被害者や犯人が阪神ファンであることがトリックになっているミステリーを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/01 23:53:02
  • 終了:2010/09/02 01:03:54

ベストアンサー

id:kgitjg No.1

kgitjg回答回数223ベストアンサー獲得回数102010/09/02 00:26:55

ポイント60pt

「新本格猛虎会の冒険」★★★

阪神ファンの推理作家さんが集まって、2003年春に本を出してしまった!これは事件だ!

…と、実は私、野球って興味なくて見ないのです。でも、ダンナが阪神好き好き!なお人だったり、大好きなHPの管理人さんが阪神ファンだったりして、阪神にだけはなんとなく好意を持っていたんですよ。トラッキーのことを最近まで〈トラキチ〉と間違って覚えていたにわかファンですけど。

そして2003年秋の今、阪神優勝決定&目前なのであるから、この本を読まないテはないと思い立ったのでした。

なにしろ前書きから逢坂剛、と執筆陣が豪華なので、ミステリファンとしてもちょっと気になるのでした。ミステリ的にはう~ん★★かな、とも思ったのですが、気取った純文学と違って、大人の遊び心を感じさせる企画に敬意を表してひとつ増やしましたわ。

「五人の王と昇天する男達/北村薫」とある野球の謎を解くため、~スポーツの記者に招待された、作家・有栖川有栖とオクサン!ユニークな場面設定にのれれば楽しいのでしょうが、乗り損ねました…あとマニアックすぎて野球オンチはついて行けないです。友人作家さんを主人公にしちゃう茶目っ気が、いかにもミステリって感じですねえ。

「一九八五の言霊/小森健太朗」阪神ファンとそうでない女の子同士が、言霊について語り合う。オチがなんともシャレてます。

「黄昏の阪神タイガース/エドワード・D・ホック、木村二郎・訳」阪神ファンを取材するため来日したアメリカ人記者を待っていたのは、誘拐事件?うわぁ。これ、いいのかなあ。私よく知らないけど、もちろん架空の投手なんでしょうねえ。オレンジの云々、はアンチでなくともウケましたねえ。

「虎に捧げる密室/白峰良介」タイガースファンが殺された!しかし犯人の出入りを見た者がいない。オチはうすうすわかってしまうのですが、阪神ファンの刑事のキャラが楽しくて良かったです。

「犯人・タイガース共犯事件/いしいひさいち」漫画です。あまりの野球オンチのため、ダンナに読んでもらい、オチを解説していただきました。そうだったのか。

「甲子園騒動/黒崎緑」「しゃべくり探偵」でおなじみの保住&和戸コンビが、野球観戦しつつ阪神ファン限定グッズにまつわる謎を解く!いつもどおりですが、きっちり阪神です。

「猛虎館の惨劇/有栖川有栖」推理小説ファンの刑事が、館モノ首無し殺人に挑む!単純に面白かったです。阪神ファンってこの本でよく殺されてますな。

…と、なかなか脱力あり、ギャグあり、ホロリありの楽しい短編集でした。ファングッズなのだから、重厚とか感動とか求めないでネ。阪神というネタが、シェフによってここまで違った味わいに料理されるのか~というのが楽しいです。しかし、阪神ファンや選手がよく事件に巻き込まれているのを見て、阪神ファンのダンナは〈阪神ファンに捧げるなら、××連続殺人事件の方が喜ばれるのでは…〉などと不謹慎なことを述べていましたよ(××とはもちろん、ライバルの…)。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4520/book12b.html

id:MASHMASH

ありがとうございます。

まさかないだろうと質問したのに、あったんですね(笑)

さすが阪神と阪神ファンですね!

2010/09/02 00:55:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません