1283360395 パソコンが起動できず困っています(>_<)

機種は、SONYのVAIO、「VGN-NR71B2」です。
メーカーに問い合わせたところ、

●画面が真っ黒で何も表示できない場合の確認事項
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S9908270002027/

というものを紹介されました。
しかし全部試してみても、うまくいきません。
BIOSのメニュー画面も、そもそもモニターが真っ暗な状態なので、表示させることができません。

しかし、点灯しているランプもあるのです。
パソコン正面に、SDカードスロットのようなものが2つ、設置されてあると思います。その2つの挿入口のうちの右側(正面から見て)の、さらに右側に、緑色のランプが点灯しており、さらに右側に、オレンジ色のランプが点灯しております。

状態としては、添付ファイルのような状態です(ランプが点灯している部分だけ、切り取って元の写真に貼りつけました)。

何かいい解決策はないでしょうか?
せめて、中身のデータだけは救出したいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/09 02:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:i2tdy No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

とりあえず、思いついたことを書きます。

(1)画面が映らないだけで、それ以外は動いていることが考えられるので、外付けモニターがあれば、それをつないで画面を映してみることで確認できる。

(2)画面の問題ではなく、PCの立ち上がりの途中で止まっているのだとすると、バッテリーやドライブ類など、本体から外せるものは全部はずして立ち上げてみる。 それで立ち上がるようになったら、外したもののどれかが原因の可能性が高い。

id:moon-fondu

ありがとうございます、試してみます!

2010/09/03 21:21:07
id:ululun No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

外部ディスプレイに表示が切り替えられている可能性はありませんか?

Fnキーを押しながら、F7キーを押してみてください。

あるいはS1ボタンを押してください。

(取扱説明書のP82より)

写真で説明のあるランプは「電源が入っている」「バッテリーがチャージされている」事を示すもののようです。(取扱説明書P23より)

取扱説明書は

http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/3293523011.pdf

にあるものを参考にしました。

id:moon-fondu

ありがとうございます、やってみます(^_^;)

2010/09/03 21:21:45
id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント20pt

 

 パソコンの電源を入れ、[F8]キーを何回か叩いてみましょう。

 つぎの画面 [Windows 拡張オプション メニュー] が表示されたら、

「セーフモード」または「Windows を起動する」を選択します。

http://allabout.co.jp/gm/gc/81234/

 

 これで起動できたら、落着いて、バックアップの準備をします。

 わたしは、約一ヶ月前に同じ症状を経験しましたが、再起動して、

正常に戻りました。よほどの事がないかぎり、データは安全です。

 

id:moon-fondu

了解です、やってみます!

2010/09/03 21:22:12
id:dyurun No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

おそらくハードウェアトラブルと考えられます。データ救出を最優先と考えてハードディスクをノートパソコンより取り出します。取り出したハードディスクをUSB変換アダプター2000円程度または外付ハードディスクケース等につなぎ別のパソコンにUSB等でつないで内部データをコピーなどでバックアップ! 重要データの救出が済んでから本体の修理等考えたほうがいいと思います。最重要はデータですよね。その後ハードディスクを戻します。 本体はおそらくマザーボード基板上のトラブルか CPU周り(CPUうまく冷やせてない)内部の熱により 安全のため電源が切れるとか考えられます。たまにACアダプタのトラブルもありますが メーカーさん修理に出すか 腕に自身があれば 動作検証 電源チェックや本体ばらしにてCPUファンやヒートシンク周り(冷却フィン)など綺麗に清掃してみてはいかがでしょう?

id:moon-fondu

なるほどです、USB変換アダプターを使うのは思いつきませんでした、ありがとうございます!

2010/09/03 21:23:17
id:sinb No.5

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

画面表示の問題なのかを見極める必要があります

外付けディスプレーを取り付けるとわかると思いますが

とりあえず簡単に切り分けるにはctrl+alt+deleteキーを同時に押してリセットがかかるかどうかです

リセットがかかるとCDランプが点滅します

点滅しないなら基盤が壊れてます

よくあるのはメモリ、CPUの接触不良です

接触不良ならいいんですけどそうでなければ、マザーボードの可能性大です

id:moon-fondu

了解です、やってみます!

2010/09/03 21:23:45

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yamamotoyadax 4 2 2 2010-09-04 07:15:35
2 hanako393 1142 981 87 2010-09-04 19:09:04
  • id:moon-fondu
    一度、電源を全部offにして、起動ボタン長押ししてみました。そして再度、PCを起動した際、「うぃーん」という音が鳴り、電源が付きそうな感じにはなったのですが、5秒後ぐらいに「ぷすん」と、ディスプレイが切れてしまいました。
  • id:adlib
     
     追録 ~ 最善の方法とは限りませんが、十ヶ月前の対処例です ~
     
    ── 訪問スタッフがお客様のところまで伺って、パソコンの接続設定
    やアプリケーションのインストールなどを行います。
    http://q.hatena.ne.jp/1279601491#a1028013
     
     ↑出張サポート ↓バックアップ
     
    ── わたしは(略)昨年末からは、何もしないことを決断しました。
    下記に依頼し、約35000円で復旧できたからです。
    http://q.hatena.ne.jp/1280285069#a1029096
     
  • id:t-wata
    とりあえず、リカバリーディスクとか、LinuxのLiveCDとか、CDから起動するものを起動してみたら?
    HDD以外のハードの故障なのか、HDD回りの異常なのかは切り分けできます。

    現象的に接触不良とかハードの故障っぽいけどね。
  • id:seble
    熱暴走だな、
    暑いからな、
    pcだって熱射病、
    全部分解して死んだ半導体を取り替え、、、
    ま、無理だな。
    cpu交換ぐらいで直ればめっけもの。
    液晶だけの問題ならHDの音などは正常にカラカラ言うハズだし、
    バックライトだけなら画面にうっすら映って斜めに強い光などを当てると判読もできる。
    「うぃーん」「ぷすん」
    こりゃあかんわ。(ガス欠みたいやね)
    内部の電源回路でも焼けたかな?
    http://h50146.www5.hp.com/products/portables/4525s/
    これのほうがええぞ。なまじvaioなんか高いの買うとこういう時痛いな。
    技術のソニーは過去の物。
    今はタイマーのソニーwww
    (技術が上がりすぎて、保証期間が切れた途端に壊れるように設計できる、w)
  • id:mutsuju
    昔BIOSの電池交換したら動いた。
    vaioの違う型で。

    データ救出ならHDDを取りだして
    外付けケースに入れて別PCで読むのが
    一番手っ取り早いかと。
  • id:kia_44
    モニタだけが壊れたのか、そうではないのか。
    確かめるために、電源を入れた後起動音(ぴろんぴろんぴろぴろり〜ん)が鳴るか教えてください。

    ディスプレイが切れてしまいましたとのことですが、本当にディスプレイなのかな。
    と思いましたので。

    マザーボード周りだとは思いますけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません