アラスカ(アメリカ合衆国)についてトリビアなことを教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/30 07:21:57
  • 終了:2010/08/31 09:51:43

ベストアンサー

id:kgitjg No.1

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/30 07:36:08

ポイント20pt

◆アラスカ州の雑学(トリビア)



「アラスカ」の州名は、イヌイット語で「広大な大地や半島」を意味する"Alakshak"に由来する。

ヨーロッパ人として初めてアラスカを探検したのはオランダのベーリングで、1741年、シベリアから海を渡ってアラスカに到達した。彼の名前から、シベリアとアラスカの間の海峡は「ベーリング海峡」と命名された。

ロシアの捕鯨従事者や毛皮商人がアラスカのコディアック島(Kodiak Island)に定住したのが1784年。これが、ヨーロッパ人による最初の定住。以後の約80年間、アラスカは帝政ロシアの領土だった。

1867年10月18日、アメリカのスワード国務長官は、クリミア戦争後苦しい財政状況にあったロシアから、720万ドルでアラスカを買い取った。1平方キロメートル当たり5ドルに相当。当時、毛皮資源は乱獲のため激減し、アラスカは役立たずの土地と考えられていたため、多くのアメリカ人はこの取引を「スワードの愚行」として非難した。

1880年、ジュノーで金鉱が発見されたことから、「役立たず」だと思われていた土地に、多くの人々が一攫千金を目指し移住した。1898年以降、ユーコン(Yukon)、ノーム(Nome)、フェアバンクス(Fairbanks)などでも大規模な金鉱脈が発見され、ゴールドラッシュの時代を迎えた。

1968年、金は「州の鉱物」に指定された。ただし、現在はネバダ州がアメリカにおける金の主産地。

現在のアラスカは、石油と天然ガスの一大生産基地。アメリカの原油生産の25%はアラスカ。

アラスカ横断パイプラインは、バルデス(Valdez)の石油積出し基地までの約1300kmを、日量211万バレル(日本全体の石油消費量の約半分に相当)の石油を送っている。

アラスカ州の面積は日本の約4倍で、一番小さいロードアイランド州の425倍。

アラスカの北東の端と、アリューシャン列島の西の端までの距離は、アメリカ本土の太平洋~大西洋の距離とほぼ同じ。

アラスカの1/3 は北極圏にある。人口密度は0.4人/平方kmで、アメリカ50州中最も少ない。

マッキンリー山の標高は6194mで、北米で最も高い山。アメリカの高い山ベスト20のうち、17はアラスカにある。

アラスカでの史上最高気温は、1915年にフォートユーコン(Fort Yukon)で観測された38度。最低気温は、1971年にプロスペクト・クリーク・キャンプ(Prospect Creek Camp)で観測されたマイナス62度。

アラスカ州最大の都市はアンカレッジ、2番目はフェアバンクス。

州都のジュノーは、他の町と道路でつながっておらず、飛行機か船を使わなければならない。

1926年、アラスカの旗(青字に北斗七星と北極星)をデザインしたのは、チグニック (Chignik)に住んでいた13歳の少年。

州のモットー(標語)は、「北から未来へ(North to the Future)」

野生の「忘れな草」が州の花で、1917年に制定された。州の鳥はカラフトライチョウ(1955年制定)、州の木はトウヒ(1962年制定)、州の宝石はヒスイ。

州の公式スポーツは「犬ぞりレース」で、1972年制定。

民間部門で最も雇用が多いのは、漁業と水産加工部門。サケ、カニ、ニシンなどが多い。

アラスカ・ハイウェイはもともと、第2次世界大戦中の軍用道路(補給路)として建設された。

1942年、日本軍はアリューシャン列島のアッツ島、キスカ島、アガッツ島を占領したが、これは太平洋戦争中唯一の、日本軍によるアメリカ領土(現50州)の占領。

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/state/alaska.html

id:ksm58647

知っておきたいことをたくさん記述いただきました。ありがとうございます。

2010/08/30 16:43:57

その他の回答(4件)

id:kgitjg No.1

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/30 07:36:08ここでベストアンサー

ポイント20pt

◆アラスカ州の雑学(トリビア)



「アラスカ」の州名は、イヌイット語で「広大な大地や半島」を意味する"Alakshak"に由来する。

ヨーロッパ人として初めてアラスカを探検したのはオランダのベーリングで、1741年、シベリアから海を渡ってアラスカに到達した。彼の名前から、シベリアとアラスカの間の海峡は「ベーリング海峡」と命名された。

