【バグチャットクイズ・Web の片隅で殺人予告?】

募集元:http://q.hatena.ne.jp/1282655400

募集元とコメント欄を参照して、お答え下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/30 20:09:40
  • 終了:2010/09/05 22:53:04

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/09/04 23:25:44

ポイント299pt

よく考えたら、「チャットにだけは近寄っちゃなんね」と、ばっちゃに言われていたので、チャットソフトはほとんど知らなかった事に気付きました。

ですので、「改造・再配布可能な Perl スクリプト」と言われてもピンと来ないのですが、とりあえず簡単に結末から。

-------------------------------

チャットからログオフした A さんは、画面に表示されているログを読み返した。

動悸はまだおさまらない。

「まさか、自意識?」

A さんは首を横に振った。

「そんな筈はない。私が一番良く知っている」

A さんは、再び画面を見つめた。

A「ごめん、上からの命令なんだ」

B「…遊びだったのね」

A「!?」

「どうしてこんなレスができるんだ。ただのボットの筈なのに」

A さんは PC を終了させた。

「サーバのホスティング会社からは帯域が厳しいと言われてるけど、スクリプトの削除は明日にして、今日はもう寝よう」

-------------------------------

というわけで、「理由」は「B さんはボットだった」だと思います。

以下、この回答に至った経過です。

パターンを A⇒C⇒B⇒A と仮定し、B さんと C さんの会話(B さんが C さんにレスしている)を抜き出してみると、

C「えっ私傷つけるような事言っちゃった?」

B「傷つけられたなら、傷つけ返せばよろし♪」

B さんのレスには人間性がありません。

この会話の前の部分でも、C さんの発言の一部をキーワードにして、機械的にコメントを返しているだけです。

一番難しかったのは、

C「まさかなんか逆鱗触れちゃった?」

B「三枚におろして♪」

C「ごめんよく分かんないけど謝るー」

B「溶けるまで煮込んで♪」

C「今日はもうかえろ本当ごめんよくわかんなくて」

B「ベッドの下に隠そう!」

でした。

「三枚におろして♪」は、最初「鱗」に対するレスと思いましたが、「まさかなんか」の「さかな」に対するものですね。

「溶けるまで煮込んで♪」は「謝るー」の「ルー」に対するもの、そして「ベッドの下に隠そう!」は「もうかえろ本当ごめん」の「えろ本」に対するもの、と見ましたがいかがでしょう?

最大のヒントは、問題文の会話の順番が、A→C→B であるにもかかわらず、3番目に発言している人のイニシャルが B さんだ、という所でしょうか。

B は Bot の B、というヒントと解釈しました。

余談ですが、イケア 公式サイトでは、ヘッダー部の「Annaへ質問」をクリックすると、Anna さんが質問に答えてくれます。

アイフルで働いていた人とはタイプが違うかもしれませんけど。

C さんの伏線が拾えていないかも、という点が不安ですが、以前に B さんも交えてチャットしていた、というくらいしかわかりませんでした。

id:pacochi

ご参加ありがとうございました。

ばっちり正解です。結末も OK です。

結末に関しては、「私の心をエスパーして下さい」的な無理難題だったので、そんなに上乗せするつもりは無かったのですが、

>C さんの伏線が拾えていないかも、という点

>B は Bot の B、というヒントと解釈しました

という二点がエスパークリーンヒットしたので、がっちり上乗せさせてもらいます。

(C さんの偶然の発言が重要であっても、C さん自身は鍵を持たない、限りなく空気に近い脇役という点です。B さんの方は文の内容そのままです。)

「改造・再配布可能な Perl スクリプト」ですが、たとえば「1997 チャット 改造 再配布」のように、二十世紀の年といくつかのキーワードで検索すれば、モチーフのスクリプトを配布しているサイトが検索結果の上位に出てきていました。

その配布サイトでチャットの機能一覧を見てぴんときたり、もしくは思い出したりすることができれば、というヒントでした。

「三枚におろして♪」も、「さかな」で合ってます。鱗も確かに魚関連ですね。

他のキーワードもドンピシャです。

ちなみに「るー」が、ヒントの「カレーのつもりが FF3」の名残です。

Anna さんは名前を聞いただけでは思い出せませんでしたが、会いに行って思い出しました。

変わってませんでした、あのほうれい線。

思い出の呼び起こし、ありがとうございます。

2010/09/05 22:47:38

その他の回答(1件)

id:b269543195744 No.1

斉史回答回数10ベストアンサー獲得回数02010/08/31 12:04:50

ポイント1pt

これはどうやるんですか?

どうやるのかは、募集元 (http://q.hatena.ne.jp/1282655400) の質問文およびこの質問のコメント欄に書かれていました。

2010/09/05 22:21:10
id:meefla No.2

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552010/09/04 23:25:44ここでベストアンサー

ポイント299pt

よく考えたら、「チャットにだけは近寄っちゃなんね」と、ばっちゃに言われていたので、チャットソフトはほとんど知らなかった事に気付きました。

ですので、「改造・再配布可能な Perl スクリプト」と言われてもピンと来ないのですが、とりあえず簡単に結末から。

チャットからログオフした A さんは、画面に表示されているログを読み返した。

動悸はまだおさまらない。

「まさか、自意識?」

A さんは首を横に振った。

「そんな筈はない。私が一番良く知っている」

A さんは、再び画面を見つめた。

B「…遊びだったのね」

A「!?」

「どうしてこんなレスができるんだ。ただのボットの筈なのに」

A さんは PC を終了させた。

「サーバのホスティング会社からは帯域が厳しいと言われてるけど、スクリプトの削除は明日にして、今日はもう寝よう」

というわけで、「理由」は「B さんはボットだった」だと思います。

以下、この回答に至った経過です。

パターンを A⇒C⇒B⇒A と仮定し、B さんと C さんの会話(B さんが C さんにレスしている)を抜き出してみると、

B さんのレスには人間性がありません。

この会話の前の部分でも、C さんの発言の一部をキーワードにして、機械的にコメントを返しているだけです。

一番難しかったのは、

B「三枚におろして♪」

でした。

「三枚におろして♪」は、最初「鱗」に対するレスと思いましたが、「まさかなんか」の「さかな」に対するものですね。

「溶けるまで煮込んで♪」は「謝るー」の「ルー」に対するもの、そして「ベッドの下に隠そう!」は「もうかえろ本当ごめん」の「えろ本」に対するもの、と見ましたがいかがでしょう?

最大のヒントは、問題文の会話の順番が、A→C→B であるにもかかわらず、3番目に発言している人のイニシャルが B さんだ、という所でしょうか。

B は Bot の B、というヒントと解釈しました。

余談ですが、イケア 公式サイトでは、ヘッダー部の「Annaへ質問」をクリックすると、Anna さんが質問に答えてくれます。

アイフルで働いていた人とはタイプが違うかもしれませんけど。

C さんの伏線が拾えていないかも、という点が不安ですが、以前に B さんも交えてチャットしていた、というくらいしかわかりませんでした。

ばっちり正解です。結末も OK です。

結末に関しては、「私の心をエスパーして下さい」的な無理難題だったので、そんなに上乗せするつもりは無かったのですが、

>C さんの伏線が拾えていないかも、という点

>B は Bot の B、というヒントと解釈しました

という二点がエスパークリーンヒットしたので、がっちり上乗せさせてもらいます。

(C さんの偶然の発言が重要であっても、C さん自身は鍵を持たない、限りなく空気に近い脇役という点です。B さんの方は文の内容そのままです。)

「改造・再配布可能な Perl スクリプト」ですが、たとえば「1997 チャット 改造 再配布」のように、二十世紀の年といくつかのキーワードで検索すれば、モチーフのスクリプトを配布しているサイトが検索結果の上位に出てきていました。

その配布サイトでチャットの機能一覧を見てぴんときたり、もしくは思い出したりすることができれば、というヒントでした。

「三枚におろして♪」も、「さかな」で合ってます。鱗も確かに魚関連ですね。

他のキーワードもドンピシャです。

ちなみに「るー」が、ヒントの「カレーのつもりが FF3」の名残です。

Anna さんは名前を聞いただけでは思い出せませんでしたが、会いに行って思い出しました。

変わってませんでした、あのほうれい線。

思い出の呼び起こし、ありがとうございます。

2010/09/05 22:47:38
  • id:pacochi
    ----問題ここから
    舞台は十年くらい前です。

A「こんばんは」
    C「どもどもこんばー」
    B「いらっしゃいませ、こんばんは♪」
    A「君はいつも明るいね」
    C「明るいだけがとりえですから!」
    B「ええ、ぴっかぴかですねー」
    A「でもそれも今日で最後だ」
    C「えっ最後って何が?何いきなり」
    B「…もしかして…『最後』じゃなくて『最期』だったり?」
    C「いつもの子がいなくてあなただけなのが関係してる?」
    A「察しがいいね、僕は今から君を」
    B「え?私?」
    A「殺さなければならない」
    C「いや何言ってるの電話回線越しに人は殺せないでしょー」
    B「殺すとか、ぶっそうな!」
    C「どうしたの何かのロールプレイ?」
    B「…遊びだったのね」
    A「!?」
    C「図星?死神ごっこか何か?」
    B「死なばもろともっ」
    A「君がそんなこと言うなんて…」
    A「気味が悪い、どうしたんだ」
    B「三枚におろして♪」
    A「やめろ、俺が悪かった、もう殺すなんて言わないから!」
    C「…なんかもうこわいよじゃあね」
    B「もう行っちゃうの?寂しい…」
    ----問題ここまで

■最低限回答して欲しいこと
    ・ぱっと見バグチャットすら成り立っていないように見える組 (人) が存在します。理由が判明すればバグチャットとして筋が通るようになります。その理由をお答え下さい。
    ・「どんな結果になるか予想」までするのがバグチャットクイズの条件のようです。結末もお答え下さい。
    ・結末には正解が多分存在しません。理詰めの予想は無理だと思われますので、あなたの想像を交えてお答え下さい。

■プラスアルファ回答を狙う方へ
    ・私の用意した結末との相似具合によって配点を上乗せします。共感ボーナスです。
    ・私の用意した結末とかけ離れていても、それで筋が通る場合は相応の配点をします。
    ・お話 (ミニ小説) は必須ではありません。また、長文だからという理由で配点が増えたりはしません。
    ・お話を組む場合は、A さんにスポットを当てると書きやすいと思います。

■問題文について
    ・着眼点、ストーリー等は割と直球のつもりです。そして荒削りです。
    ・パターンは、A⇒B⇒C⇒A か、A⇒C⇒B⇒A のどちらかひとつです。
    ・伏線は張るのも拾うのも不得意なので、ほころびが多々出てくると思います。
    ・文中に埋め込むことができなかった伏線を、ヒントと称してぼちぼち出すかもしれません。
    2010-09-04 20:09 までは回答を開かないことが確定していますが、それ以降は未定です。
    詳しい締め切り日時は四日の夜頃にお伝えすると思います。

ないとは思いますが、回答が開かれるまで、ネタバレはご遠慮下さい。

ヒント:A さんは道端で電柱にぶつかると「すみません」と言ってしまうタイプです。
    ヒント:舞台のチャットは、二十世紀に開発された、改造・再配布可能な Perl スクリプトをモチーフにしています。
    知らなくても解けますが、知ってると発想がしやすいので若干有利です。
    ヒント:この作問をする前、「カレーの作り方をレクチャーしたはずなのに FF3 のやりこみになっていた」というあらすじのバグチャットクイズを作りかけていました。
    うまくまとめられなかったので没になりましたが、その名残が本作にちょこっとだけあります。
    ヒントと言えるかどうか分からないのですが、自分では直球ストレートだと思っていた発想が、よそさまからはひねっていると捉えられるケースに昔からよく遭遇するので、「着眼点、ストーリー等は割と直球のつもりです。」という一文は眉に唾つけて読んだ方が良いかもしれません。

疑問点等ありましたらコメント欄へどうぞ。
    今日出すつもりだったヒントを忘れてました。
    答えてもらう「理由」は、「X さんは○○だった」という形式で表せます。
    例としては、「C さんは女子大生だった」みたいな感じです。
    当然この例は不正解です。
    (C さんが女子大生である可能性は否めませんが、「あーだからこんな会話になったのかー」という腑に落ちどころがないので不正解です。)
    ヒント:「X さんは○○だった」に補足します。
    X さんと同じ○○の方はネット上でちょくちょく見かけたりします。
    その中でも特に X さんと似たようなタイプの方は、アイフルやロリポップで働いてた記憶があったのですが、アイフルの方は最近消息がつかめません。
    同じ○○だけど若干タイプが違う方でしたら、ハイクでも見かけました。

家族にこの問題の難易度について相談したところ、
    「そんなんとけるかー!」
    という返事を貰ってしまったので、本日出す予定だったヒントの内容を少しいじりました。
    「ひらめけない人がひらめくためのヒント」から、「知らない人も知ることができるヒント」になったと思います。

あと、回答の受付は、五日の夜十時頃に締め切ると思います。
  • id:meefla
    (間接?)回答拒否されているので、解こうという気力がわきません。
    昨日の時点で仕掛けと思われるネタにはたどり着いていると思いますし、
    今日のヒントとも矛盾はしないので、後は地道な検証作業なのですが。
    もし間接回答拒否なら、制限をゆるめていただけないでしょうか?
    直接回答拒否であればスルーしてください。
    > meefla さん
    「他ユーザーの設定による回答拒否」を 3名から 10名に変更してみました。
    まだ回答できないようでしたら「拒否しない」に変えますので、お知らせ下さい。
    回答可能になりました。
    ありがとうございます。
    検証した上で、大丈夫そうだったら回答させていただきます。
    締め切りは五日の夜十時頃で結構です。
    よろしくお願いします。
    回答中に A⇒B⇒C⇒A を使っていますが、
    http://q.hatena.ne.jp/1282087984 の問題文でインプリンティングされた
    誤植バージョンで記述してしまいました。
    (Yさんの書き込みがXさんには見えないとき、X⇒Y)
    その後で回答理由を詳述していますので意図はおわかりになるとは思いますが、
    あらかじめお含みおきいただければ幸いです。
    回答ありがとうございます。了解しました。

http://q.hatena.ne.jp/1282655400 でも「Aさんの書き込みがBさんに見えない、といったことが起きており、(そのことをB⇒Aと表記します)」と書かれていたので、その書き方で問題ないと個人的には思っております。

ちなみに http://q.hatena.ne.jp/1282087984#a1033851 の lionfan さんの返信を基に回答された場合でも、がっちり予習した証だと解釈しますので、大意さえつかめればマイナス補正は入りません。
  • id:alpinix
    なるほど、ボットでしたか。
    とあるハテナのサービスではよく見ていたのですが全くそのとっかかりが掴めていませんでした(泣)。
    (アイフルやロリポップで働いてた・・・もさっぱりピンとこず、でした。 アイフル=安田美沙子か? で思考ストップ) 

>ヒント:舞台のチャットは、二十世紀に開発された、改造・再配布可能な Perl スクリプトをモチーフにしています。

"リロードしないと最新の会話がひょうじされない" ということか? という思考から抜け出せず、隘路に入り込んでおりました。
    (だとしたら、どの時点でリロードボタンを押せばこういうような会話になるのか ⇒ 分岐が多すぎて収集付かず)
    最初の一パズルさえはめられれば、あとはドミノみたいに解けるタイプだろうとは予想していましたが、見事にヤラレタ感じです。

テレホタイムって言葉、懐かしいですね。
    用意した解説兼お話はむやみに長いので、要点だけコメント欄に書きます。
    お話はダイアリーに載っけときます。
    http://d.hatena.ne.jp/pacochi+tb/20100905/1283692598

理由:B さんは人工無脳 (bot) だった。
    結末:A さんはチャットを隔離した。

・B さんは会話の流れという概念が無く、キーワードにのみ反応している。
    ・B さんは C さんの発言に反応する形で発言している。
    ・C さんの「いつもの子がいなくて」という発言から、B さんはいつもいると推測できる。

このあたりで B さんが辞書応答型の人工無脳だと推測できます。

・A さんは B さんのリアクションをそこそこ予測できる。
    ・B さんがキーワードと関係ない言葉を発したり、自発的に発言したので、A さんは驚いた。
    ・A さんは B さんを削除しようとしていたが、驚いたのでやめた。

このあたりで A さんは B さんのキーワード辞書を作成した、チャットの管理人だと推測できます。

・A さんは B さんが怖いので、B さんおよび B さんのいるチャットを削除することができない。
    ・A さんは B さんが怖いので、チャットに近寄りたくない。

こう推測すれば、「チャットを隔離した」という結末になると思います。

以上が、こちらで用意した結末です。

至らない部分が色々あってすみませんでした。特に難易度というかナロー度に関しては出題後しばらくしてからようやく気付きました。以後は出題前に相談します。

ポイントのほとんどは lionfan さんののっかり分です。
    lionfan さん、ありがとうございました。
    他、回答してくださった方々、見守って下さった方々、難易度設定のミスに気付かせて下さった方々、皆様ありがとうございました。
    > alpinix さん

「アイフル ロリポップ」の二語だけをシンプルに Google に投げると、人工無脳で遊ぼうという趣旨の記事がたくさん出てくる仕組みでした。
    アイフルは現在そのサービスを終了していたみたいですが、ロリポおじさんは健在だったので、知らない人でも体験して、ああなるほどと思ってもらえるかな、と思い、ヒントとして出しました。

うずら うさぎ ししゃも、などの方がキーワードとしては優秀だったのですが、この方々はカミナギさんみたいに自分で文を練って話すタイプで、管理者の制作したキーワード辞書しか持たない今回のボットさんを知らない方は余計混乱するかも、と思い、タイプが同じ方のキーワードを並べました。

>"リロードしないと最新の会話がひょうじされない" ということか? という思考

それは考えていませんでした。このヒントは散らかり過ぎでしたね。
    二十世紀の Web1.0 なチャットだと、すぐログが飛んだり、XSS し放題だったりしたことを思い出しました。
    ネタに使えたら面白そうですが、リロードの話含め私には扱い切れなさそうです。
  • id:lionfan
    pacochi様、正解とダイアリー読みました。すごく深く考えられた問題で、驚きました。
    自分もBotかな・・・とは思ったのですが、ABCのどれがポットかわからず、
    また、「三枚におろして♪」あたりからは完全に頭がクラクラしてしまいました。
    この難問を唯一解いたmeeflaさん、すごい!!
    いるか賞と過分なポイント、ありがとうございます。
    ダイアリの解説編も拝見しました。
    10年前だとボットじゃなく人工無脳でしたね。
    おっさんホイホイには余裕で引っかかる私です(^^;

A は Admin の A、というのも思いついていたんですが、
    C が思いつかなかったので自粛しました。

楽しい質問、ありがとうございました。
    > lionfan さん

読んでいただきありがとうございます。
    考えられているかどうかは怪しいですが、私が A さんと同タイプ (電柱とかに霊魂が宿ってる気がするタイプ) なためか妙に感情移入してしまい、くどくなってしまった感はあります。

「えろ本」というキーワードをナチュラルに仕込むため、C さんを「句読点を使わない」というキャラ設定にしたせいで、余計に C さんが今風のボットさんに見えてしまったかもしれません。

> meefla さん

読んでいただきありがとうございます。
    言われてみれば、十年前だとまだボットという言葉はそんなに浸透してませんでしたね。

キャンセル沙汰になるのを防いで下さったお礼も含んでますので、多分過分ではありません。
    Admin さんは考えていませんでしたが、その路線でいくと C さんは Caller さんですかね。
    Client とか Customer だと、「訪問客」じゃなく「顧客」っぽい感じで何だかしっくりこないので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません