【駅なか巡り】

最近TVで特徴ある「駅なか」がしばしば紹介されています。
次のような方法で「駅なか」巡りをすることは違法なことでしょうか?

自宅の最寄り駅(JR)からSUICAで乗車し、
JR線だけを利用して幾つもの駅の「駅なか」を巡って、
最後は自宅の最寄り駅の隣駅で下車する。

「駅なか」を利用する駅ごとにいったん構外に出て
入場し直さなければならないものでしょうか?

長距離旅行の乗車券を持っていて、乗り換え駅(例えば
東京駅で新幹線に乗り換える)で「駅なか」を利用する
場合、いったん構外に出る必要はなさそうですが・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/09/04 13:05:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント27pt

同じような質問がありました。

隣駅の場合は、違法になります。

めぐった中で、一番遠くの駅で一度出場すれば、後は一々出場する必要はないようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313321...


(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)

第42条

Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第27条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対する普通旅客運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。

2.Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。

3.Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

id:mkonomi

回答ありがとうございました。

2010/09/04 13:02:54
id:chyopper No.2

回答回数416ベストアンサー獲得回数69

ポイント27pt

大回り乗車になっていなければキセル乗車になります。

http://journal.mycom.co.jp/series/tips/003/index.html

http://yomi.mobi/ugate/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%8...

id:mkonomi

回答ありがとうございました。

2010/09/04 13:01:54
id:poppyday No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数21

ポイント27pt

たとえば、Ecute大宮のWebページ

http://www.ecute.jp/omiya/access.html

では、

他の駅からJRを利用して改札内のショップを利用される場合には大宮駅までの乗車券をご購入いただき、エキュート大宮のご利用前か後に、大宮駅で一旦改札を出ていただいて、再度お帰りの乗車券をお買い求めいただくことになります。

と記載されています。

これは、JRの乗車券が同一経路を複数回通過することを禁止しているからです。

なので、ご質問者のとおり、途中を通過する経路上で「駅ナカ」を利用することは問題ありません。

id:mkonomi

回答ありがとうございました。

2010/09/04 13:04:02
  • id:mkonomi
    《大都市近郊区間》を利用すれば、
    当初の質問は着駅が隣駅でも問題ないということがわかりました。

    自宅最寄りの駅から出発して、出発方向とは逆の方向から戻ってきて
    自宅最寄り駅の一つ手前の駅で下車する。

    ・発駅と着駅が同じ大都市近郊区間内にある
    ・運賃は最短距離で計算する
    ・乗車経由路線は大都市近郊区間内で自由に選択できる
    ・同じ駅を2度経由してはいけない

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません