【まあまあ難問クイズ】




きいろ

みどり

 
さて何でしょう?
(※回答にURLを必須とする。ダミー不可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/09/01 10:57:59
  • 終了:2010/09/03 15:56:55

ベストアンサー

id:lionfan No.7

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202010/09/01 23:25:18

ポイント25pt

F吉はニコニコした。

F吉「簡単だ!! 信号機だよ!! 青 赤 は歩行者用で、きいろ 青 みどり は自動車用だね」

D菜「最後の赤は?」

F吉「赤だけの信号機って見たことない? 1灯信号機っていうんだけど。あれだね」

D菜「でもF吉、1灯信号機だったら黄色だけの信号もあるし、それに『最初の青だけ大きい』ってヒントもあるけど?」

F吉「・・・ごめん、もういちど考え直してみる。ネットで検索してみるよ・・・


F吉が立ち去るとすぐ、B美が現れた。

D菜「あ、B美、またクイズ解いて欲しいんだけど。『青赤きいろ青みどり赤 さて何でしょう?』ってクイズよ。

   F吉は最初、信号機とか言ってたけど、ダメだって気づいて、コンピュータルームに行っちゃった。ネットで検索してみるって」

B美は頷いた。

D菜「で、B美。私、この問題の答えを知りたいんだけど」

B美は微笑んだ。

B美「今回はF吉を信じてあげて。きっと、すぐに解いてくれるわ」

D菜は疑わしそうだった。

D菜「えーーーー! あのF吉が? どーせまたダメに決まってる・・・」


そこにF吉が走ってきた。

F吉「わかったぁーーーー」

D菜は驚いた。

D菜「え? 嘘!」

F吉は断言した。

F吉「Googleさ! これならGも大きいだろ!」

http://www.google.com/

id:alpinix

・・

・・・

・・・

僕のミスリードまで拾うなんてずるいです。

一瞬「も、もしかしてらいおんさんを出し抜けた?」とわくどきしたじゃないですか! 

勿論正解です。

 

2010/09/03 15:47:32

その他の回答(14件)

id:idojun No.1

idojun回答回数6ベストアンサー獲得回数12010/09/01 12:03:45

ポイント30pt

http://www.google.com/

通常のGoogle公式ロゴの色ですね.

id:alpinix

おめでとうございます。最短での正解です。

2010/09/03 15:17:58
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032010/09/01 12:16:28

ポイント25pt

 「Googleロゴのカラー」でしょう。

●【みんカラ】 青赤黄青緑赤|P.leo407sw|ブログ|LUKE@Pleo407sw - 車 ...

この色具合は正にGoogleロゴのカラーですね!!

http://minkara.carview.co.jp/userid/356787/blog/9542533/

※参考URL

●Google

http://www.google.co.jp/

id:alpinix

おめでとうございます、やっぱrsc96074さんは外さないですね・・・。

2010/09/03 15:17:46
id:mkn-270125 No.3

mkn-270125回答回数78ベストアンサー獲得回数12010/09/01 13:26:26

id:alpinix

リンク先みましたが意味不明でした・・・。全部読めば分かるんでしょうか?

コメント欄に解説いただけますでしょうか?(このままだと不適切な回答にせざるをえません)

2010/09/03 15:30:08
id:yam3104 No.4

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/01 13:49:15

ポイント1pt

前の3つが「色の三原色」で、後ろの3つが「光の三原色」

http://www1.odn.ne.jp/~suga/filter/rgb.html


色の三原色

  • 青=C(シアン)
  • 赤=M(マゼンダ)
  • きいろ=Y(イエロー)

光の三原色

  • 青=B(ブルー)
  • みどり=G(グリーン)
  • 赤=R(レッド)

http://www1.odn.ne.jp/~suga/filter/images/rgb.gif

id:alpinix

うーん、残念不正解です。

発想はいいです。

でもシアンは普通は"藍"、と表記しますし、おっきいちいさいの説明がつかないですよねー。

2010/09/03 15:19:45
id:quina No.5

quina回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/01 14:03:42

ポイント25pt

googleロゴですかねー

http://www.google.co.jp/

id:alpinix

おめでとうございます、正解です。

2010/09/03 15:19:57
id:f16c No.6

F16C回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/09/01 17:58:14

ポイント1pt

黒・紫・茶色みたいな予感がすると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1283306278#answer_form

id:alpinix

???

 

それはこの後に何が続くのか? という予想でしょうか? 

 

2010/09/03 15:46:24
id:lionfan No.7

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202010/09/01 23:25:18ここでベストアンサー

ポイント25pt

F吉はニコニコした。

F吉「簡単だ!! 信号機だよ!! 青 赤 は歩行者用で、きいろ 青 みどり は自動車用だね」

D菜「最後の赤は?」

F吉「赤だけの信号機って見たことない? 1灯信号機っていうんだけど。あれだね」

D菜「でもF吉、1灯信号機だったら黄色だけの信号もあるし、それに『最初の青だけ大きい』ってヒントもあるけど?」

F吉「・・・ごめん、もういちど考え直してみる。ネットで検索してみるよ・・・


F吉が立ち去るとすぐ、B美が現れた。

D菜「あ、B美、またクイズ解いて欲しいんだけど。『青赤きいろ青みどり赤 さて何でしょう?』ってクイズよ。

   F吉は最初、信号機とか言ってたけど、ダメだって気づいて、コンピュータルームに行っちゃった。ネットで検索してみるって」

B美は頷いた。

D菜「で、B美。私、この問題の答えを知りたいんだけど」

B美は微笑んだ。

B美「今回はF吉を信じてあげて。きっと、すぐに解いてくれるわ」

D菜は疑わしそうだった。

D菜「えーーーー! あのF吉が? どーせまたダメに決まってる・・・」


そこにF吉が走ってきた。

F吉「わかったぁーーーー」

D菜は驚いた。

D菜「え? 嘘!」

F吉は断言した。

F吉「Googleさ! これならGも大きいだろ!」

http://www.google.com/

id:alpinix

・・

・・・

・・・

僕のミスリードまで拾うなんてずるいです。

一瞬「も、もしかしてらいおんさんを出し抜けた?」とわくどきしたじゃないですか! 

勿論正解です。

 

2010/09/03 15:47:32
id:takejin No.8

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/09/02 02:40:07

ポイント25pt

http://www.google.co.jp

でいいのでしょうか。「難問」なんですよねぇ。

ああ、ちょっと違ったイラストなんかの日にオープンすると「ハズレ」とか。

id:alpinix

正解です。

 

>ああ、ちょっと違ったイラストなんかの日にオープンすると「ハズレ」とか。

 

そうか、その手があったか、少し待つんだった。

 

>「難問」なんですよねぇ。

ごめんなさいモノをなげないでー。

2010/09/03 15:23:14
id:Numeric No.9

Numeric回答回数83ベストアンサー獲得回数182010/09/02 03:01:40

ポイント25pt

問題文の「ダミー不可」が大ヒントでした。

http://www.google.co.jp/

id:alpinix

はい、正解です。

>問題文の「ダミー不可」が大ヒントでした。

 

はい、その通りです。狙って書きました。

2010/09/03 15:23:45
id:masa193 No.10

masa193回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/09/02 07:49:51

id:alpinix

正解です。

2010/09/03 15:23:57
id:masashi33 No.11

ぺこぽん回答回数144ベストアンサー獲得回数12010/09/02 12:41:26

ポイント25pt

googleのロゴですね

f:id:masashi33:20100902124048j:image

http://www.google.com/

今のロゴに決まるまで色々考えられていたみたいですね。

http://wiredvision.jp/news/200803/2008033123.html

id:alpinix

正解です。

かなり考えてると思いますよ、このデザイン。

その上でこだわりなく、派生のサブデザインをつくっちゃうところがアメリカ人ですね。

日本だとCIがどうのって、オフィシャルでは絶対基本形を崩させなかったでしょうね。

2010/09/03 15:26:58
id:takeshi_2009 No.12

takeshi_2009回答回数15ベストアンサー獲得回数02010/09/02 14:13:08

id:alpinix

残念不正解です。6個あるのと、おっきいちっさいが説明つかないです。

2010/09/03 15:27:44
id:y-mario58 No.13

Mr.L回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/09/02 23:05:06

ポイント35pt

グーグルの文字 http://www.google.co.jp これでどうでしょうか?

