お世話になります。

javaの問題集で、問題と、解答サンプルが主に載っている本を探しています。ただし、"問題"とは、独習JAVAにあるような簡単な演習問題でなく、例えば「時刻が表示され、マウスを近づけると時刻が肥大化する」等、読み手に様々なフローを検討させるような問題です。
適当に○○を作ってみよう!と思っても、経験が浅く、どのようにアプローチしてよいかわからないため、簡単な演習問題でなく、アプリケーション級の作品を作ってみて、その作品の作り方(考え方)が正しいものか確認することで、経験を積むことが目的となります。
※様々な参考書・教科書は読みました。それらは、Javaの基本的な使い方(if,whileの使い方から、オブジェクト指向、ファイル入出力等・・)は個々に詳しく載っていますが、応用が効かないので、今回の質問をしております。

また、java以外に、tomcat + apacheによるWEBアプリケーションのお題や、MySQLを使ったWEBシステムをお題にしている本も探しております。


回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/07 12:44:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hanako393 No.1

回答回数1142ベストアンサー獲得回数87

ポイント60pt

そのレベルになったら、サンプルプログラムが多いものを買って

それを分析することで次の段階に進めるはずです。

演習形式で勉強してる人は、専門学校とか大学の授業でやってる人以外ではあまりいないと思います。

また、その手の本も売れない?のでないです。

サンプルソースを多く読むことです。

正解なんて本当はないんです。

Javaだったら、デザインパターンとかをよく使うので、そういう系統の本もお勧めです。

また、実際にアプリケーションを作る場合は、1からでなくてたいていモジュールとかフレームワークとか

使うので、演習とかに向かないので、その手の本はないです。

あと、アルゴリズムとかを知っておくと、その組み合わせでできることも多いですからそういう勉強もお勧めです。


Java + MySQL + Tomcatで作る掲示板とブログ
竹形 誠司
4899771118

Javaによる自作CMS ~Tomcat+Struts+MySQLで作るWebアプリケーション~
田中 宏和
4839919208

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門
結城 浩
4797327030

Javaによるアルゴリズム事典
奥村 晴彦 杉浦 方紀 津留 和生 首藤 一幸 土村 展之
4774117293

id:moffet1

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2010/09/07 12:43:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません