-09-05 00:04:29
  • id:ken3memo
    スタートアップで
    shutdown /s /f /t 9999
    かとおもったら、
    shutdown /? | more で コマンドプロンプトのヘルプを見ると
    /s コンピュータをシャットダウンします。
    /r コンピュータをシャットダウンして再起動します。


    /t xxx シャットダウンまでのタイムアウト期間を xxx 秒に設定します。
    有効範囲は 0 から 600 までで、既定値は 30 です。
    /t xxx を使用すると /f オプションも指定されます。
    600秒、10分までで、スタートアップに登録じゃムリですね。
  • id:ken3memo
    http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=235
    のコメント欄でイロイロと試行錯誤されています。
    もしかして、参考になるかも?
  • id:redcane2
    コメント欄で600秒制限を引き伸ばす手段らしいものが書いてありますね。
    僕には難しそうな内容ですが、他に方法がないなら挑戦してみます。
  • id:tknrych
    シャットダウンまではできませんが、こんなのはありました。
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se470896.html
  • id:redcane2
    >On time
    なるほどこれはシンプル!
    経過時間がウィンドウに表示されているタイプなら切迫感が煽られて効果ありそうですが、
    このさりげないタイマーとどちらが良いんでしょうね・・・