サークルメンバーが各個人でブログを開設しております。


サークルのホームページがあり、そのトップページで更新のあったブログをお知らせしたいのですが、どうやったらできますでしょうか?

例えば、

メンバーのブログが更新されています!

 ああああ(Aさんの日記 更新時刻:2010/08/31 13:11)
 いいいい(Bさんの日記 更新時刻:2010/08/31 10:41)
 いいいい(Bさんの日記 更新時刻:2010/08/31 08:33)
 うううう(Cさんの日記 更新時刻:2010/08/30 20:51)
 ええええ(Aさんの日記 更新時刻:2010/08/30 12:03)


という感じです。

一応、perl、PHP、JavaScriptの知識はありますが、他のメンバーでもブログの追加、削除ができるように、なるべくプログラムを作らずにやりたいのです・・・。

良い方法ご存知な方、教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/31 13:16:16
  • 終了:2010/09/05 06:13:00

ベストアンサー

id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/04 23:20:35

ポイント40pt

1.RSSを結合

http://kazumich.com/entry-4642.html

2.ブログパーツで表示

http://feed.mikle.com/

id:samasuya

Yahoo! pipesいいですねー!!!ありがとうございます。

2010/09/05 06:04:24

その他の回答(3件)

id:pcrs No.1

pcrs回答回数33ベストアンサー獲得回数12010/08/31 14:13:15

ブログならば、RSSを取得すれば表示されるのでは?

それだけでは、だめだからと言うことでしょうか?

id:samasuya

20人近くがブログを個々に開設してまして、個別のRSSだと例のような表示ができないんです。

RSSを混ぜ合わせて、更新順にソートして表示したい、ということなんです。

2010/08/31 14:27:30
id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数294ベストアンサー獲得回数212010/08/31 14:56:53

ポイント20pt

ですからやはり、RSSを取得する方法でないと出来ないと思います。

例えば、ブログパーツタイプの場合、複数のRSSを合わせて表示できる以下のようなものを利用します。

http://blogparts.netsket.com/detail/13

http://rss.drecom.jp/

また、ご自身でプログラムを組むなら、「複数 rss 表示」で検索すると、目的の物が見つかると思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e8%a4...

id:samasuya

http://rss.drecom.jp/ とか良さそうですねー!ありがとうございます。

プログラムは当方しかできないので、出きる限り避けたいです。

2010/09/01 06:53:08
id:yohsuke25 No.3

yohsuke回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/08/31 16:34:39

ポイント30pt

ツイッターを利用してはどうでしょう?

http://twitter.com/

ブログのRSSをチェックし、更新があるとツイッターに自動的につぶやいてくれるサービスがあります。

http://twitterfeed.com/

上記サービスは複数のRSSを登録できますので、サークルメンバー全員のブログのRSSを登録します。

サークル専用のツイッターアカウントを作り、上記サービスを使ってサークル全員のブログの更新情報をそのアカウントでつぶやくようにします。

そして、ウィジェットなどでサークルのサイトのトップページにツイッターのタイムラインを表示させれば、ご希望のようなことができるのではないかと思います。

ツイッター公式ウィジェット

http://twitter.com/goodies/widgets

参考)RSSフィードを Twitterに POSTしてくれるサービスいろいろ

http://fdays.blogspot.com/2009/07/rss-twitter-post.html

id:samasuya

なーるーほーどー!ツイッターを経由するってことですか、ナイスアイディアですね!

2010/09/01 06:52:12
id:hanako393 No.4

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/04 23:20:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

1.RSSを結合

http://kazumich.com/entry-4642.html

2.ブログパーツで表示

http://feed.mikle.com/

id:samasuya

Yahoo! pipesいいですねー!!!ありがとうございます。

2010/09/05 06:04:24

コメントはまだありません