JRで新大阪駅~舞浜駅間を往復します。手元には「[阪]大阪~[区]東京の乗車券(A)」+「新幹線特急券」往復分と、「葛西臨海公園駅~舞浜駅間の乗車券(B)」往復分があります。

[往路]東京駅では、新幹線~在来線連絡改札口で「A」「新幹線特急券」を自動改札機に2枚投入すれば良いと思うのですが、舞浜駅で「A」「B」を自動改札機に2枚投入して出場することは可能でしょうか。それとも係員のいる改札口で両乗車券を手渡ししなければならないでしょうか。
[復路]舞浜駅で乗車する際は「B」を自動改札機に投入する以外に無いとは思うのですが、東京駅の在来線~新幹線連絡改札口では「B」「A」「新幹線特急券」の3枚を自動改札機に同時投入すれば良いのでしょうか。それとも係員のいる改札口で全券を手渡ししなければならないでしょうか。
駅係員に尋ねれば良いのですが、当日は時間的にタイトなので、自動改札機を利用可能なのであれば事前にその旨理解しておきたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/02 14:11:05
  • 終了:2010/09/02 18:02:31

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/09/02 14:49:08

ポイント60pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1001.html

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1214585367.html

分割切符ですね。

この場合、自動改札より 有人改札を通ったほうがいいです。

自動改札で2枚以上 入れられませんから。

id:Silvanus

素早いご回答誠に有難うございました。

記載いただいたURLのページも参考になりました。

2010/09/02 18:01:20

その他の回答(1件)

id:tasklight No.1

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/02 14:28:47

ポイント40pt

[往路]

自動改札機は通ることができません。

係員のいる改札口で両乗車券を手渡ししなければなりません。


[復路]

これも新幹線自動改札機を通ることはできません。

東京駅のJR東日本の新幹線窓口で精算処理をしてもらってください。

id:Silvanus

素早いご回答誠に有難うございました。

2010/09/02 18:00:49
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982010/09/02 14:49:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1001.html

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1214585367.html

分割切符ですね。

この場合、自動改札より 有人改札を通ったほうがいいです。

自動改札で2枚以上 入れられませんから。

id:Silvanus

素早いご回答誠に有難うございました。

記載いただいたURLのページも参考になりました。

2010/09/02 18:01:20
  • id:Silvanus
    実際に旅行して参りました。
    回答いただいた内容と実情が違っている部分がありましたのでご報告申し上げます。
    [往路]
    舞浜駅でA・B両乗車券を係員のいる改札口で手渡しして出場しました。
    2枚同時投入が可能かどうかは試しておりません。
    [復路]
    新幹線窓口で精算処理をして貰おうとしたところ、窓口の方曰く
    「自動改札機へ3枚(B・A・新幹線特急券)同時投入して貰えばOK」とのことで、
    実際に3枚同時投入すると、Aと新幹線特急券のみが出て来て、無事入場できました。