linuxコマンドラインにechoやperlから文字を出すとき「ここからここまで赤」といった色指定はできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/03 14:04:33
  • 終了:2010/09/03 14:44:56

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/09/03 14:33:11

ポイント43pt

エスケープシーケンスについて

エスケープシーケンスと呼ばれる非表示文字を出力することで実現できます。


ただし、エスケープシーケンスを解釈するのはあくまで使用しているターミナルソフトなので

実際にそれがどのように表示されるかはそのターミナルと設定次第です。

例)X Window 上であれば xterm や kterm

Windows 上であれば TeraTerm Pro や Putty 等


と言っても大抵のターミナルソフトは vt100 と呼ばれる物との互換性があるので

例示したURLのような vt100 用エスケープシーケンスはおおよそ同じような動きをします。

id:MASHMASH

ありがとうございます!

2010/09/03 14:44:35

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402010/09/03 14:33:11ここでベストアンサー

ポイント43pt

エスケープシーケンスについて

エスケープシーケンスと呼ばれる非表示文字を出力することで実現できます。


ただし、エスケープシーケンスを解釈するのはあくまで使用しているターミナルソフトなので

実際にそれがどのように表示されるかはそのターミナルと設定次第です。

例)X Window 上であれば xterm や kterm

Windows 上であれば TeraTerm Pro や Putty 等


と言っても大抵のターミナルソフトは vt100 と呼ばれる物との互換性があるので

例示したURLのような vt100 用エスケープシーケンスはおおよそ同じような動きをします。

id:MASHMASH

ありがとうございます!

2010/09/03 14:44:35
id:tasklight No.2

tasklight回答回数323ベストアンサー獲得回数402010/09/03 14:36:06

ポイント35pt

エスケープシーケンスを使うことで実現できます。

詳しいことは「エスケープシーケンスについて」をご覧ください。

id:MASHMASH

ありがとうございます

2010/09/03 14:44:42

コメントはまだありません