id:alpinix

はい、正解です。

 

今回、コメント欄の書き込みの勇気を買いました。

おめでとうございます。

2010/09/03 15:28:34
id:sy8-smile No.14

sy8-smile回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/03 02:23:15

ポイント25pt

http://www.google.co.jp/

ズバリ!「Google」です!

id:alpinix

正解です おめでとうございます。

2010/09/03 15:28:52
id:apr-25 No.15

apr-25回答回数200ベストアンサー獲得回数32010/09/03 10:58:58

ポイント1pt

上三つ、「色の三原色」または「色料の三原色」、

下三つ、「光の三原色」または「色光の三原色」でしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2

id:alpinix

残念、不正解です。おっきいちっさいが説明つかないですよね。

2010/09/03 15:29:32
  • id:alpinix
    ヒント1:最初の青はおっきいです。後は全部ちっちゃいです。
  • id:alpinix
    ヒント出しすぎたか(笑)。
     
     
     
    http://q.hatena.ne.jp/1283225993
    【バグチャットクイズ応募(予定だった)作品】■銀行強盗は簡単すぎる■
      
    こっちでもうちょい難しい問題も募集してるのでよかったら併せてどうぞ。
  • id:y-mario58
    答えたいのに、答えれないという・・・orz
  • id:alpinix
    >y-mario58 さん
    特に直接回答拒否に設定しているわけではないので回答できないというのは「生年月日を入力していない」か「13歳未満だから」だと思われます。
     
    まあぱっと見、ここまでの10人の回答者中、少なくとも5人~8人くらいは正解だろうとは思っていますのでこれ以上受け付ける必要性もあまり感じていないのですが、折角の申し出なのであと、5人分枠、13歳制限を外して募集してみます。(15人枠が埋まったらおしまいにします)
     
     
    但し、以下ご注意下さい。
    これはクイズなので「答えたい」だけでは参加資格はありません。
    「謎は全て解けた!」が参加資格です。
     
    この問題は文字数が少ないですが、注意事項の
     
     (※回答にURLを必須とする。ダミー不可)
     
    まで含めて意味があります。真の回答が分かれば、なぜダミー不可なのかも分かるようになっていますし、ここまでのヒントで解はほぼ一つに絞られているはずで、回答に辿りついた人は等しく自分の回答にかなりの自信が持てるはずです。
     
    いい加減な回答だった場合、0ポイントの上回答拒否に設定することになりますのでご注意下さい。
    (必ず全オープンします。)


    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    で、重ねて宣伝ですが、こちらにも難問を用意していますので参加、ウォッチ受けつけ中です。

    http://q.hatena.ne.jp/1283225993

    【バグチャットクイズ応募(予定だった)作品】■銀行強盗は簡単すぎる■


    こちらもよければ皆さんどうぞ。
    (実はこの宣伝が、真の目的だったりする・・・)
  • id:y-mario58
    >alpinixさん 有難うございます!
  • id:ootatmt
    あと一枠なのでヒント書いてもいいですよね?

    青赤黄黄黄黄黄黄黄黄黄青緑赤
    というのもよく見かけます。
  • id:alpinix
    >あと一枠なのでヒント書いてもいいですよね?
    注意事項を書いておかなかった僕が悪いのかもしれないですが、こいうことは止めておいた方がいいです。そもそも「あと一枠なので」なら何故「ヒント書いてもいい」ことになるのか、僕には理解ができません・・・・。
     
    確率は低いですが、14人が全員不正解で、このヒントを見た15人目だけが正解という条件もわずかながら残っています。
  • id:kia_44
    皆さんすごいですね。
    毎日みてるのに思いつかなかったです。頭固くなったのかなぁ・・・。
  • id:y-mario58
    今回は本当にお世話になりました(^^;)
  • id:pacochi
    takejin さんと同じ発想をして、
    ・「まあまあ難問」というからにはトップページのロゴは引っ掛け。
    ・おそらく alpinix さんは数日以内に Google が反応しそうな記念日があるという情報をどこかの筋から得た。
    ・これは Google で検索結果が全二ページになるような URL を作成する問題である。
    という早合点に至りました。

    問題の出た日に作成はしたものの、最長一週間の間、よその環境で開いても検索結果が二ページになる URL を作成できる自信が無かったので、回答は控えました。裏の裏をぽりぽりかかれた気分です。

    ちなみにこういう方向性でした。
    http://www.google.com/search?q=%22%E9%BA%BF%E3%83%8F%E3%82%B2%22&tbs=lr:lang_1ja,cdr:1,cd_max:2010/9/1&filter=0&num=10#nav
  • id:alpinix
    わ、わーごめんなさい。石を投げないで下さい。
     
    実は真面目にバグチャットクイズへの誘導質問だったりします(笑)。もう一個はうまくいかず途中で挫折しましたが・・・。
     
    >・おそらく alpinix さんは数日以内に Google が反応しそうな記念日があるという情報をどこかの筋から得た。
    どんだけ裏読むんですか(笑)
    もしそんな情報を入手できるような身分なら、逆に人力に出入りできませんて。
     
    "麿ハゲ"とは初耳キーワードでした。猫好きは知合いには若干いて、カメラ好きは一杯いるのですが、こういうのはハイクのカメラ関係のキーワードの方が達人多いかもしれませんね。知人のカメラ好きには連休に合うので聞いてみます。
     
    ところで、pacochiさんのバグチャット、とっかかりが掴めなくて苦しんでるんですが、ヒントはもうお仕舞いでしょうか?
  • id:pacochi
    >知人のカメラ好きには連休に合うので聞いてみます。

    変にお手間を取らせるのは申し訳ないので、頭の隅っこに残っていたら、程度の消極さでお願いします。

    >ところで、pacochiさんのバグチャット、とっかかりが掴めなくて苦しんでるんですが、ヒントはもうお仕舞いでしょうか?

    こちらの出題したクイズは、検索したら答えが浮かんでくるようなキーワードの羅列を、明日ヒントとして出す予定です。
  • id:lionfan
    alpinix様、いるかをありがとうございます。おいしくいただきました。
    このクイズは、以前、WikiPediaのロゴのクイズがあったこともあり、URLも必須だったので、なんとかわかりました。
    バグチャットのほうは、だいたい解答は作成しましたので、明日までに解答できると思います。
    pacochiさんのバグチャットのほうが難問で、まったく手も足も出ません。今回はあきらめております。
  • id:alpinix
    >pacochi さん
    いえいえ、こういう訳分からない話題をするのが楽しいので気にしないで下さい。ただし僕が忘れてても気にしないで下さい(笑)。
     
    >こちらの出題したクイズは、検索したら答えが浮かんでくるようなキーワードの羅列を、明日ヒントとして出す予定です。
    期待してまっております。
    正直どう並べても短文ばかりのため文意が繋がっているのかどうなのか自信が持てず、文意を補完する予備知識が足りてないんだな~と諦めかけていました。
     
    >lionfan さん
    >このクイズは、以前、WikiPediaのロゴのクイズがあったこともあり、URLも必須だったので、なんとかわかりました。
    僕も作問の発想はアレを元にしています。「普段何気なく見ているものにも実は細かい意味があったんだね」という着想からスタートさせました。
     
    もう一個、全く趣旨が対極の超長文の設問も投下したのですが、やはり人力にはこういうシンプルで発想や着想を問う設問が向いているかなあ、と。
  • id:takejin
    あ、今日(9月4日)フラーレンの日だって。
    あら、色変わらない。