ロシアの捕鯨従事者や毛皮商人がアラスカのコディアック島(Kodiak Island)に定住したのが1784年。これが、ヨーロッパ人による最初の定住。以後の約80年間、アラスカは帝政ロシアの領土だった。

1867年10月18日、アメリカのスワード国務長官は、クリミア戦争後苦しい財政状況にあったロシアから、720万ドルでアラスカを買い取った。1平方キロメートル当たり5ドルに相当。当時、毛皮資源は乱獲のため激減し、アラスカは役立たずの土地と考えられていたため、多くのアメリカ人はこの取引を「スワードの愚行」として非難した。

1880年、ジュノーで金鉱が発見されたことから、「役立たず」だと思われていた土地に、多くの人々が一攫千金を目指し移住した。1898年以降、ユーコン(Yukon)、ノーム(Nome)、フェアバンクス(Fairbanks)などでも大規模な金鉱脈が発見され、ゴールドラッシュの時代を迎えた。

1968年、金は「州の鉱物」に指定された。ただし、現在はネバダ州がアメリカにおける金の主産地。

現在のアラスカは、石油と天然ガスの一大生産基地。アメリカの原油生産の25%はアラスカ。

アラスカ横断パイプラインは、バルデス(Valdez)の石油積出し基地までの約1300kmを、日量211万バレル(日本全体の石油消費量の約半分に相当)の石油を送っている。

アラスカ州の面積は日本の約4倍で、一番小さいロードアイランド州の425倍。

アラスカの北東の端と、アリューシャン列島の西の端までの距離は、アメリカ本土の太平洋~大西洋の距離とほぼ同じ。

アラスカの1/3 は北極圏にある。人口密度は0.4人/平方kmで、アメリカ50州中最も少ない。

マッキンリー山の標高は6194mで、北米で最も高い山。アメリカの高い山ベスト20のうち、17はアラスカにある。

アラスカでの史上最高気温は、1915年にフォートユーコン(Fort Yukon)で観測された38度。最低気温は、1971年にプロスペクト・クリーク・キャンプ(Prospect Creek Camp)で観測されたマイナス62度。

アラスカ州最大の都市はアンカレッジ、2番目はフェアバンクス。

州都のジュノーは、他の町と道路でつながっておらず、飛行機か船を使わなければならない。

1926年、アラスカの旗(青字に北斗七星と北極星)をデザインしたのは、チグニック (Chignik)に住んでいた13歳の少年。

州のモットー(標語)は、「北から未来へ(North to the Future)」

野生の「忘れな草」が州の花で、1917年に制定された。州の鳥はカラフトライチョウ(1955年制定)、州の木はトウヒ(1962年制定)、州の宝石はヒスイ。

州の公式スポーツは「犬ぞりレース」で、1972年制定。

民間部門で最も雇用が多いのは、漁業と水産加工部門。サケ、カニ、ニシンなどが多い。

アラスカ・ハイウェイはもともと、第2次世界大戦中の軍用道路(補給路)として建設された。

1942年、日本軍はアリューシャン列島のアッツ島、キスカ島、アガッツ島を占領したが、これは太平洋戦争中唯一の、日本軍によるアメリカ領土(現50州)の占領。

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/state/alaska.html

id:ksm58647

知っておきたいことをたくさん記述いただきました。ありがとうございます。

2010/08/30 16:43:57
id:momopikkan No.2

momopikkan回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/08/30 08:30:49

ポイント20pt

住んでいるだけでお金がもらえる制度がありますよ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1000003&ti...

id:ksm58647

知りませんでした。ありがとうございます。

2010/08/30 16:45:07
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4392ベストアンサー獲得回数4022010/08/30 09:19:24

ポイント20pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●アラスカ州の地図・人口・基本情報とトリビア

現在のアラスカは、石油と天然ガスの一大生産基地。アメリカの原油生産の25%はアラスカ。

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/geography/state/alaska.html

●3月30日:アメリカがアラスカを買収(1867)

1867年の今日(3月30日),アメリカ合衆国がロシア領だったアラスカを,720万ドルで買収した。

http://www.nannohi.net/archives/000090.html

●ニュースレター「アラスカパラダイス」2008年春号を発行しました ...

