難病?

8月に入ってから歩行困難と呂律が回らないのとめまいがします。
大学病院でMRIの検査はしたのですがパーキンソンではなく小脳変性症のくくりには入るけど
MRIで小脳が委縮しているわけでもない状態が続いています。
大学病院では見た目上から小脳変性症と診断するしか方法がなく、もしかしたら一過性のものかもしれないのでほっておきましょうとのことでした。
ほっておかれても実際に歩きにくいし、しゃべりにくいし、めまいはするし。
何かお心当たりのある方!!教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/03 13:37:53
  • 終了:2010/09/10 13:40:02

回答(6件)

id:kaorigroove No.1

kaorigroove回答回数482ベストアンサー獲得回数292010/09/03 14:05:57

ポイント25pt

不安ですよね・・・お察し致します。

症状の原因となる病について言及はできませんが、

解決方法には心当たりがあります。

原因不明の様々な症状を発する「病」について、

薬物に頼らず、身体に負担のかからない治療法は

<仙骨に働きかける治療法> です。

↓

http://www.d3.dion.ne.jp/~sacrum/ryouhou.html

無痛のうちに一瞬で済む画期的な方法なのですが、

身体自身が正常に戻る働きを助け、数度の治療で

様々な症状が取れ、病が治っていきます。

(ご質問者と同様の症状例もありました)

同様の治療院は、下記、各地にオフィスがあります。

↓

http://mrt-jp.com/company/shop-list.html

ご回復を願っております。

id:yajima0902

ありがとうございました。

HPを熟読してみます。

ほんとに何でも情報がありがたいです。

2010/09/03 17:11:56
id:hanako393 No.2

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872010/09/04 17:25:36

ポイント25pt

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/059.htm

一過性の場合は、どの程度期間をみればよいのかまず聞きましょう。

それでもだめな場合は、もっと専門性の高そうなところで検査を受けてみることをお勧めします。

大学病院でも、得て不得手がありますから。

id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242010/09/03 19:34:12

ポイント25pt

コメントできないので、ココに回答します。

まず、年齢と、どのように歩行が困難であるか、その歩行困難はめまいによるものか、右の障害は慢性的なものかどうか

痙攣や吐き気等はないか、血圧は高い方かどうか、どんな薬をどれだけ服用しているか、忙しい生活を送っているか否か

いくつか記載が不足している点があると思うので、先の症状を網羅することはできないです。

脳のほかに自律神経失調症などの精神的ストレスからくるものも考えられなくは無くはないです。猛暑ですから高温障害からくるめまいなのかもしれません。

いずれにしろ、精神疾患や高温障害かどうかわかりませんが、その場合は、私生活を見直すことで改善されるので今日からでも注意してみて損は無いと思います。

脳の病気である場合は、日を置いて再度MRIで把握される病気もあります。どうしても早期の治療を行いたいというのであれば、脳を専門とする医者や施設に受診されるのが良いでしょう。

id:totsuan No.4

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582010/09/09 05:50:45

ポイント25pt

このサイトはあくまで情報サイトなので、診断ができるわけではありません。

なので、あまり情報を鵜呑みにせず、以下の情報を確認して再度主治医とよく話しあって下さい。

まず、他の方がお示ししている通り、必要な情報が圧倒的に不足しています。

それに本人を直接見ているわけではないので、紛れが多分にあります。

珍しい病気を挙げればキリがありませんので、無駄な不安を煽りたくもありませんし。

年齢、性別、生活環境がわかりませんので、この時点で考えられる病気がかなりぼやけます。

>8月に入ってから歩行困難と呂律が回らないのとめまいがします。

日付を特定できる位の突然発症なのか、数日~週単位の経過かによりますが、

現時点で症状が悪化/横ばい/改善のいずれの状態なのかも気になります。

>大学病院でMRIの検査はしたのですがパーキンソンではなく小脳変性症のくくりには入るけど

>MRIで小脳が委縮しているわけでもない状態が続いています。

経過が短いために脳組織への影響がないのだと思われます。

この情報だけで考えると先天的な異常や変性疾患の可能性は低そうです。

他にモノが二重に見えたり、頭痛や吐き気、耳鳴りなどはないでしょうか?

これらの症状が出現する前に風邪や下痢などの先行症状は?

現在、熱はありますか?

どれか手足の感覚が鈍かったり、ジンジンと痺れていたり、力が入りにくかったりしますか?

>大学病院では見た目上から小脳変性症と診断するしか方法がなく、

>もしかしたら一過性のものかもしれないのでほっておきましょうとのことでした。

髄液検査を受けているのであれば、その結果で多少考えられる疾患が狭まる可能性があります。

MRI以外に他の検査は受けましたか?

具体的な異常として何を指摘されましたか?

>ほっておかれても実際に歩きにくいし、しゃべりにくいし、めまいはするし。

これらの症状は主に小脳の機能異常で説明がつきそうですが、これだけではその原因はわかりません。

いずれにせよ、ここに書かれている情報だけでは診断は難しいと思います。

診療科がどこであったかが不明ですが、大学病院であればまず神経内科専門医の受診をおすすめします。

脳外科や一般内科、耳鼻科だと画像だけではわからない特殊な病気がスルーされる可能性があります。

質問者様の一日も早い回復を祈念致します。

お粗末様でした。

id:yajima0902

ありがとうございました。

某大学病院の脳神経内科に受診中です。

セカンドオピニオンも数人依頼しています。

現在MRIを見る限りでは小脳が委縮傾向にあると言えるが

委縮が極めて進んでいるとは言い難いと。各先生に言われました。

また、ものが2重に見えたり、動きが悪いのが呂律と左足のみで、左手は鈍い気がしますがパソコンなどは打てます。

また、8月ぐらいからの症状が幾分良くなったと思います。

初めは悪い状態に慣れたからよくなったきがしていたのですが、周りから聞き取りやすくなったねとかふらつきが落ち着いてきたねとか言われるので

本人の勘違いだけではないと思います。

先生方にお話ししても、小脳変性症はゆっくりと進行していく病気だから

症状が月次で上下することはないと言われます。

年齢は40歳男性で会社経営を行っています。

今のところMRI検査のみで他の検査はしていません。

MRIの説明から、本人との面談前では脊髄小脳変性症の疑いだけども

本人の歩行やしゃべりを聞くと脊髄小脳変性症で間違いないと言われます。

脊髄小脳変性症ではあると思いますが、症状が上下するようなことはあるのでしょうか。

また、脊髄小脳変性症+どんな疾患が考えられますか。

急に予後が悪くなる病気ではないとは理解できますが、なかなか気持ちの整理がつかず

各サイトで情報を集めようと思いました。

これ以上病気が良くならない現状では、皆様からの情報だけが明りです。

よろしくお願いします。

2010/09/09 09:44:25
id:xiangyangsssss No.5

xiangyangsssss回答回数31ベストアンサー獲得回数02010/09/09 14:31:51

(はてなにより削除しました)

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 simoke123 220 7 0 2010-09-09 23:44:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません