【500P】※優秀な回答

メールが急に受信できなってしまいました… 改善方法を教えて下さい。

【詳細・状況】
・昨日は普通に受信出来ていたのですが、今日急に出来なくなりました。
・複数アカウントがあるのですが受信できないアカウントは1個だけです。
・メールが大量に受信フォルダにあります。
・HDが結構いっぱいです。
・OSはXPです。
・メールソフトはOUTLOOK EXPRESSです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/09 15:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

答えはご自身で出している通りですが、、

http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

OEにはファイルの最大サイズに制限があります。

一応2GBになっていますが、ここまでいかなくとも大きくなると遅くなったりデータが飛んだり厄介な事になります。

まずはメールのバックアップをとって受信フォルダを空にして下さい。

(これは常にやるべき事です)

また、HDの空きが無くなってくるとOSの動作に異常をきたします。

XPなら1GB+メインメモリと同量程度の空きは必須だろうと思います。

(ほんとならもっと、)

 

という事で、メールやデータなどを他のメディアへ移す事が先決です。

と言って、その作業すらままならないと思いますので、まずはディスククリーンアップをやって、ゴミ箱を空にする、tempファイル、キャッシュファイル等々を削除する、復元の領域を狭くする、などをやってHDの空きを確保すべきでしょう。

(空いたからってメールを受信しちゃだめよん)

id:tibitora No.2

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント35pt

メールが受信できないのは大変ですね。

こちらが参考になりましたら幸いです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060511/237628/

Outlook Express(OE)でメールアカウントを設定して、いざメールを受信しようとしたらできなかった。なぜ? 受信できない際にチェックすべき点を紹介しよう。

http://www.fitweb.or.jp/troubles2.html

トラブルシューティング

・メールが送受信できない

●メールの送受信時に“ホスト‘xxxx’が見つかりません”と表示されます

●メールサーバにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。

●セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバにログオンできませんでした。

●受信者のXXXXがサーバによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。

●「メールの容量が大きすぎて受信できない」、「先頭のメールが原因で残りのメールが受信できない」 「サーバに大量のメールが保存されていて、受信するのが時間がかかる」

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KairuaAruika 6926 6134 97 2010-09-02 16:43:46
2 t.t. 29 14 0 2010-09-05 09:04:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません