【Excel 2007】

知っている人には簡単な質問です。
シートをコピーする時に、「移動またはコピーしようとしている数式またはシートには・・」と表示が出ます。以前のバージョンであれば、挿入-名前-表示されている名前を消す ような作業で解決していました。この表示が出なくなるようにするにはどうしたらいいですか?それと、なぜこのような面倒な表示がされるのか、簡潔に理由を教えて下さい!(サイトのリンクも可)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/01 00:01:21
  • 終了:2010/09/03 07:05:38

回答(1件)

id:LimgHT No.1

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/09/01 02:54:48

ポイント150pt

再現できましたが、念のため、まずは質問文の確認から。

行う操作は、[シートを全選択]>[別のシートに移動]>[貼り付け]ですね?

そして、2003では、メニューから[挿入]>「名前」>[定義]で、それぞれの名前を「削除」ですね?


2003でやっていることを2007でやるには、

タブ[数式]>[名前の管理]で、それぞれの名前を選択して[削除]。

しかし、名前が必要から付けていると思いますので、消すのはマズイかと思います。


そのメッセージが表示されるのは、定義している名前が「ブック範囲の名前」だからと思います。

ブック範囲の名前はブック全体で使えるため、

同じブック内でシートのコピーを行うと、同じ名前のセルが2つもできてしまいます。

どっちを参照しているか特定できなくなりますので、それに関わるすべての操作で例の文句が出ます。


エクセルの名前には、参照できる範囲の違いで「ブック範囲」と「シート範囲」の2種類あります。

この場合、「シート範囲」の名前にすることが正解だと思います。


http://www.kenzo30.com/ex_kisotoku/ex_ks_tokubetu9.htm

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC8


ちなみに、http://q.hatena.ne.jp/1211612862 に同じ質問があって、

回答者2がベストアンサー、回答者3がベターアンサーで参考になると思います。

回答者1は対症療法で、ワーストアンサーです。


あと、普通「シートをコピーする」と言ったら、

シートタブを右クリックして[移動またはコピー]から行う操作を指すかと思います。

id:keronimo

あいまいな質問にもかかわらず、回答ありがとうございます。

タブ[数式]>[名前の管理]での名前削除で解決できました!

ご指摘の補足をすると、このシートコピーの事象は、同じブック内でのコピー、違うブックからのコピー共に表示されます。名前登録してあるブックをコピー、またコピーとやって感染しているのは最近分かり、この名前自体、自分には不要なものです。

シートコピーも一般的な、右クリックして[移動またはコピー]で合っています。

2010/09/03 07:04:53
  • id:tknrych
    質問が少しわかり難いので、もう少し具体的に記載していただけますでしょうか。
  • id:LimgHT
    なるほど、勘ぐりすぎたのですね。
    自分の環境では途中から症状が消えてしまったようで、
    [移動またはコピー]ではダイアログ出なかったもので・・てきり^^;
    実は2007の方は、そのダイアログが二度と出てくれませんでしたorz

    とりあえず解決できてめでたし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません