次の条件に見合うマクロををご教示いただければ幸いです

B1の値がXならA1の日付に30日加えた日付けをC1にかえす
B1の値がYならA1の日付に15日加えた日付をC1にかえす
B1の値がZならA1の日付をそのままC1にかえす

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/03 06:23:25
  • 終了:2010/09/04 12:16:24

ベストアンサー

id:poppyday No.1

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202010/09/03 07:02:10

ポイント20pt

C1のセル書式が日付に設定されている条件で

Sub Macro()

If (Range("B1").Value = "X") Then

Range("C1").Value = Range("A1").Value + 30

ElseIf (Range("B1").Value = "Y") Then

Range("C1").Value = Range("A1").Value + 10

ElseIf (Range("B1").Value = "Z") Then

Range("C1").Value = Range("A1").Value

End If

End Sub

でいいのでは?

その他の回答(4件)

id:poppyday No.1

poppyday回答回数89ベストアンサー獲得回数202010/09/03 07:02:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

C1のセル書式が日付に設定されている条件で

Sub Macro()

If (Range("B1").Value = "X") Then

Range("C1").Value = Range("A1").Value + 30

ElseIf (Range("B1").Value = "Y") Then

Range("C1").Value = Range("A1").Value + 10

ElseIf (Range("B1").Value = "Z") Then

Range("C1").Value = Range("A1").Value

End If

End Sub

でいいのでは?

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982010/09/03 09:06:56

ポイント20pt

マクロとありますが 数式でも できます。

C1に

=IF(B1="X",A1+30,IF(B1="Y",A1+15,IF(B1="Z",A1,"")))

と入れて C1の書式設定を 日付にしてあげればいいです。

id:Silvanus No.3

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/09/03 09:39:36

ポイント20pt

下記の式をC1に入力して下さい。

=IF(B1="X",A1+30,IF(B1="Y",A1+15,IF(B1="Z",A1,"Error")))

式入力後でも結構ですので、C1のセル表示形式を「日付」に設定して下さい。

B1に入力された値がX、Y、Zの何れにも該当しない場合は

"Error"というテキストを出力する様にしてありますので、

不要であれば当該部分を削除して下さい。

相対参照になっておりますので、この式を他のセルにペイストしても

同様に使用できます(例: 元の日付 D5、[X、Y、Z] E5、結果の日付 F5)。

id:Silvanus No.4

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672010/09/03 10:46:00

ポイント20pt

Excel標準の関数[If()]でなく、マクロでオリジナル関数を作成し使用する場合は

Function DateCal(RDate As Date, CCheck As String) As Date

Select Case CCheck

Case "X"

DateCal = RDate + 30

Case "Y"

DateCal = RDate + 15

Case "Z"

DateCal = RDate

Case Else

DateCal = RDate

End Select

End Function

という様なマクロを入力して、セルC1に

=DateCal(A1,B1)

と入力すればOKです。セルC1の表示形式を「日付」にすることをお忘れなく。

この方法であれば、元の日付と[X、Y、Z]の値が入力されているセル位置が

限定されることもありませんし、条件・処理の追加も容易ですね。

id:LimgHT No.5

LimgHT回答回数30ベストアンサー獲得回数102010/09/03 12:49:02

ポイント20pt

直接な回答ではありません。

マクロを使う背景についての情報が無かったので…(検索できた人のためにも)参考に


マクロは回答者1ので問題ないと思います。

ただ、この程度の機能はセルC1に次の式を入れて実現するのが普通かと。マクロの出番じゃない。


=if(B1="X",A1+30,if(B1="Y",A1+15,if(B1="Z",A1,"")))

  • id:poppyday
    回答者1です。「ベストアンサー」までもらってしまったのに誠に申し訳ありませんが、回答にバグがあります。(_ _;)

    >B1の値がYならA1の日付に15日加えた日付をC1にかえす
    ということでしたので、回答中の

    Range("C1").Value = Range("A1").Value + 10

    Range("C1").Value = Range("A1").Value + 15
    に修正してくださいませ。