Linux で who -d と入力したときに出てくるユーザーを強制的にログアウトさせる方法を教えてください。

ちなみに ps -aux で探しても該当するプロセスは見えません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/31 19:24:00
  • 終了:2010/09/06 17:06:52

ベストアンサー

id:monyot No.2

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/01 02:46:56

ポイント80pt

サーバに多数のユーザがログインやログアウトを繰り返しているような環境であれば、たくさん表示されてしまうのはやむを得ないですが、どのような環境でも増えていくものではありません。

たとえば、起動直後の Linux にリモートからログイン後、すぐログアウトしてから、コンソールからログインして who -d を行うと、以下のようになると思います。

2010-08-22 00:30 1017 id=si term=0 exit=0

2010-08-22 00:30 2008 id=l2 term=0 exit=0

pts/0 2010-08-25 15:05 3228 id=ts/0 term=0 exit=0

最初の2行は、起動中の処理の関係上書き込まれてしまうエントリなので、やむなしとして、3行目は、リモートから仮想端末0にログイン後、ログアウトしたので、エントリが残ります。

この状態で再度リモートからログインすると、再度 pts/0 が使われるので、-d しても 3 行目のエントリは見えなくなります。

しかし、多数のユーザがログイン、ログアウトするような環境では、一時に使われる仮想端末の数もかなり多くなるはずですので、たとえば夜間など、大半のユーザがログアウトしている時間帯に who -d すれば、大量のエントリが表示されてしまうと思います。

id:creux

なるほど。

ありがとうございます。

who -d にあるのは過去に使った仮想端末の残骸なので、

とくに気にしなければ良いということですね!

2010/09/01 20:16:07

その他の回答(2件)

id:cactus-tree No.1

cactus-tree回答回数8ベストアンサー獲得回数12010/08/31 20:07:47

ポイント30pt

who -d は、プロセス自体が「死んで」るのですから、

ps auxで見えないのは当然で、すでに「終わって」exitます。

これはlogoutではなくシェルを終了している、という意味です。

id:creux

それでは、サーバを長く運用しているとずらずらと沢山表示されてしまうものなのでしょうか?

ps -aux でプロセスは見えないのに who では沢山見えており、困っています。

ちなみに現在、who -a で 460 くらい見えていて、そのうち who -d で 420 くらいです。

※up 1686 days です。

2010/08/31 21:07:12
id:monyot No.2

monyo回答回数146ベストアンサー獲得回数182010/09/01 02:46:56ここでベストアンサー

ポイント80pt

サーバに多数のユーザがログインやログアウトを繰り返しているような環境であれば、たくさん表示されてしまうのはやむを得ないですが、どのような環境でも増えていくものではありません。

たとえば、起動直後の Linux にリモートからログイン後、すぐログアウトしてから、コンソールからログインして who -d を行うと、以下のようになると思います。

2010-08-22 00:30 1017 id=si term=0 exit=0

2010-08-22 00:30 2008 id=l2 term=0 exit=0

pts/0 2010-08-25 15:05 3228 id=ts/0 term=0 exit=0

最初の2行は、起動中の処理の関係上書き込まれてしまうエントリなので、やむなしとして、3行目は、リモートから仮想端末0にログイン後、ログアウトしたので、エントリが残ります。

この状態で再度リモートからログインすると、再度 pts/0 が使われるので、-d しても 3 行目のエントリは見えなくなります。

しかし、多数のユーザがログイン、ログアウトするような環境では、一時に使われる仮想端末の数もかなり多くなるはずですので、たとえば夜間など、大半のユーザがログアウトしている時間帯に who -d すれば、大量のエントリが表示されてしまうと思います。

id:creux

なるほど。

ありがとうございます。

who -d にあるのは過去に使った仮想端末の残骸なので、

とくに気にしなければ良いということですね!

2010/09/01 20:16:07
id:LimgHT No.3

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/09/01 03:37:50

ポイント30pt

> ちなみに現在、who -a で 460 くらい見えていて、そのうち who -d で 420 くらいです。

裸の who はだめなのでしょうか…?

  • id:creux
    書き忘れましたが、root 権限は使えます。
  • id:LimgHT
    上の答えはコメントのつもりで入れたけど、間違ったみたい。
    コメントとして読み捨ててください。
  • id:monyot
    <<
    who -d にあるのは過去に使った仮想端末の残骸なので、

    とくに気にしなければ良いということですね!
    >>

    そう考えてよいと思います。

    <<
    who -d
    >>

    を使いたい意図の記載がないので、アレですが、個人的にはあまり意味がないオプションだと思います。