~アラスカならではのトリビアをご紹介します。~

!アラスカには300万個以上の湖があり、西南アラスカのイリアムナ湖(Lake Illiamna)はアメリカ国内で2番目に大きい淡水湖です。

!アラスカにはアメリカ国内の活火山の約80%があります。

!ダッチハーバー/ウナラスカはアメリカ国内で一番の産出商業漁港です。

!アラスカにはアメリカ国内最大の国有林が2つあり、東南アラスカのトンガス(Tongass)は約680万ヘクタールで、中南アラスカのチュガッチ(Chugach)は約190万ヘクタールの広さを誇ります。

http://www.alaska-japan.com/newsletter/2008may/

●KHAKI DAYS : トリビア「世界史は世界だ」その1

アラスカはアメリカがロシアから買った。

そのアラスカはアメリカで最も自殺率が高い州である。

http://kakiwo.exblog.jp/4482740/

●世界史トリビア: 世の中そんなもの。

で、アラスカがアメリカ領になって

初等教育での算数の目的は

冬越しの食料備蓄量の計算が目標だったとか。

http://sonnnamono.seesaa.net/article/80183085.html

※参考URL

(カナダは)

・国営鉄道の建設でお金がなくアラスカをロシアから買いそびれた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439720...

id:ksm58647

カナダも買いたかったのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

2010/08/30 16:46:47
id:jane No.4

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/08/30 12:00:25

ポイント20pt

≪アラスカのトリビア≫

  • 過去最高・最低気温

 過去最低気温 -62℃ 

1971年1月23日(全米記録) プロスペクト・クリーク(Prospect Creek) にて記録

 過去最高気温 38℃ 

1915年6月27日 フォート・ユーコン(Fort Yukon)にて記録


  • 世界一忙しい湖

 アンカレジのミッドタウンにあるフッド湖は、世界で最も水上飛行機の離着率が多い湖です。夏のピーク時には一日およそ平均で800もの飛行機が離着すると言われています。


  • 雪が多いアラスカ

 アラスカで1シーズン最も降雪量が多かったのは、アラスカ中南部の町バルディーズの北部、トンプソン・パス(Thompson Pass)で1952年から1953年にかけて記録された約24.75メートルです。


  • 湖のスケールが大きい

 アラスカには300万個以上の湖があり、西南アラスカのイリアムナ湖(Lake Illiamna)はアメリカ国内で2番目に大きい淡水湖です。


  • 活火山が豊富

アラスカにはアメリカ国内の活火山の約80%があります。


  • 漁業が米国一盛ん

ダッチハーバー/ウナラスカはアメリカ国内で一番の産出商業漁港です。


  • 自然あふれるアラスカ

アラスカにはアメリカ国内最大の国有林が2つあり、東南アラスカのトンガス(Tongass)は約680万ヘクタールで、中南アラスカのチュガッチ(Chugach)は約190万ヘクタールの広さを誇ります。




■アラスカ観光協会

http://www.alaska-japan.com/index.asp

ここで見られる、スライドショーが素晴らしいです!


(ここから、アラスカの最新情報などがわかるニュースレターの申し込みができます)

https://www.alaska-japan.com/newsletter/




☆おまけ

(アラスカ州のナンバープレート一覧)

http://www.tt.em-net.ne.jp/~taihaku/plate/pacific/alaska.htm

(アラスカトリビアクイズ)

http://www.shejapan.com/www/wquiz/usa/usa3j.html




★今日は何の日? より

http://www.nannohi.net/archives/000090.html

アラスカがアメリカを買収(1867)



★hatenaより

過去に関連質問があったので、貼っておきます。

http://q.hatena.ne.jp/1188376401

http://q.hatena.ne.jp/1129650051

id:ksm58647

知りたいことを整理して教えていただきました。ありがとうございます。

2010/08/30 16:49:39
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372010/08/30 21:34:47

ポイント20pt

アラスカは意外と危険な州です。

全米で7番目に危険な州となっています。

女性にとっては全米一危険率の高い州です。

アラスカ州

暴行: 4位

住居侵入盗: 34位

殺人: 15位

自動車窃盗: 16位

強姦: 1位

強盗: 34位

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1334175243.html?p=%E...



アメリカで地震が頻発する地域はロッキー山脈の西側です。地震と言えば、アメリカ人でさえほとんどの人がカリフォルニア州が1番だと思っているでしょう。でも、回数が一番多いのは、実はアラスカ州です。

http://www.faminet.co.jp/american-life/page_005.php



唯一、全米で対日貿易で貿易摩擦のない州です。

http://www8.plala.or.jp/Alaska_Academy/akinusf.htm

id:ksm58647

情報、ありがとうございました。アラスカの意外な素顔が分かりました。ありがとうございます。

2010/08/31 09:50:28

コメントはまだありません