電話番号の販売をしているサイトをよく見ます。Yahooオークションなどでも見かけるのですがあれは合法なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/03 13:43:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

電話番号の販売をしているサイトをよく見ます。

大抵の場合は金銭の授受を伴う譲渡・名義変更にて行われる。

譲渡 | 名義変更 | その他のお手続き | 電話のお手続き | NTT東日本 Web116.jp

手段としても各キャリアの提示する方法に則って、必要であれば委任状なども使用して行う。

あれは合法なのでしょうか。

入手自体に違法性が無く、双方の合意の上での譲渡であれば現時点で「違法」とする根拠(法律)がない。

あるとすれば各キャリアの約款に引っかかる可能性ぐらいだとおもうが、今のところそのような手立ても取られていないようだ。

持ち主が変わるだけなのでおそらくキャリアにとっても対応する根拠が無いのだろう。

現状では友人等から「この電話番号5千円で買わない?」と持ちかけられたのと区別が無く、

それ自体を禁止する根拠が無い、と言ったところか。

犯罪などに使用されるケースであれば別の名目で取り締まれるだろうし、この仕組み自体を悪用する犯罪が多発しない限り

関連する法律が作られる事もないだろう。

なお、いわゆる「とばし電話」などの犯罪に使われるケースが念頭にある物と思うが

ああいうケースは譲渡などせず持ち主は元のままで誰が使っているか分からないか、

そもそも譲渡先が架空の名義だったりする事が多かった。

後者に関しては本人確認書類の厳格化等の対処は行われている。

id:letstahara4

なるほど。非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

2010/09/03 13:42:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません