スマートフォンを何に使っていますか?

普通のケータイとXperiaを持っているのですが、Xperiaのほうが便利だった、というシーンが今のところありません。
スマホを便利に使っている方、
1)何のアプリで
2)何に使っているか
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/08/31 22:59:59
  • 終了:2010/09/07 23:01:03

ベストアンサー

id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122010/09/01 02:34:28

ポイント17pt

■GoogleMap

GoogleMapの応答性がよく、徒歩で迷ったときに助かります。

携帯のGPSナビだと、どっちに進んでいるかなかなか判らず意味をなしていませんでした。

■GoogleNavi

食事などお店にいるときに、車で移動するときのプランニングに役立ちました。

■ブラウザ

PC用のサイトアクセスができるので、携帯版では表示されない過去の取引など株式情報がアクセスできて便利です。

また、ネット検索するときにキーワードの入力が早くて、通信も早いので、検索がとっても便利になりました。

■メモ

テキスト数の制限が携帯は小さく、いろいろなメモをとっても、すぐ制限数を超えてしまい登録できなくなっていましたが、

制限がないに近いくらい大きいので、困らなくなりました。

■辞書

辞書が付いてきたので、電子辞書が要らなくなりました。

■Gmail

メールを書くのが早くなりました。

携帯を使っていた頃は、メールを書くのは億劫でしたが、煩わしさがなくなりました。

■Twicca

ツイッターは携帯ではやる気が起きなかったんですが、スマートフォンだと手軽にできるので、はじめてしまいました。

■30min

GPSで検知した場所周辺の食べ物やさんの情報を食べログから、取ってきてくれるので便利です。

id:k_gobo

ガラケーの入力に慣れてしまっているので、検索とメールはあまり恩恵を感じられない気がしますが、GoogleNaviと30minは知らなかったので使ってみたいです。

ありがとうございました。

2010/09/01 13:23:53

その他の回答(6件)

id:jane No.1

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222010/08/31 23:45:04

ポイント18pt

使っています!


1)お絵描きアプリ

2)メモ代わりにしたり、文字通り“お絵描き”をしたりしています。


子供のような回答になってしまって申し訳ないのですが・・・このアプリ、本当におもしろいんです!

筆記用具も選べるので、使い方によってはいろんな用途に広がると思います^^

id:k_gobo

お絵描きは想像してませんでした。

そんなこと出来たんですね。

ちょっと見てみます。

ありがとうございました。

2010/09/01 10:58:31
id:tknrych No.2

tknrych回答回数84ベストアンサー獲得回数82010/09/01 01:51:49

ポイント17pt

地図アプリを使用する際、携帯の画面では小さすぎて、いままで実用面で不満でした。

Xperiaの大きい液晶で見られるようになって、本当に役に立つようになりました。

GPSの精度についても、文句ないレベルだと思います。

id:k_gobo

確かにGoogle Mapなんかを使う場合は画面が大きいほうがいいですね。

ありがとうございました。

2010/09/01 11:47:32
id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122010/09/01 02:34:28ここでベストアンサー

