愛媛県と東京(関東)の、意外なつながりを探しています。単に名産品がここで食べれる・買えるといった情報ではなく、歴史的共通点だったり、衣食住に関する深いつながりなど。『東京の人が是非足を運びたくなるような情報』が欲しいです。調べたところ、姉妹都市もないようで、今のところまったく愛媛と東京がつながりません!ご存知の方、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2010/08/30 12:26:26
  • 終了:2010/09/06 12:30:03

ベストアンサー

id:kgitjg No.4

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/30 19:25:17

ポイント20pt

東京ラブストーリーのロケ地 愛媛県とは?

http://www.advenpro.net/BLOG/book/post-81.html

id:yuka33

これはビックリです!!

ありがとうございました!

2010/08/31 11:08:21

その他の回答(6件)

id:tibitora No.1

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022010/08/30 13:43:57

ポイント20pt

歴史上の人物伊達秀宗さんのことですが、お伝えいたします。

http://www.city.uwajima.ehime.jp/contents/7d67130c012a213/7d6713...

宇和島藩初代藩主 伊達秀宗は、

 仙台藩祖伊達政宗の長男として天正19(1591)年柴田郡(宮城県)村田で生まれました。幼名は兵五郎といい、文禄3(1594)年2月、4歳で豊臣秀吉の人質となり、6歳で元服し、秀吉より1字譲り受け秀宗となりました。 徳川の時代には、家康の命により江戸で人質となり、大坂冬の陣で徳川方に加わり、慶長19(1614)年に2代将軍 徳川秀忠から伊予宇和郡10万石を賜わり、遠江守従四位下となり、宇和島藩初代藩主となりました。

伊達博物館

http://www.city.uwajima.ehime.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_templat...

伊達博物館の近くには天赦園という小さめですがきれいな庭園(?)もあります。

子供のころに何度か行きました^^

id:yuka33

ありがとうございます。

2010/08/30 15:12:10
id:Hyperion64 No.2

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842010/08/30 18:09:52

ポイント20pt

松山生まれの正岡子規でのつながりがあるのでは。

愛媛は俳句界の大モノを生み出しています。

正岡子規以外に、内藤鳴雪、高浜虚子、河東碧梧桐です。

そのせいか、句碑が400くらいあるそうです。俳句好きの観光スポットです。

http://www.mcvb.jp/kanko/spot/haiku.html

また、俳句甲子園なるものがあります。

http://www.haikukoushien.com/

それとともに、子規でいえば野球があります。

野球殿堂(東京ドーム)に正岡子規は祀られてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%B2%A1%E5%AD%90%E8%A6%8...

したがって、松山の子規記念博物館には、俳句ファン・野球ファンともに参じる必要がありそうです。

http://dzusww02.city.matsuyama.ehime.jp/sikihaku/

id:yuka33

ありがとうございます。

2010/08/30 19:16:03
id:yam3104 No.3

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/08/30 19:22:37

ポイント20pt

夏目漱石「坊つちゃん」にまつわる所はいかがでしょう。

『坊っちゃん』(ぼっちゃん)は、夏目漱石の中編小説。1906年、「ホトトギス」4月号別冊付録に発表。のち『鶉籠』(春陽堂刊)に収録された。

作者の松山での教師体験をもとに、江戸っ子気質の教師が正義感に駆られて活躍するさまを描く。漱石の作品中、最も多くの人に愛読されている。

坊つちやん - Wikipedia


「坊っちゃん」を付けた施設・商品等

作品中では舞台は「四国」としか表現されてないが、漱石の体験や方言から推測することにより松山が舞台となっていると考えられる。

市内及びその周辺部には「坊っちゃん」や「マドンナ」を冠した物件等が多数存在する。代表的なものは下記に示すとおりである。

  • 坊っちゃん湯 - 道後温泉本館のこと
  • 坊っちゃん列車
  • 坊っちゃんスタジアム(サブグラウンドは「マドンナスタジアム」)
  • 坊っちゃんエクスプレス(松山-高松間の高速バス。なお岡山方面は「マドンナエクスプレス」)
  • 坊っちゃん団子
  • 坊っちゃん文学賞
  • 坊っちゃん劇場
  • ぼっちゃりん(松山けいりん公式マスコット)
  • 坊っちゃん(東京理科大学創立125周年記念公式キャラクター)

その他、商品名、店舗名に「坊っちゃん」冠したものがある。なお、「坊ちゃん」と「っ」抜きで誤って表記されているものも散見される。

(同上)


中でも、道後温泉本館には「坊つちやんの間」というのがあり、そこは

3階一番奥の個室に夏目漱石ゆかりの資料の置かれた部屋があり、開放されている。神の湯階下の利用者も見学可。

道後温泉本館 - Wikipedia

な所ですので、松山に行かれた際にはぜひお勧めです。

id:yuka33

ありがとうございます。

2010/08/31 11:07:22
id:kgitjg No.4

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/08/30 19:25:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

東京ラブストーリーのロケ地 愛媛県とは?

http://www.advenpro.net/BLOG/book/post-81.html

id:yuka33

これはビックリです!!

ありがとうございました!

2010/08/31 11:08:21
id:loio No.5

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502010/08/30 22:27:32

ポイント20pt

松山には、東京第一ホテル松山があります。

松山には、ラフォーレ原宿松山がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B...

id:yuka33

今ないのが残念です・・・

ありがとうございます。

2010/08/31 11:09:27

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 vics 160 115 3 2010-09-02 14:18:48
2 でっていう 4 1 0 2010-09-04 13:51:06

コメントはまだありません