ポイント17pt

■GoogleMap

GoogleMapの応答性がよく、徒歩で迷ったときに助かります。

携帯のGPSナビだと、どっちに進んでいるかなかなか判らず意味をなしていませんでした。

■GoogleNavi

食事などお店にいるときに、車で移動するときのプランニングに役立ちました。

■ブラウザ

PC用のサイトアクセスができるので、携帯版では表示されない過去の取引など株式情報がアクセスできて便利です。

また、ネット検索するときにキーワードの入力が早くて、通信も早いので、検索がとっても便利になりました。

■メモ

テキスト数の制限が携帯は小さく、いろいろなメモをとっても、すぐ制限数を超えてしまい登録できなくなっていましたが、

制限がないに近いくらい大きいので、困らなくなりました。

■辞書

辞書が付いてきたので、電子辞書が要らなくなりました。

■Gmail

メールを書くのが早くなりました。

携帯を使っていた頃は、メールを書くのは億劫でしたが、煩わしさがなくなりました。

■Twicca

ツイッターは携帯ではやる気が起きなかったんですが、スマートフォンだと手軽にできるので、はじめてしまいました。

■30min

GPSで検知した場所周辺の食べ物やさんの情報を食べログから、取ってきてくれるので便利です。

id:k_gobo

ガラケーの入力に慣れてしまっているので、検索とメールはあまり恩恵を感じられない気がしますが、GoogleNaviと30minは知らなかったので使ってみたいです。

ありがとうございました。

2010/09/01 13:23:53
id:biology_teacher No.4

biology_teacher回答回数22ベストアンサー獲得回数22010/09/01 09:22:24

ポイント17pt

1)何のアプリで

HT-03A お勧めアプリ

http://d.hatena.ne.jp/biology_teacher/20100704/1278196101

を使っています。


2)何に使っているか

Astrid Task:予定管理

YouTube:動画を見る。車内のBGM

Androidマーケット:アプリの取得

手帳の付録:色々こまごまとしたことを調べるのに。

ギューニュース(牛の絵):新聞の記事を調べる。

ドロイドあんてな:2chのまとめサイトを見る。

青空文庫ビューアー:青空文庫を読む。夏目漱石がお勧め!

Smart Train:普段運動で歩く時のカロリー計算や距離を見る。


では。

id:k_gobo

アプリの大量ご紹介ありがとうございます。

一番使いそうなのはドロイドあんてなでした。

まずはギューニュースを使ってみます。

2010/09/01 13:27:26
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902010/09/01 21:13:15

ポイント17pt

私はXperiaではなく、ウィルコムのW-ZERO3ですが、仕事上のスケジュールを入力しているパソコン上でのoutlookとの同期が役立っています。

http://someya.tv/xperia/200/manual18.php

少し検索したところ、Xperiaではoutlookと直接の同期ではなくgoogleカレンダーとの同期らしいですが、予定を手帳に転記することなくパソコンからそのまま移すことができるのは手間が省けて助かります。

他にはEvernoteでしょうか。

http://someya.tv/xperia/400/appli22.php

スマートフォンでメモした情報をパソコンと気軽に同期させることができます。

こうして振り返ってみると私はスマートフォン単独で役立つと言うよりはパソコンとの同期をする上で役立つという使い方をしているかもしれません。

id:k_gobo

情報をパソコンと同期させるという観点はありませんでした。

Evernote自体を使ったことがなかったので、この機会に始めてみます。

ありがとうございました。

2010/09/03 10:47:26
id:bfm35462 No.6

bfm35462回答回数515ベストアンサー獲得回数172010/09/04 22:41:01

ポイント17pt

私は、iphoneですが、pdfビューア機能は携帯よりスマートフォンが優れているかと思います。

http://noyuki.blogspot.com/2009/09/good-reader.html

また、pcサイトと同じものが端末で見れるのも魅力かと。

続きを読むには、read it later

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100204/208788/

id:k_gobo

PDFには大画面がいいかもしれませんね。

XperiaでPCサイトを見ると、メインカラムのテキスト幅だけが調整されてるので(何か設定があるのかもしれませんが不明)、iPhoneほど見やすくありません。

テキストサイトだとケータイのほうが早いこともあったりして……。

ご回答ありがとうございました。

2010/09/04 23:17:58
id:hanako393 No.7

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/04 22:45:07

ポイント17pt

画面が大きい以外にメリットはありません。

老眼なので、携帯で小さい文字は目が疲れます。

id:k_gobo

ケータイの小さい文字は疲れ目にも辛いですからね。

仕事で使わないので、メリットをあまり感じられないのかもしれません。

ありがとうございました。

2010/09/04 23:22:49

コメントはまだありません